2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

ともちゃんは10歳。 来月学校で、二分の一成人式が行われます。 それに向けて、幼い頃の写真を1枚提出することと、親から子どもへ手紙を書く宿題が出されていました。 今日がその締切日。 昨日ギリギリになって写真を探し、ともちゃんとっておきの1枚を…

昨日はつくばでも雪が降りました。 お昼前から降り始め、およそ2時間で積もり始めました。 学校は下校時間を午後1時半に繰り上げ。 ともちゃんは帰宅するとすぐ、 「雪で遊んできていい?」 と飛び出していきました。 近所のお友達も集まって、雪だるまを…

読書

テレビでは芥川賞、直木賞の話題が報じられていますね。 今私の手元には、2016年に『羊と鋼の森』で本屋大賞を受賞した、宮下奈都さんの本が2冊あります。 『羊と鋼の森』はピアノの調律師を描いた本で、本当はこれを借りたかったんですが貸し出し中。 …

子どもは風の子

ともちゃんは昨年のクリスマス、サンタさんにバドミントンのラケットをお願いしました。 それまで持っていたラケットはあまり良いラケットではなく、重たく感じていました。 その上ラケット2本ともガットが切れて、使えなくなっていたんです。 サンタさんは…

冬休み終了

昨日で冬休みが終わり、また学校が始まりました。 ともちゃんは茨城県の偉人についての新聞作りにだいぶ時間をとられていましたが、それも何とか昨夜仕上がりました。 今度からは、もう少し余裕を持って宿題を終わらせてもらいたいですね。 冬休み中は親子で…

在京同期会

東京で高校の同期会がありました。 私が同期会に参加するのは、二十数年ぶりのことです。 誰もわからないと嫌だなあと、友達に声をかけて一緒に参加しましたが、行ってみると特に女子は懐かしい変わらない顔に手を振り合って、すぐにタイムスリップ。 男子は…

機種変更

スマートホンを機種変更しました。 3年半以上使い続けてきた私のスマホは、買った時にも最新機種ではなかったので、Androidのバージョンが古くなり、かなりのアプリがサポート終了していました。 昨年秋頃からそろそろ替えようかとタイミングを計っていたん…

桐生

昨日は新年のご挨拶に、NAKAJIの故郷、桐生へ行ってきました。 お母さんと食事をし、お墓参りをすませ、ともちゃんお楽しみのスケートセンターへ。 つくばにはスケートリンクがないので、冬に桐生へ行く時はスケートをするのが習慣になってきました。 今年は…

*桐生

新年

新しい年が明けました。 (今年は喪中のお正月のため)今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆様にとって幸せで、健康で、笑顔のあふれる1年になりますように。 ともちゃんがおせち料理を食べたいというので、今年は重箱を出して用意してみました。 とは…