2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金の子豚ちゃん

近所のスーパーでやっている抽選会。 今日が最終日で2回抽選が出来ました。 箱の中から智ちゃんにスーパーボールを2個取り出してもらうと… 手のひらには青いボール1個と白いボール2個。 あちゃ、3個取っちゃった(^^; お店の方が「いいですよ(^^)」と言って、…

おじいちゃん、またね

三泊四日はあっという間で、今日はおじいちゃんが帰る日。 姉が済む埼玉に立ち寄るため、乗り換えの流山おおたかの森まで行きました。 乗り換え駅の改札でお見送り。 智ちゃんは素直にバイバイと手を振らず、先日骨付きカルビ☆くんと会った際に教わった(?…

つくば観光

おじいちゃんに、つくば市内や周辺を案内。 先ずはいつもの週末同様に我が家で借りている筑波ふるさと農園へ。 今まさに紅葉の見ごろを迎えた筑波山を眺めながら、大根の収穫。 我が家用に加え、姉達にも分けてやろうと4本抜きました。 ここでパパママは大失…

*つくば観光

参観日

今日はリトミックのレッスン日、今日はおじいちゃんも一緒に行きました。 2月にはまた発表会がありますが、その時にまた来られるか分からないのでね。 智ちゃんは最初の10分こそぐずぐずしてちゃんとできませんでしたが、途中からはエンジンかかったようです…

*参観日

おじいちゃんがやって来た

八戸の実家から、父が遊びに来ました。 飼っている犬を入院中に埼玉にいる姉の所に預けていたんですが、その犬を迎えに行きがてら、つくばの我が家へも初訪問。 流山おおたかの森までつくばエクスプレスに乗って、智ちゃんと一緒にお出迎え。 智ちゃんはこの…

みかん狩り

畑に昨日行ってみたら、植えていた玉ねぎの苗が半分くらい枯れてダメになっていました。 霜などの寒さで枯れたんでしょうか? 仕方がないので新しい苗を購入し、枯れたところに植え直しをしました。 作業が終わって帰ろうとしたところ、当番の農家の方が、み…

*みかん狩り

大根収穫

二週間ぶりに畑へ。 ちょうど大根が収穫時期に入りました。 『味いちばん』という短太系の品種で、根長は23cm前後と食べきりサイズの使いやすい大きさです。 試しに2本引き抜いてみたところ、あら、いいんじゃない? 自宅に帰って根長を測ってみると、20cmと…

*大根収穫

三沢航空科学館

この1ヶ月間はつくばと八戸、病院と自宅の往復で、智ちゃんを思いっきり遊ばせてやることができませんでした。 それでも嫌がらずに良く頑張ってくれた智ちゃん。 昨日は智ちゃんのために、三沢航空科学館にも行ってきました。 館内にはヘリコプター、旅客機…

*三沢航空科学館

芭蕉堂

近所にある芭蕉堂という小さな公園。 私も子供の頃に、姉や友達と一緒に遊んだ場所です。 霊廟まで続く石畳や大きな岩があり、その岩に勝手に名前を付けて呼び、よじ登ったり、ジャンプしたり。 葉っぱや松ぼっくりを使ってのおままごとの台にしたり、かくれ…

*芭蕉堂

退院

予定以上に長くなった父の入院生活も今日で終わり。 無事退院となりました。 智ちゃんは八戸帰省中、ママと一緒に毎日病院へ通い続けてくれました。 「病院では走らないよ、静かにするよ」とお約束していても、広い病院の長〜い廊下は子供にとって魅力的。 …

*退院

ご近所さん

話が前後しますが、11月6日、八戸に到着した晩のこと。 高速を下りて真っ直ぐ父の病院へ向かい、それから実家に帰りました。 荷物をおろしてから、ご近所さんへ収穫した小カブを持って挨拶回り。 3軒のお宅に伺って、入院中の父の近況や手術、退院の予定を話…

手術成功

おかげさまで、父の手術が無事終わりました。 ステントは入れず、バルーンのみで血管を広げたそうです。 手術時間が少し長かったので心配しましたが、ホッとしました。 半年後カテーテル検査をし、また細くなっていれば、次はステントを入れるそうです。 ま…

うんとこしょ、どっこいしょ

雲ひとつない秋晴れの空の下、智ちゃんと二人で畑に出勤。 今日は小カブの収穫です。 トンネル支柱に張っていた防虫ネットを外したところ。 少しネットに頭を使えるくらい、葉が大きく育っていました。 智ちゃんはカブを引っこ抜くのが面白かったらしく、「…

*うんとこしょ、どっこいしょ

美容院とJAXA

今日は智ちゃんと私の美容院。 先週予約していて延期になったカットをお願いしました。 親子でお揃いのボブスタイルにしました。 美容院が終わってお昼ご飯食べ、オイル交換とタイヤ交換にホンダへ行ったら定休日。 そこで帰り道、JAXAへ寄り道。 展示館にあ…

*美容院とJAXA

トイレットペーパー

昨日のこと。 トイレットペーパーがなくなったので、新しいものに取り換えました。 しばらくして、智ちゃんがトイレ。 「自分でできたよ〜」と元気にリビングへ入ってきました。 またしばらくしてトイレに行ってみると、??? さっき新しいのに取り換えたは…

昨晩帰宅

昨夜八戸からつくばの自宅に帰ってきました。 父の検査の結果、診断は狭心症。 血管が細くなっている部分が見つかり、退院は延期で今も入院中。 今月9日にもう一つステントを入れる手術をすることになりました。 そのため、今私がつくばに戻ったのは一時的な…