2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に思うこと

今朝私は人間ではなく「牛」に変身している夢を見た。 目が覚めると毒虫に・・・というカフカの『変身』ではないけれど、きっと重たくなってきた体の感覚から、牛になる夢だったんだろうな。 起きてまずいつも通り、相田みつをさんの日めくりをめくる。 今日…

妊婦検診 16週目

楽しみにしていた妊婦検診、NAKAJIと一緒に行ってきました。 頭の大きさは3.76cm、頭のてっぺんからお尻までは10.87cm。 母体もベビちゃんも順調です。 期待していたエコーは・・・ 残念ながら、お顔は見せてくれませんでした。 「こっちを向いて」とお腹を…

生命力

我が家のベランダで、秋からずっと咲いてくれていた赤いバラ。 最後に咲いていた4輪の花も、昨日の大雨と今日の強風のため、がくだけを残してすっかり散ってしまいました。 しかしよくよく見てみると、まだ堅いながらも新しいつぼみが2つ、またついている…

*生命力

ティータイム

今日はお友達と2ヶ月ぶりにお茶してきました。 私はようやくつわりを脱しつつある状態。 最初お店に入った瞬間は、甘いケーキとフレイバーティーの香りにちょっとウッとしましたが、みんなと楽しくおしゃべりしているうちに匂いは全く気にならなくなりまし…

大きすぎない?

妊娠4ヶ月目に入ってから今まで着ていた服が窮屈に感じるようになり、アウターもインナーもマタニティ用のものに替えました。 それから約2週間が経過し、右の写真は先週末(14w4d)現在の私。 どうやらベビちゃんはのびのび&どんどん大きくなっている模様…

*大きすぎない?

名付け

2006年赤ちゃんの名付けランキングも発表されていました。 我が家でも昨夜、ベビちゃんの名前何にする?と話していました。 私:ベビちゃんの名前何にする? NAKAJI:名付けの本もう買っていいの? 私:いいんじゃない? NAKAJI:なぁんだ。この前ちょっとい…

「命」

2006年を象徴する一字は「命」だそうです。 我が家の一年を振り返ってみても、やはり「命」がふさわしく思います。 3月。義父を約一ヶ月の闘病の末、ガンで亡くしました。 NAKAJIと結婚して以来、私が知っている義父はいつもニコニコ笑っており、自営業のた…

11月3日 産婦人科検診

今日は祝日。 NAKAJIと一緒に検診へ行き、一緒にエコーを見ました。 ベビちゃんは16.2mm。 ↓の画像では分かりにくいですが、モニターで見たベビちゃんは、クリオネみたいに両手が体の横にピョコッと出ていて、両足もできあがってきているみたい。 かわいいな…

10月21日 出血

※過去のことを遡って書いています。10月21日21:30頃。 生理1日目くらいの出血があった。 痛みもお腹の張りもなく、自覚症状が全くなかったため、トイレに行くまで気づかなかった。 もしかしてまた流産?!慌てて病院へ電話。 「生理2日目くらいの出血があっ…

10月20日 産婦人科初診

※過去のことを遡って書いています。超音波検査で、無事に白くて丸い胎芽ちゃんを確認。 まだまだ2.7mmとちっちゃな胎芽ちゃんですが、心臓がピコピコ動いていて、思わず涙が出てきちゃいました。 何と心拍も確認できるなんて。 おそらく6週目くらいで、正確…

妊娠までの道のり〜陽性反応

流産後は妊娠しやすいらしい、という話をよく聞きました。 でも私の場合、なかなか恵まれませんでした。 今年の春、それまでずっとつけていた基礎体温を持って、不妊治療に通うことを決めました。 産婦人科に通うようになってからは、それまできれいに二層だ…

*妊娠までの道のり〜陽性反応

ご報告

このところ更新をさぼっており、すみません。 更新だけでなく、PCに向かうこと自体が久しぶりです。 実は、私の中に新しい生命が芽生えました。 現在12週目、4ヶ月目に入りました。 出産予定日は、2007年6月13日です。 バセドウ病の手術から順調に回復してき…