国立環境研究所

夏休みに入り、つくばでは「つくばちびっ子博士2017」というイベントが始まっています。
市内にある施設や研究所、大学などを、スタンプラリーをしながら見学するものです。
39ある指定見学施設のうち、18ヶ所以上のスタンプを集め、400字程度の感想文を書いて提出すると、最優秀ちびっ子博士に認定され、後から認定証とペンなどの記念品をもらえます。
今年もともちゃんは、最優秀ちびっ子博士を目指して回っています。


土曜日は、国立環境研究所へ行ってきました。

足を使わずに、スクーターのようにグリップ操作で進む乗り物は、ともちゃんが毎年楽しみに乗っています。
NAKAJIも喜んで乗っていました。

これは、アミノ酸クイズ。
最初は手こずっていたようですが、アルファベットの配列と表の見方を理解すると、面白かったようで2問解いていました。

こちらは自転車をこいで発電するシステム。
年齢・性別でカテゴライズされたクラス内で順位が出て、認定証をもらいました。


ちびっ子博士の見学施設には、夏休み中ほとんど毎日開館していて、いつでも見に行かれるところもありますが、この環境研は7月22日(土)の一日だけ見学が可能。

たくさんの人で混雑していましたが、様々な体験をして文房具やお花などをもらい、充実した見学となりました。