2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイターストップ

これまでずっと、智ちゃんが眠る時に指しゃぶりするのが悩みでした。 起きている日常生活の中ではしゃぶったりしないんですが、眠たくなると右手親指がお口にいきます。 どうしても眠りにつくまでは指を離せないようで、完全に眠りについた後私が口から指を…

*バイターストップ

五角ばし

八戸の父が五角箸を送ってくれました。 岩手県二戸市にあるプラム工芸で買い求めたものです。 NAKAJIと私、そして智ちゃんには名入れをしてもらって2膳、合計4膳届きました。 「オノオレカンバ」という天然木で作られていて、手に馴染みとても持ちやすいお箸…

*五角ばし

雛人形

今日は智ちゃんと一緒にお雛様を飾りました。 今年はインフルエンザ騒動があって、例年よりもお雛様を出すのがだいぶ遅くなりました。 3月3日までもうあと一週間しかありませんが、それでもちゃんと飾れてよかったです。 智ちゃんにお手伝いしてもらって一緒…

*雛人形

小さな記念日

今年の1月から智ちゃんはピアノを習い始めました。 私も5歳から中学卒業まで習っていたので、智ちゃんがピアノを弾くようになるのがとっても楽しみでした。 レッスンに通い始めて1ヶ月半。 今日初めて親子で連弾ができました。 曲目は「きらきらぼし」 智ち…

やっと登園できました

智ちゃんは月・火・水と熱が下がりました。 今日は朝一で耳鼻科に並んで登園OKの許可をいただき、その足で幼稚園へ。 実は今日は保育参観と進級説明会があったんです。 保育参観は親子体操教室。 智ちゃんがわりと得意としている縄跳びでしたが、病み上がりの…

インフルエンザと副鼻腔炎

智ちゃんのインフルエンザが長引いています。 金曜日は朝から解熱したかと思いきや、夜になって再び発熱。 土曜に38.5度を超えたのが、日曜の朝には平熱まで下がりました。 日中ずっと平熱だったので今度こそこれで治るかと思いましたが、夕方からまた37.7度…

インフルエンザ その後

火曜日から智ちゃんがインフルエンザになっています。 高熱は初日だけで水曜、木曜と微熱程度になり、金曜には平熱に下がりました。 幼稚園の担任の先生からもお電話いただき、「このままなら月曜日からは登園できそうです」と答えていたんですが、金曜の晩…

智ちゃんインフル

智ちゃんがインフルエンザA型にかかりました。(ちなみに私とNAKAJIは陰性でした) 初日には40.4度まで熱が上がり、眠りながら宙に腕を伸ばし、「お母さん、お母さん」と幻覚を見ているようでした。 お薬が効き始めたのか二日目からは微熱程度まで下がってき…

オープンクラス

今日はリトミックのオープンクラスがありました。 1歳のステップ1から習い始め、今年度はステップ4。 ステップ1ではステージに出たらご機嫌斜めになり、ママに抱っこされての発表でした。 それに比べて今日の智ちゃんはお友達と楽しくできて、よく頑張りまし…

おばあちゃんと一緒

明日はリトミックのオープンクラスです。 智ちゃんの発表を見に、桐生からおばあちゃんが来てくれました。 今日は1月から習い始めたピアノを弾いて聴かせていましたが、「おばあちゃん、ここに一緒に座って〜」と気づいたら隣に座ってもらって、おばあちゃん…

鬼は外、福は内

智ちゃんの幼稚園では、2月1日(金)に豆まき会がありました。 先生方が泣き虫鬼、いじめっ子鬼、好き嫌い鬼、病気の鬼・・・などに扮し、子どもたちが豆をまいて鬼をやっつけたんだと、智ちゃんが楽しそうに話してくれました。 そして今日は節分ですね。 ちょ…

*鬼は外、福は内