2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂

ベランダで今年初めて栽培中の稲。 古代米、赤米、黒米の三種類を二株ずつ植えています。 それぞれ背丈も伸びてきて分けつも進んでいますが、古代米は6月に台風4号が来た際、強風でなぎ倒されて以降、成長の勢いを若干そがれてしまいました。 今日よく見ると…

*稲穂

短期水泳教室 4日目

4日間の水泳教室、今日は最終日です。 1時間の最後の方で、保護者がプールサイドまで入っていける参観時間が設けられました。 先ずはコーチの肩につかまって足を真っ直ぐ後ろに伸ばし、顔を水面につけたり上げたりしながら進む練習。 1日目2日目には両腕に浮…

短期水泳教室 3日目

水を怖がっていた智ちゃんが、少しずつ水への抵抗が薄れてきたようです。 今日は引き続き顔を水面につけては上げ、呼吸の練習。 コーチの肩につかまって足を後ろに伸ばして浮き、3回顔を水につけて呼吸しながらコーチに前進させてもらっていました。 そして…

短期水泳教室 2日目

昨日に引き続き、智ちゃんは水泳教室に行ってきました。 今日は昨日の内容に加え、コーチと1歩離れた位置からコーチに向かってジャンプして飛びこみ、サポートしてもらいながら水中に潜る練習。 水面に顔をつけることすらできなかった智ちゃんが、おでこが隠…

短期水泳教室 1日目

今日から智ちゃんは4日間の短期水泳教室に通います。 これまで智ちゃんは、洗面器に汲んだ水だと顔をつけられますが、浴槽だと怖いと言ってできませんでした。 幼稚園のプールは足首くらいの深さで、水遊び程度しかできません。 25mの大きなプールに入るのは…

イバライガー

デイズタウンに行ったら、イバライガーの写真展をやっていました。 智ちゃんが「撮って」と言うので、等身大パネルの前でパチリ。 足を大きく開いたこのポーズ、なかなか格好良くキマッテいるでしょう? いつものことなんですが、ポーズは全て智ちゃんが自分…

*イバライガー

今日のお弁当

智ちゃんの幼稚園は、今週いっぱいで保育が終了。 来週から夏休みに入ります。 それに伴って給食が昨日で終わり、今日はお弁当を持参する日でした。 朝早起きして頑張ったお弁当はこちら。 ・サッカーボールのおにぎり(鮭、ゆかり) ・タコさんウィンナー …

*今日のお弁当

畑の恵み

昨日は今夏初めて枝豆を収穫しました。 今年で三年目の枝豆栽培。 毎年枝豆の栽培は今ひとつうまくいかず、虫がたくさんついて食べられなかったり、莢は成るけれど実が太らなかったりで、なかなか美味しいのを食べられずにいました。 今年はまだもうちょっと…

*畑の恵み

あっづい〜

毎日暑い日が続いています。 4,5日前まではエアコンを使わず、何とか扇風機だけで乗り越えてきていましたが、ここに来てもうダメ。 気温もさることながら、湿度が高くてやられちゃいました。 朝9時の段階で、リビングの気温が31度、湿度が77%ってどういう…

あっづい

九州北部豪雨

九州地方での豪雨で河川が氾濫したり土砂崩れが起きたりして、亡くなった方や行方不明の方もいると、ニュースで報道しています。 智ちゃんもその模様を見て、熊本にお引っ越しをしたお友達のことを、 「○○くん、大丈夫かなあ? ○○くん、お引っ越ししちゃった…

にんにくを使って

我が家の家庭菜園で収穫したにんにく。 空いていた瓶に「にんにく醤油」と「にんにくしそ醤油」を作ってみました。 昨日の晩ご飯では豚肉と玉ねぎのスライスに、このにんにくしそ醤油を揉み込んで味付けして食べてみました。 まだちょっと醤油の味がとんがっ…

ブルーベリー

火曜日、智ちゃんの幼稚園でブルーベリー摘みに行きました。 お土産にブルーベリーをもらって来ていましたが、その日はリトミックのレッスンで帰宅が遅かったので、昨日幼稚園から帰ってから、一緒にブルーベリージュースを作りました。 ブルーベリー、バナ…

*ブルーベリー

帰省の準備

今年の夏休みの帰省は、NAKAJIパパがいる仙台を中継点として、 つくば → 仙台 → 八戸 → 仙台 → つくば と移動する予定。 本当は新幹線を使いたいところですが、予算の都合から高速バスを利用します。 智ちゃんの生活リズムを崩さないように負担を考慮し、深…

シューズ洗い

智ちゃんは初めてシューズ洗いに挑戦です。 幼稚園で仲の良いお友達が、自分で自分のお靴を洗ったと聞き、「私も自分でやってみたーい」と言い出しました。 よしよし、それはいいことだ! ということで、幼稚園から持ち帰った上履き、園庭履き、通園用の3足…

*シューズ洗い

プラス1

今日は私の誕生日でした。 毎年だんだんおめでたくない年齢になっていきますが、智ちゃんからは『Happy Birthday』を歌ってもらえました。 智ちゃんに「ママは何歳になったの?」と聞かれましたが、教えていません。 ヘタに教えると外で「ママは○○歳だもんね…

夏祭り

智ちゃんの幼稚園で夏祭りが開催されました。 昨日からお天気が非常に心配で、園庭でやるのか遊戯室でやるのかやきもきさせられましたが、朝方まで降っていた雨は上がってグランドコンディションもOK! どうやら外で開催できるようです。 智ちゃんは年長組さ…

乗れた!

智ちゃんは少し前から補助輪を外して自転車に乗る練習を始めています。 雨が降ったり、用事があって練習できない日があり、今日で実質のところ練習4日目。 夕方30分ほどつきあってやりました。 いつも1週50〜60mのオーバル状にぐるぐる乗る練習をしています…

夏休みの予定

今年の夏の予定を立ててみました。 お盆は八戸に帰省。 母が亡くなってから三度目のお盆になります。 私の実家では四十八灯という供養の習慣があり、仏様が亡くなってから三年間、お盆にはろうそくを48本立ててお迎えするのです。 今年のお盆までがその四十…