2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の便利で大助かりなグッズ

10月初旬の三連休で風邪を引いてからというもの、智ちゃんはベビーカーでのお出かけを嫌がるようになりました。 なぜかはよく分からないんですが、病気をした後で甘えたい気持ちが強いからか、少し寒くなってきて、抱っこでのぬくもりが心地よいからか、ベビ…

バスチェア 問題解決へ一歩前進

先日の「バスチェア購入も智ちゃんご機嫌斜め」の件。 お気に召さなかった理由の一つ、冷たくて硬いプラスチックがイヤということを解決できそうなアイテム発見! その名も『やわらか・バスチェア用マット』。 アカチャンホンポのオリジナル商品として販売さ…

三種混合 二回目接種

予防接種に行ってきました。 先ずは聴診器で背中、胸の音を聞いてもらい、口の中を診てもらいます。 お洋服を脱がせている間、ウキャウキャと声を出して余裕を見せている智ちゃん。 おっ今日は泣かずにすむかな? その後「左肩から腕だけを出して、後は服を…

*三種混合 二回目接種

風邪、ひきずっています

風邪を引いてから二週間半。 智ちゃんの風邪はもう良くなっているんですが、私の方がずるずるとひきずっており、この一日二日でちょっと悪化。 NAKAJIはお仕事で帰りが遅かったり会社に泊まり込みだったりのため、どうしても夜一人で智をお風呂に入れ、あが…

やっと髪を切りました

前回美容院へ行ったのが4月の終わりだから、およそ半年ぶりです。 三ヶ月は切らなくても持つヘアスタイルにしてもらっていましたが、6月の出産後もなかなか行けず、里帰りから帰ってきてからもまたまた行けず、髪の毛も伸び放題。 いつも後ろに結ってまとめ…

秋を感じる

先日八戸の実家から、りんごが届きました。 お料理に向いている、紅玉という品種のリンゴが入っていたので、早速「リンゴとサツマイモの重ね煮」を作ることに。 今年採れたてのリンゴとサツマイモで、私は毎年これを作ると秋を感じます。 というところまでブ…

ねむい、ねむい・・・

智ちゃんが眠くなったとき、次のような動きをします。 ・たれ目になる ・頭を左右にぶんぶんと振る ・自分の髪の毛を鷲掴みしたり、指でくるくるとねじるようにいじる ・手足をばたばた動かす ・指しゃぶりをする そして今日から、指しゃぶりに変わる新しい…

寝返りできた

寝返り完成まであと一歩のところまで来ていた智ちゃん。 足は完全にうつぶせになれても、腕を上手に抜けず、頭が横向きの状態で、荒川静香さんのイナバウアーばりに背中を反らせていました。 もうあと一日二日でできるようになるかな〜なんて思っていたら、…

*寝返りできた

BGM

妊娠し、子供ができてからは、流す音楽のジャンルも少し変わってきました。 その一つがヒーリングサウンド的なクラシック。 主に智ちゃんの心をゆったりと落ち着かせたいときや、おねんねさせる時にかけています。 モーツァルトは胎教によいと聞き、マタニテ…

シロップ薬を飲ませる

今回の風邪で智ちゃんは初めてお薬を処方されました。 赤ちゃんでも飲みやすいようにとシロップ薬を出していただいたんですが、お薬のボトルは計量用目盛り付きのフタがカップになっており、これで飲ませるようになっていました。 智ちゃんはカップはまだ使…

親子で風邪ひき

三連休を利用して、NAKAJIの実家、桐生へ帰省してきました。 出産後初めての帰省、親戚やご近所さんに智ちゃんのお披露目です。 何とかお披露目はできたんですが、残念なことに風邪を引かせてしまいました。 明け方ぐっと気温が冷え込み、さらに夜中にお布団…

やっぱりパパが好き!

毎日残業で日付変更線を越えてからほぼ寝るだけに帰宅するNAKAJI。 つくばから東京へ通勤しているので、朝も早くに家を出ます。 NAKAJIが智ちゃんと遊べるのも、一緒にお風呂に入れるのも、一ヶ月のうち数える程度。 そんなNAKAJIがお仕事の都合で昨日は午後…

たけしの本当は怖い家庭の医学スペシャル

昨夜この番組内でバセドウ病の特集をやっていました。 元ピンクレディーのケイちゃんこと増田恵子さんもバセドウ病にかかっていたんですね。 バセドウ病は更年期障害と症状が似ているために、放っておいて悪化する人が多いとのこと。 こういう番組などでもっ…

子育てカフェ初体験

妊娠中に知り合ったママさん友達と子育てカフェに行ってきました。 ママさん7人&ベビちゃん7人。 みんな元気に大きく育っていました。 出産時から現在までの話やおむつ交換やらおっぱいやら、ビュッフェ形式のランチを食べながらの3時間。 私にとってはあっ…