2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも

春野菜作りに向けて、畑を耕すシーズンです。 以前は毎週末のように家族で畑に出かけていましたが、NAKAJIが仙台に行ってからは一人で耕すには大変で、私の足が遠ざかりがち。 今週末はNAKAJIが帰宅しているので、昨日久しぶりに農園へ行きました。 冬の間ほ…

桜ひらひら 舞い降りて落ちて

昨日は筑波農林研究団地のさくら通りへ行ってきました。 曇り空でひやっと肌寒い日、座ってお花見をするにはちょっとあいにくの日でしたが、桜は満開。 花びらが風に揺られて舞い始めており、例年なら激混みですが平日ということもあってかスムーズに見られ…

新学期に向けて

毎朝のタイムスケジュールを新しくしました。 昨年度↓は時計と、やることをひらがな&イラストで表しました。 今年度(右上の画像)は智ちゃんが少しずつ時計の読み方を覚えるように、「○じ○ふん」という時間も入れました。 イラストは女の子がやっている絵…

*新学期に向けて

きゃりーぱみゅぱみゅ?

今晩から日曜日まで、NAKAJIがつくばに帰ってきます。 ピアノのレッスン後に下館駅までお迎えに行き、帰りがけにみんなで夕食。 智ちゃんはお子様ランチの景品、大きなリボンがついたカチューシャをつけてパチリ。 パパの隣でニコニコです(^^) そしてプリキ…

*きゃりーぱみゅぱみゅ?

離任式

幼稚園の先生方の人事異動が発表され、明日離任式を開くので集まれる人は出席して下さいと連絡網が回ってきました。 この春は3名の先生方が他園に異動されたり退職なさったりするそうです。 智ちゃんのクラスを受け持っていた副担任の先生も、園を離れること…

グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

昨年12月、八戸の父がつくばに遊びに来た時、ラスクをお土産に持ってきてくれました。 ●グーテ・デ・ロワ(ラスク) ●グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート(ホワイトチョコでコーティングしたラスク) ●グーテ・デ・ロワ プレミアム(ミルクチョコレート…

*グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

修了式

今日は幼稚園の修了式。 4月に智ちゃんが入園してから、早いもので一年経ちました。 良いこともそうでないことも、楽しいことも悲しいことも、たくさんありました。 行事に向かって一生懸命に練習したり、失敗したりうまくいかなかったことも、全部含めてよ…

*修了式

ある楽器店で

今年からスタートした智ちゃんのピアノレッスン。 間もなく楽譜が1冊終わって次の新しいのになるそうで、最近では特にやる気が出てきています。 5月には発表会があり、それにも出ることになりました。 1月から始めたばかりでは出られないだろうと思いました…

ホワイトデー

先週、智ちゃんをお迎えに出た時の事。 園バスがバス停に止まると、バスの中で智ちゃんが両腕を大きくクロスさせ、私に「×」と合図しています。 そして下りて来るなり私に抱きついて大泣き。 私が訳が分からないでいると、一緒のバス停の年長組さんが「ホワ…

*ホワイトデー

ツリーハウス

先週金曜日、佐野プレミアムアウトレットに智ちゃんと行った際、LEGOのアウトレットショップもあって覗いてみました。 これまで智ちゃんはレゴブロックを持っていませんでした。 レゴで遊ぶと言ったら病院の待合室やどこかのキッズスペースで、基本的なブロ…

小山から桐生へ

ホテルで朝食を食べ、チェックアウトしたら桐生へ。 50号を走行中に佐野を通ったら、今朝もアウトレットへと曲がる車が長蛇の列でした。 それを横目に、今日は桐生へお墓参りに行きます。 お彼岸の入りと義父の命日は明日17日で一日早いですが、義母と合流し…

この週末は

金曜日が卒園式で、智ちゃん達年少さんはお休みでした。 当初、土曜にNAKAJIと合流して桐生にお墓参りに行く予定でしたが、ちょっと予定変更。 せっかく金曜に幼稚園がお休みなので、智ちゃんと二人、佐野プレミアムアウトレットへショッピングに出かけるこ…

美人

先日ある女性誌を見ていました。 女性誌なので、「どうしたら綺麗に見えるメイクができるか」とか「この春のオススメコスメ」とか、何ページにもわたって特集していましたが、後ろの方に載っていたあるコラムに目がとまりました。 世の中には目が離れている…

ちらし寿司でお雛様

今年は智ちゃんと一緒にちらし寿司でお雛様を作りました。 ちらし寿司で三角おにぎりを作り、そこに薄焼き卵のお着物を着せます。 その際、お内裏様にはピーラーで薄切りにしたキュウリ、お雛様にはカニかまを挟み込んで伊達襟にしてみました。 お内裏様には…

*ちらし寿司でお雛様

春一番

関東地方では昨日春一番が吹きましたが、つくばでは今日も朝から強風が吹いています。 良く晴れていて気温も高いんですが、この風では今日はお家の中にいた方が良さそうです。 「今日はお外で遊べないな〜」と、少し寂しげな智ちゃん。 「そうだね、今日みた…

ひな祭り

今日は春一番が吹きました。 後から調べたら、つくば市の最大瞬間風速は17.6m/sだったそうで、ちょうど智ちゃんが乗った園バスをお迎えしている間だったみたいです。 今週末が桃の節句ですが、幼稚園では今日、1月のお餅つき会で枝につけたならせ餅を油で揚…

*ひな祭り