2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この違いが・・・

先日お友達とランチをしたときに気づいたこと。 ふと見ると、私以外の3人はみんな携帯電話が新機種にかわっていた。 私の携帯はこの機種にかえてから、かれこれもう2年使っている。 3人はともにまだ独身。この違いが独身者と既婚者の違いか!

久しぶりのマタニティビクス

祝日だったり、レッスンがお休みだったり、予定が入っていたり、体調不良だったりと、しばらく行けていなかったマタニティビクス。 6週間ぶりにまた行ってきました。 前回行ったときは妊娠18週目。今回は24週目。 やっているレッスンメニューは同じですが、…

妊婦検診 24週目

早いもので、7ヶ月目に突入です。 赤ちゃんも大きくなってきて、もうエコーに頭からお尻までは映りきらなくなりました。 かわりに今回から、大腿骨の長さ、お腹の直径などを測り、赤ちゃんの体重を計算で割り出してくれました。 現在の体重は、757g。メロン1…

ハイチェスト到着

赤ちゃんの物を入れるため、今月上旬に購入したハイチェスト。 ようやく今日配送となりました。 引き出しを開くとまだ新しい木の香りがします。 真新しい木の香り、元々は嫌いではないんですが、すぐにお洋服をしまって衣類に香りが移ると新生児には刺激臭か…

生協に加入してみた

先日生協の勧誘員の方が我が家の玄関チャイムをピンポーン♪お話を聞いて、ちょっと検討してみた。 今現在はまだお買い物に行けているので、それほど必要性はない。確かに重い物を両手にどっさりとは買えなくなっているけれど、重い物は週末NAKAJIと一緒に出…

車検

フィット君が我が家へやってきてから早いものでもう2年が経とうとしています。その間に28,000kmも走ってくれました。本日はフィット君が車検にお出かけとなりました。一泊二日のお泊まりで疲れた体をしっかり身体検査してもらい、またさらに頑張ってもらえる…

リサイクル

今月に入り、我が家の中で進行中のお部屋改造計画。 生まれてくる赤ちゃんスペースを少しでも確保すべく、NAKAJIパパは週末の度に今ある家具を動かしたり、新規購入した本棚を組み立てたりと張り切っております。 そして不要になったカラーボックスやPCラッ…

確定申告提出完了

本日無事税務署へ提出してきました。 医療費控除があるかと思いましたが、約50枚あった医療機関の領収書を計算してみたところ、高額医療費の還付と医療保険の入院、手術給付金のおかげで控除はありませんでした。 こうしてみると、改めて医療保険の大切さを…

妊娠23週目のお腹

お腹は日々大きく成長しておりますが、体重は約3週間前とほぼ変わらず。 どうやら先月一ヶ月で2.5kg増加したのは、つわりが終わって食べられるようになった反動だったみたい。 前回の妊婦検診で体重管理を注意されたので、随分気を遣って食事してきましたが…

*妊娠23週目のお腹

ハートのタペストリー

今日はバレンタインデー。ハートのタペストリーと生チョコレートをNAKAJIにプレゼント。 NAKAJIに内緒でちくちくしていたのが右のタペストリー。 最初はチョコレートを手作りしようと計画していましたが、一週間前に心変わり。 手作りチョコはこれからも作れ…

*ハートのタペストリー

眠れぬ日々

毎日眠れない日が続いています。 もともと私はよく眠る方。睡眠時間はできれば8時間確保、お昼寝も大好きだったんですが、妊娠してから睡眠のサイクルが狂っちゃったようです。 ●妊娠のかなり初期 やたら眠くて、8時間睡眠+お昼寝。●つわりが始まってから …

豆しとぎ

子供の頃から大好きだった豆しとぎ。 元々は旧南部藩で神様にささげる食べ物として作られたんだそうですが、冬の寒い季節だけのおやつでした。 黒豆、米粉、砂糖を練り合わせてかまぼこ状にした和菓子(?) 黒豆のほかに、青豆を使った緑色の豆しとぎもあり…

*豆しとぎ

お部屋作り

赤ちゃんを迎えるにあたり、少々お部屋の模様替えをすることにしました。 ということで、今日は結城市にあるニトリへお買い物。 ニトリへ行く前に、宇都宮にあるベビーザラスへも足を伸ばしてみました。 ベビーザラスはブランド服やベビー用家具など品揃えは…

干し菊

実家の青森から干し菊が送られてきました。 食用菊を蒸して乾燥させたもので、熱湯で2〜3分煮、我が家ではおひたしや大根おろしとあえて三杯酢で、またお味噌汁の具として食します。 NAKAJI曰く、「干し菊見ると座りたくなるんだよな」 直径約30cm、確かに丸…

*干し菊

バイクライフについて悩み中

早いものでもう2月に入りました。 出産予定日まであと4ヶ月半を切り、ベビちゃんに会える日が1日1日と近づいてきています。 その一方で、自分のバイクライフについて悩み中。今所有しているバリオスを手放そうかと思って。 もともと中古で入手したバリオスは…