2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白玉団子

夏休み最終日のおやつは、白玉団子です。 ともちゃんと2人で、こねこね手作りしました。 きな粉と黒蜜をかけて、いただきます。 モチモチして、美味しい! このきな粉は、夏休み中につくばちびっ子博士の夏休み公開で、食と農の科学館を訪れた際、ともちゃん…

物差し入れ

ともちゃんは学校で30センチの竹尺を使っています。 夏休みに入ったとき、「物差し入れを作ってちょうだい」と頼まれていました。 そのぐらいお安い御用、30分くらいで作れるかな?と思いながらも、ずっと作らずにいました。 今日で夏休みも終わり、明日から…

ブラスアンサンブルコンサート

今日は家族でブラスアンサンブルのコンサートを聴きに行きました。 この演奏会は、珍しく未就学児も歓迎というありがたいもので、2年ほど前まだともちゃんが幼稚園の時にも聴きに行ったことがありました。 今回で2回目になります。 普通一般的にオーケストラ…

縄文式土器

八戸に帰省した際、是川縄文館で縄文式土器を作りました。 8月23日(日)に野焼きの予定でしたが、あいにく雨降り。 電気窯で焼くと電話をもらっていましたが、天候に恵まれ26日(水)に野焼きをしてくれたそうで、今日我が家に届きました。 届くまでの間ずっと…

*縄文式土器

立川まんがぱーくにて

大学時代のお友達と、久しぶりに会いました。 今回初めてお互いに子ども連れで、場所は立川まんがぱーく。 みんなで一緒にランチした後、子どもたちは押し入れみたいなスペースで、マンガや絵本を読書。 私たちはカフェスペースでおしゃべりに花を咲かせまし…

*立川まんがぱーくにて

ピジョン美和の森

ともちゃんが生まれたとき、ピジョンのキャンペーンに応募して、茨城県常陸大宮市にある美和の森に、ともちゃんの名前で植樹をしました。 あれから8年が経ち、夏祭りと美和の森散策というイベントのメールをピジョンからもらい、応募したんですが抽選で落ち…

*ピジョン美和の森

夏も終わり?

涼しいです。 というより、ちょっと寒いくらい。 あんなに35度前後もある日が続いて、「あづい〜」とダレていたのに。 エアコンのタイマー切れると、暑くて目が覚めたのに。 エアコンどころか、扇風機もいらないくらいに寒い。 25度すらなくて、雨が降って風…

夏休み自転車交通安全教室

昨日ともちゃんは、自転車交通安全教室に参加しました。 小学生を対象に、市役所で無料で開催してくれます。 5人くらいずつのグループに分かれ、県警の婦警さんが楽しく教えてくれました。 「暗闇の世界をのぞいてみよう」 黒い服装の人、白い服装の人、反…

*夏休み自転車交通安全教室

まつりつくば2015

つくばにいながら、なぜかねぶたと竿灯が見られるお祭り。 家族で行ってきました。 ともちゃんには、浴衣を着せました。 私が子どもの頃に着たおさがりの浴衣です。 今どきのデザインではありませんが、ともちゃんは喜んで着てくれました。 親子で着られると…

*まつりつくば2015

ハートブレッド アンティーク

夏休み中は、お昼ご飯一つでも悩みます。 いつも私一人のお昼ご飯だと、ちゃちゃっと簡単にすませて終わり。 ですが、ともちゃんが一緒だと栄養のことを考えたり・・・。 だからといってしっかり作るのは、暑いし面倒くさい。 メニューもマンネリになりがち…

*ハートブレッド アンティーク

夏休みの宿題

八戸から戻ってきて、ともちゃんの夏休みももう終わりか?と思ったら、まだまだあと3分の1も残っています。 学校が始まるのは9月1日から。 夏休み、長いですね〜。 黙っていると毎日だらだら過ごしていきそうなので、宿題の絵日記を2枚、忘れないうちに描か…

ロジャーズカップ

朝からBSで、テニスの試合を観ています。 私自身は、もともとテニスの経験がほとんどありませんが、最近ちょっとお友達と始めたのをきっかけに、テニスに興味を持ち始めました。 今日は錦織圭選手が、ナダル選手と対戦です。 これまでの戦績では圧倒的に不利…

ぼちぼち

八戸帰省から戻り、昨日と今日は大量の洗濯と、荷物の片付けです。 車で長距離移動した疲れもあり、シャキシャキとこなす気にはなりません。 マイペースでぼちぼち進めています。 NAKAJIは昨日からお仕事が始まっています。 長距離運転の3分の2以上を担当し…

長距離移動

昨夜、無事つくばに到着しています。 途中の岩手県では二度どしゃ降りに遭いました。 ワイパーを全開にしても前がよく見えないほどで、走行スピードが全体的に一気に落ち、とても神経を使いました。 宮城県に入ると青空が広がりだしました。 気温も岩手県の2…

八食センター

いよいよ八戸最終日。 昨夜は八食センターで晩ご飯のおかずを買いました。 やっぱり八戸ではお魚が食べたいと、買ったのはお刺身です。 本まぐろの大トロ、平目、イカ、帆立、しめ鯖と、八戸らしいお刺身に舌鼓でした。 そして今日も八戸を発つ前に八食セン…

三沢航空科学館

昨日に比べると、少し涼しくなりました。 今日は三沢にある航空科学館へ遊びに行きました。 ともちゃんが3歳の時に行ったことがありましたが、その時には年齢制限や体格の制限で、できないものもありました。 小学二年生になった今なら、一人でできるものが…

*三沢航空科学館

種差海岸

芝生の坂をゴロゴロ。 NAKAJIもゴロゴロしたら、あっという間にともちゃんに追いつきゴツン。 体重がある分、回転の勢いが違いました(^^;

葦毛崎展望台

天皇皇后両陛下が昨年訪れたそうです。 展望台からの眺め。

蕪島

波を追いかけたり逃げたり。 流れてきた昆布や貝を拾ったり。 蕪島は、天然記念物うみねこの繁殖地として、国に指定されています。 ともちゃんもうみねこの餌やりに挑戦しましたが、あっという間に何十羽ものうみねこに囲まれてしまいました。 餌のかっぱえ…

八戸に帰省する前、つくばでは気温が35度前後の日がしばらく続いており、早く避暑地?八戸に行って涼みたいと思っていました。 ところが八戸も今年の夏は暑い日が続いていたようで、 「こっちも暑いよ〜」 と言われていました。 実際8/7八戸に到着してみ…

*海

七回忌

昨夜は中学時代の仲間と飲み会でした。 ともちゃんをNAKAJIとおじいちゃんに預け、私だけ久しぶりに羽を伸ばしました。 お魚が美味しい居酒屋さんで、ほやのお刺身やほやの塩辛までいただきました。 日本酒は淡麗辛口の「ねぶた」で。 そして一夜明けて、母…

是川縄文館

実は私、歴史好きなんです。 中学時代の進路希望に、真面目に「遺跡発掘」と書こうとして親から反対され、断念したことがありました。 私からしたら遺跡の発掘や土器の復元って、とてもロマンがあると思うんですが。 そして八戸に帰省したら訪れてみたいと思…