2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立体布マスクの作り方

風邪やインフルエンザが流行るこの季節に限らず、ともちゃんは給食用に毎日マスクを使います。 不織布の使い捨てマスクも併用していますが、やっぱりガーゼの布マスクが肌触りよくてエコですね。 小さくなった布マスクを新調するにあたり、今度は立体マスク…

立体マスク

ともちゃんから、今使っている布マスクが小さくなってきたと言われました。 確かに使っていたのは園児用サイズ、そろそろ一回り大きな子供用が必要でしょう。 ということで、立体マスクを手作りしてみました。 縫い代分を含めるため、市販の大人用立体マスク…

*立体マスク

今日の筑波山

うっすらと雪をかぶっていました。 昨夜の雨が、山の上の方では雪だったのでしょう。 気づいたのがお昼でしたから、早朝にはもっと白く覆われた筑波山を見ることができていたのかもしれません。今週金曜日には、曇り時々雪の予報です。 ともちゃんは雪が降る…

*今日の筑波山

ヘアスタイル

美容院へ行ってきました。 久しぶりにヘアスタイルをチェンジ。 トリートメントの効果もあって、髪の毛ツルツルサラサラ、気分もルンルンです。 帰りがけに寄った100均でお友達にバッタリ会いました。 すぐに「髪型変えた?」と気づいてくれて、ちょっと嬉し…

バディーズ・リブ・カンパニー Buddy's Rib Company

昨夜はアメリカン・バーベキューのお店で食事してきました。 オーダーしたのは、BBQコンボのダイナーセット。 BBQリブとブリスケット、フライトポテトのセットと、バーベキューリブ、プルドポーク、フライドポテトのセット。 ブリスケットは牛肩を10時間以上…

*バディーズ・リブ・カンパニー Buddy’s Rib Company

アナとエルサのフローズンファンタジー お土産編

「アナと雪の女王」のイベントに合わせて、1月13日からオリジナルグッズがたくさん販売されていました。 今回買ってきたお土産の中から、少しご紹介します。 クッキー&ナッツチョコレート ミルクチョコレートとホワイトチョコレートが4個ずつ、合計8個入っ…

賀茂鶴

NAKAJIがお仕事関係の方から、広島のお土産をいただいてきました。 「純金箔入 大吟醸 賀茂鶴 特製ゴールド賀茂鶴」 オバマ大統領が日本訪問の際、銀座のお寿司屋さんで安倍首相と一緒に飲んだお酒です。 ラベルに描かれた富士山と鶴に日本を感じますね。 薄…

冬のディズニーランドまとめ

備忘録的に書き留めておきます。 1月17日(土) 8:30〜22:00 ◆まわったアトラクション 12ヶ所 グランドサーキット・レースウェイ バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(FP使用) イッツ・ア・スモールワールド ミッキーのフィルハーマジック グランドサー…

ディズニーランド その4

すっかり日が沈んで夜のディズニーランド。 寒くなりましたがまだまだ帰られません。 しっかり防寒対策をして、待つこと30分。 ハピネス・オン・ハイの始まりです。 ライトアップされたシンデレラ城と花火が夜空に映えます。 前回来たときはパーク内どこから…

ディズニーランド その3

ハピネス・イズ・ヒアのパレード後は、お買い物タイム。 夕方から夜になるとショップが混み合うという情報を元に、午後の早い時間帯で正解でした。 ワールドバザールはたくさんの人が行くと思い、ファンタジーランド内にあるキングダム・トレジャーでアナ雪…

*ディズニーランド その3

ディズニーランド その2

いよいよフローズンファンタジー・グリーティングが始まりました。 アナとエルサ、オラフがフロートに乗って登場し、パレードルートの数カ所に止まって、ゲストと一緒にゲームをしたり歌を歌ったりします。 1時間半前から並んで待っただけあって、今回座れた…

ディズニーランド

行ってきました、ディズニーランド。 年間通しても比較的空いている冬のこの時期は、開園時間が短くなっていますが、今日は8時30分〜22時とたっぷり遊べます。 開園時間が長めなのは、「アナとエルサのフローズンファンタジー」と「ようこそ、リトルプリンセ…

*ディズニーランド

前泊

1月17日(土)は、いよいよディズニーランドです。 今夜は浦安市内のホテルに宿泊することにしました。 午前中から私は荷物の準備。 時間をかけないでできるようにとメモを作っていましたが、結局お昼過ぎまでかかってしまいました。 その間、休日出勤の振替で…

雨ですね

今日は雨です。 朝はまだ降っていませんでしたが、お昼前から降り出しました。 ともちゃんが下校するときには間違いなくそれなりの雨量だと思い、「長靴を履いていったら?」と言いましたが、「長靴だとなわとびの練習跳べないから、運動靴で行く!」と出か…

冬のディズニーランド 持ち物編

昨日から「アナとエルサのフローズンファンタジー」が始まりました。 午後のパレードには、松たか子さん、神田沙也加さん、ピエール瀧さん、May.Jさんがサプライズで登場したと、テレビで報道されていました。 この回を見に行っていた人たちはラッキーでした…

冬のディズニーランド攻略を考える

ともちゃんとディズニーランドへ行く日が近づいてきました。 前日はTDL近くのホテルに宿泊することにしました。 あちらこちらと検索し、予約完了。 ともちゃんはガイドブックやホームページで、だいぶイメージがふくらんできています。 一番の目的は、アナと…

なわとびの練習

昨日、今日と、ともちゃんはなわとびの練習をしています。 昨日は近所のお友達と一緒にやりました。 くもりで北風が強く、寒い中での練習。 身体を動かしている子どもたちは、暑くなったとジャンパーを脱いでいましたが、おしゃべりしながらつき合っているマ…

抜歯

ともちゃんの下の前歯、乳歯が抜けないうちに後ろから永久歯が生えてきました。 普通永久歯は乳歯の下から生えてきますが、どうやら永久歯が大きくて乳歯の幅に収まらず、後ろから出てきたようです。 そのため乳歯を押し出せず、乳歯はぐらぐら揺れずに生え…

*抜歯

バタバタ

ともちゃんの学校が始まりました。 今朝は、お道具箱や防災ずきんなどを入れた大きなバッグに宿題の絵を抱え、寒い中登校して行きました。 今日はピアノのレッスン日でもあり、下校してからは時間との勝負。 宿題プリントに音読、自宅学習で計算ドリルを解い…

冬休み最終日

明日からともちゃんの学校が始まります。 自由課題の絵も昨夜完成。 ともちゃんはいつも絵を描くのはあまり得意にしていませんでしたが、今回は下絵を描くところから色塗りまで、楽しそうにどんどん仕上げていっていました。 私が大好きなものというテーマに…

*冬休み最終日

凧揚げ

NAKAJIの年末年始休暇も今日が最後。 よく晴れたので「凧揚げしたい!」というともちゃんに急かされて公園へ出かけましたが、良いお天気過ぎて風がほとんどありません。 凧を上げるには難しいコンディションで、私がやるとすぐに落ちてしまいました。 でもNA…

*凧揚げ

イルミネーション

昨日の桐生への帰省。 スケートをしたら帰るつもりでしたが、あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行くことになりました。 比較的風もなく、夜景を見るには良い日でした。 ここのイルミネーションは日本一とも言われるそうで、おばあちゃんはどう…