2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子バス遠足

幼稚園の親子バス遠足で、アクアワールド大洗水族館へ行ってきました。 今朝は集合場所に余裕を持って到着するため、6時45分に家を出発。 お弁当は頑張って4時半起きで作りました。 行きのバスでは子どもたちがいろんなお歌を歌ってくれました。 「バスごっ…

*親子バス遠足

配水管清掃

昨日はマンション全戸による年に一度の配水管清掃がありました。 清掃箇所は、台所・洗面台・浴室・洗濯機の排水管で計4カ所。 我が家には午後に業者さんが回ってくる予定で、午前中は各排水口周りをお掃除しました。 手袋をして各部品を外しながら、ブラシ…

野菜の成長記録

昨日は智ちゃんと一緒に畑に行ってきました。 先週日曜日に行って以来で6日ぶりでしたが、予想以上にスナップエンドウが鈴なりになっていました。 見えている表側はもちろん、茂っている葉の陰に隠れているさやがたくさんで、採っても採ってもまだあります。…

*野菜の成長記録

世紀の天体ショー 金環日食

今朝は6時前から起床。 窓からは日差しが差し込めています。よしっ! 昨日までの天気予報では曇りで心配していましたが、玄関を出ると太陽がはっきりと見えます。 NAKAJIと身支度しながら6時に智ちゃんを起こし、玄関前で太陽の欠け始めから観察開始。 つく…

*世紀の天体ショー 金環日食

イチゴの収穫

明日の朝はいよいよ金環日食です。 つくば市で観察できるのは173年ぶりだそうで、NAKAJIが赴任している仙台では残念ながら完全な金環日食は観察できないようです。 この貴重な瞬間を家族で一緒に観るために、NAKAJIは月曜日に有給休暇を取って、昨日の朝つく…

*イチゴの収穫

ヘアゴム

かわいい布の端切れを使ってくるみボタンを作り、それで髪を結うゴムのアクセサリーを手作りしました。 なかなか良くできたでしょう? 余りレースも挟み込んだりして、 女の子らしくできたかな?と自己満足です。 智ちゃんが幼稚園に楽しくつけて行ってくれ…

*ヘアゴム

キュウリの赤ちゃん

キュウリの赤ちゃんができていました。 まだまだ2センチくらいでちっちゃいですが、しっかりとキュウリだと分かります。 がんばって大きくな〜れ(^^)

*キュウリの赤ちゃん

これは何でしょう?

今年はベランダである物を初めて育てています。 普通のプランターは鉢底から水が流れ出ますが、これは流れないように水をためて作ります。 土を入れたら数センチ上まで水を入れ、苗を1カ所当たり2〜3本ずつまとめて植えます。 これは「稲」です。 今年はベラ…

*これは何でしょう?

甘酒

今年のお正月から、酒粕で作った甘酒を毎晩飲み続けています。 ちょっと調べてみたところ、酒粕はカスにあらず、栄養ドリンクとも言われるそうで、さまざまな効能があるそうです。 ・体が温まり風邪の初期症状に効く ・肌の保水量が増加して美肌が期待できる…

*甘酒

智ちゃんと畑へ

今朝は少しひんやりとしますが、良く晴れた良い天気。 ここ数日午後になると大気が不安定でまたもや竜巻注意情報が出たりしていましたが、今日は大気も安定してお出かけ日和だとか。 智ちゃんを連れて畑に行ってきました。 畑に着くやいなや、智ちゃんはイチ…

*智ちゃんと畑へ

母の日イブ

何を思ったのか智ちゃんが、 「お母さん、生まれてくれて(産んでくれて)どうもありがとう」 「お弁当どうもありがとう。おつかれさまでした」 「あと、毎日バッグ(毎日少しずつ入園バッグなどを作ったことを)どうもありがとう」 と突然私に言ってくれま…

一夜明けて 竜巻の爪痕

今朝早く幼稚園の緊急連絡網で電話が回ってきました。 昨日の竜巻による停電の影響で給食センターが稼働しないため、今日は午前保育とのこと。 幼稚園へ行ったと思ったら、3時間後には帰ってきます。 朝からつくばの上空ではヘリコプターの音がずっと聞こえ…

停電、断水、そして竜巻

ゴールデンウィーク最終日。 今日はNAKAJIが仙台に戻る日です。 NAKAJIは午前中マンションの集まりに出席し、お昼ご飯を食べたら家を出るので、駅までお見送りに行く予定でした。 午前11時、iコンシェルから「12時までに雨が降る」との情報が私の携帯に届き…

今日は公園へ

こどもの日の今日。 智ちゃんの日頃の行いが良かったのか、すっきりと青空が広がり、行楽日和となりました。 今日は智ちゃんの自転車とサッカーボールとお弁当を持って、研究学園駅前公園へお出かけです。 ベンチの傍の木の陰にレジャーシートを敷いたら、「…

*今日は公園へ

グリーンネット

今日もお天気が不安定で、雨が降ったりあがったり。 レジャーはやめて連休中にやっておきたかったことを色々作業。 その一つがベランダに作る緑のカーテン用にグリーンネットを張る作業。 NAKAJIが仙台で不在の間、私一人で支柱を組み立てたりネットを張った…

*グリーンネット

産総研を見学

今日は雨。 雨でも遊べてさほど混雑しない近場は・・・? ということで、独立行政法人 産業技術総合研究所(産総研)に行ってきました。 サイエンス・スクエアつくばでは、産総研で研究している最先端の技術が体験コーナーなどを通して紹介されています。 智…

お弁当最終日

4月の入園後から智ちゃんは幼稚園にお弁当を持って通っていましたが、今日でお弁当は終わり。 来週月曜の5月7日からは給食がスタートします。 一ヶ月間智ちゃんが喜んで食べてくれるようにお弁当を考えるのは、あまり料理が得意でない私には正直大変でした。…

*お弁当最終日