2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芳しい

買い物に行こうと玄関のドアを開けると、ふわ〜っといい香りが漂ってきました。 歩き始めると、たちまちその甘酸っぱい香りに包まれて、幸せな気分になります。 それは金木犀(キンモクセイ)の香りです。 オレンジ色の小さな花が木にたくさん咲いて、葉っぱ…

書道コンクール

ともちゃんは夏休みの宿題で、コンクールに出展する書道の作品を書きました。 この週末はその作品展が開かれ、家族で見に行ってきました。 下水道促進の一環として開催されており、書道の他にポスター、標語、作文の部門もありました。 書道部門は、2000を超…

*書道コンクール

朝顔

ベランダで育てている朝顔。 葉っぱは、さすがに親ヅルや子ヅルの葉は黄色くなって落ちてきて、孫ヅルに付いた葉が小さく残っているくらい。 もはやグリーンカーテンとしては役に立っていませんが、今でも毎日数輪の花を咲かせています。 色によっても違うよ…

君の名は。

このところNAKAJIは土曜出勤が続いており、その代わりに平日お休みすることがあります。 今日はその振替休日。 ともちゃんを学校に送り出した後、映画を観に行かない?と誘われて、出かけてきました。 二人で映画に行ったのは何年ぶりでしょうか? 二人だけ…

お墓参り

お彼岸ですね。 朝から雨が結構強く降っていましたが、お墓参りに桐生へ行ってきました。 本当は実家のお墓参りもしたいのですが、なかなか1年に何度も八戸までは帰省できません。 「千の風になって」ではありませんが、私は亡くなった父や母が必ずしもお墓…

自由研究作品展

ともちゃんが夏休みの間に取り組んだ自由研究が市内の作品展に出品され、この週末見に行って来ました。 たくさんの研究作品が展示され、広いホール一面を埋め尽くしていました。 虫の標本をたくさん集めた研究や、一年中あちこちの公園できのこの写真を撮っ…

参観日

世間では今日から三連休ですが、娘は年に数回ある土曜登校日。 そして今日は授業参観日になっています。 道徳の授業をするそうで、楽しみに行ってきます。 さらには教育講演会、学年学級懇談会と、私も忙しい午前中になりそうです。 ちなみにNAKAJIは休日出…

中秋の名月

昨日は中秋の名月でした。 朝は雨が降っており、その後雨は上がりましたが、雲が取れずにお月見はできませんでした。 お月見はできなくても、お団子はちゃんといただきました。 昨日に限らず、ここ数日ともちゃんとおやつにお団子を食べていたので、いつがお…

防災講演会

群馬大学広域首都圏防災研究センター長で、群馬大学大学院教授の片田敏孝先生が講演されるということで、家族で聴きに行きました。 片田先生の専門は災害社会工学です。 平成16年から、岩手県釜石市で小中学生を中心に津波防災教育に取り組み、その後起こっ…

副鼻腔炎 完治

6月のことですが、ともちゃんが突然高熱を出したことがありました。 診察、レントゲンの結果、急性副鼻腔炎での発熱とのことで、普段はたいしたことのない鼻づまりでも、体力が落ちたときにグッと悪化して高熱を出すようで、ともちゃんのようなアレルギー持…

夏休み作品展

今週一週間、ともちゃんの学校で夏休み作品展が開かれています。 昨日は展示を見学しに、放課後ともちゃんと学校へ行ってきました。 時間の都合で全学年の作品は見られず、2〜4年生の作品だけを見てきましたが、力作揃いで楽しめました。 書道、絵画、工作に…

NAKAJIのバースデー

本当は9月7日ですが、平日なので昨日前倒しでNAKAJIの誕生日をお祝いしました。 今年は6月のともちゃんの誕生日も、7月の私の誕生日も、八戸の父が亡くなった法事関係と重なって、落ち着いてできませんでした。 そこでNAKAJIの誕生日にはバースデーケーキを…

*NAKAJIのバースデー

救命教室

今日は子どものための救命教室に、ともちゃんが参加してきました。 小学1〜3年生を対象に、子どもにも分かりやすいテキストを使って、倒れた人を発見したときにどうしたらよいかを勉強しました。 クイズ形式で学んだり、ワークシートを使ってカードを並べ…

*救命教室

朝顔

9月に入りましたが、我が家の朝顔はまだ咲いています。 グリーンカーテンとしては、台風をきっかけに葉が傷んでしまい、スカスカ状態となってしまいました。 日差しをしっかり遮ることはできていませんが、花を楽しむという意味では、十分に癒やしてくれてい…

*朝顔

9月スタート

今日は9月1日、いよいよ学校が始まりました。 この夏休みの後半、ともちゃんは初めての自由研究に苦労しました。 実験は楽しくできても、その後のまとめが大変。 何とかギリギリ仕上がって、最終日の昨日はカフェで一緒に気分転換してきました。 私はカフェ…

*9月スタート