2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから1ヶ月

新しい仕事に就いて、1ヶ月が経ちました。 最初の頃は眉毛に円形脱毛症を作ったり、神経性胃炎になったりとちょっと辛かった(>_ 前任者が退職された今は、完全に一人で処理をする初めての月末を迎えています。 私の部署は9人いるのですが、それぞれ役割分…

家族団欒

つくばに引っ越してから、NAKAJIの帰りが早くなりました。 今後忙しくなったらもっと遅くなるのかもしれませんが、今のところ6時から7時くらいには帰宅します。 東京にいた頃は12時過ぎに帰ってくるのは当たり前。 週の半分は私一人で晩ご飯でしたから、…

肩こり

つくばでの新しいお仕事を初めてもうじき1ヶ月。 早く仕事に慣れて、自分のペースをつかみたいと思っているんですが、今のところまだまだです。 帰宅後夕食を作り、食べ終わるともうへろへろで、「お夜寝」しちゃいます。 この頃はお夜寝も1時間くらいでは…

煮干し

いつもお味噌汁などのだしを取っている煮干しが無くなったので、八戸の実家に 「おいしい煮干し送って〜」 とお願いしていたら、早速届きました。 で、でかい!! 携帯電話よりも大きい器量好しの煮干しです(笑) 八戸は元々漁港の町でしたから。 実家の近…

*煮干し

龍宮城

あるバイク仲間さんが北海道に転勤することになりました。 今日はお仲間みんなで集まって、彼の壮行会です。 集合は千葉県木更津。 まずはランチ。ドライカレーにカレーのルーがかかった「カルカッタ」をオーダー。 このお店、何がすごいって量が多い! 手前…

*龍宮城

筑波山

午前中降り続いていた雨もお昼過ぎにはあがり、午後には青空が広がりました。 ちょっとスーパーへ買い物に出たつもりが、筑波山までドライブすることに。 NAKAJIは先日、一人バイクで上っていましたが、私は初めての筑波山です。 毎日通勤時に見ていた山なの…

今日はお仕事

毎日よく遊んだゴールデンウィークですが、今日はお仕事です。 前任の方から引き継ぎを受けるのも、今日と来週月曜の残りわずか2日。 たった一週間しかなかった引き継ぎ期間。 正直言って、必死で覚えようと思っても、何がなんだか・・・。 入ったばかりの…

土地の味

昨日ツインリンクもてぎへ行く途中立ち寄った道の駅はがで、切り干し大根と干ししいたけを買いました。 帰りには道の駅もてぎで、ゆずポン酢とゆずみそを買いました。 今日はそれらを使って夕食作り。 切り干し大根と、かつおのたたきにゆずポン酢をかけ、キ…

ツインリンクもてぎ

初めてツインリンクもてぎへ行きました。 夫婦揃ってバイク乗りとは言っても、今回のメインはサーキットではありません。 今日の主役は甥っ子のゆうくんとゆうくんのお友達兄弟。 義姉夫婦とお友達のママと一緒に、子供3人&大人5人で乗り物を楽しみました…

*ツインリンクもてぎ

かたくりの湯

夕食前には笠懸にあるかたくりの湯へ行きました。 特に露天風呂や変わったお風呂があるわけではなく、銭湯のような温泉でしたが、 おばあちゃん、お母さん、私と親子三代に渡って背中を流し、大きな湯船につかってリラックス。 今日は朝早くからフラワーパー…

栗田美術館

あしかがフラワーパークの次は、栗田美術館へ行きました。 栗田美術館は、江戸時代に肥前鍋島藩で作られた伊万里と鍋島を展示した、世界最大級の陶磁美術館です。 展示してある陶磁器もさることながら、三万坪の敷地の自然を生かして配された、本館、歴史館…

足利フラワーパーク

今日はNAKAJIとお父さんお母さん、おばあちゃん、おじさんの6人で、 あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】に行きました。 この時期は藤の花が見事で特に混むとのこと。 朝5時半起床、6時に出発し、7時の開園と同時に入りました。 800畳敷きの大藤棚…

*足利フラワーパーク

桐生に帰省

昨年のゴールデンウィークは、角館−弘前−十和田湖−八戸とお花見を兼ねて私の実家へ帰省しましたが、残念ながら桜の花はピークを過ぎちゃっていました。 今年のゴールデンウィークは2泊3日で桐生のお家に帰省します。 おばあちゃんのお家に行くと、亡くなっ…