2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「のほほんのんの」を読んで下さる皆さんへ

私はこれまでいつもこのblogを書くとき、読む方に面白いと思っていただけるよう、テーマ選びや表現を意識していました。 (実際に面白いと思っていただけたかは別として) しかし流産の診断をされてからは、自分にあった事実を忘れないために記録し、申し訳…

手術後1週間目

今日は産婦人科の検診日。先週の子宮内容物除去手術の経過を検査。 超音波検査の結果、子宮内に残留物はなく、きれいに掻爬されていた。 しかし子宮の収縮がちょっと遅れていて、出血もまだ後1週間は続くとのこと。 まあ日にちが経つにつれて、徐々に回復す…

決めたのに

無意識にお腹をなでていることに気づき、悲しくなった。 おめでたと診断されてから、たった1ヶ月だけのマタニティライフだったけど、お腹をなでる癖がついていたんだ。 お腹の中にベビちゃんがいなくなった今も、本当にどうにもできなかったのか、何とか妊…

苦し紛れに・・・

毎日泣いてばかりいた。 泣いても泣いても涙はなくならなかった。 NAKAJIが仕事に出かけて一人っきりの昼間は、声を上げて思いっきり泣いた。 ひとしきり泣くだけ泣くと、ちょっとだけ気持ちが落ち着くような気がした。 流産の診断が下ってから、NAKAJIとは…

術後1日目

まったく何もする気にならない。 たくさん借りてきたレンタルDVDを見まくって、気を紛らわしてみる。 今週も仕事を休む結果となった。 先週の夏休み1週間と併せて、2週間ものお休み。 本来なら仕事のことが気になるはずだが、もうどうでも良いという気持ち…

手術

ついに朝が来た。気が重く起きあがりたくなかったが、9時の予約に間に合うよう、準備をした。 病院では、念のため超音波検査を再度した。 「何とか赤ちゃん映って。心拍確認できますように。」と祈ったがダメだった。 予定通り、手術をすることになった。 N…

パパ

明け方、NAKAJIが私のお腹をさすっているので目が覚めた。 流産の診断が下りてから、泣いてばかりいる私をやさしく慰め、励ましてくれていたNAKAJI。 ごめんね。悲しいのは私だけじゃなかった。NAKAJIだってショックなんだよね。 妊娠が判明してからというも…

動物園

NAKAJIにお願いして、動物園へ連れて行ってもらうことにした。 まもなく天国へ行っちゃうベビちゃんに、パパとママと家族3人での楽しい思い出をあげたいと思ったからだ。 私も幼い頃、上野動物園に連れてってもらい、パンダやぞうさんを見て喜んだ覚えがあ…

今私にできること

昨日の診察結果、まだ今も心の整理はついていない。 他の病院で診てもらったら、赤ちゃんが映るのではないか? たまたま何らかの陰になっていたりして、胎児が隠れて見えなかったのではないだろうか? ネットで検索したら、妊娠7週目くらいの場合、実は排卵…

定期検診

今日は赤ちゃんの定期検診日。 受付を済ませ、尿検査、血圧測定をし、しばらく待って診察室に呼ばれた。 まずは超音波検査。 「赤ちゃん見えるかな?」と先生と話しながらエコーを見る。 しかし、「おやっ?」という先生の声。 「胎嚢はしっかり成長していま…

北海道

8/13(土)〜21(日)まで夏休みに入りました。 実を言うと今年の夏休みは、新婚旅行を兼ねて、北海道へツーリング旅行を企画していました。 既に北海道ツーを体験したことのある友人達に、色々とアドバイスをもらい、 地図やガイドブックなども買いそ…

嗜好の変化 その後・・・

久しぶりの更新です。 このところ体調がすぐれず、ずっと更新をさぼっておりました。 でもね、今日は比較的体調が良いんです♪ 先輩ママさんから、いつもチョコレートを食べているとつわりが楽だよと教えてもらい、 実践してみたところ、今日は確かに楽なんで…