2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロビクス

公民館主催のエアロビクスに申し込みました。 今日がその初回、これから週1回、合計6回開催されます。 マタニティビクス以来で体が動くのか心配。 でも運動不足解消と気分転換、ストレス解消のために頑張ります。 久しぶりに運動する人向けの初級者クラス。 …

ナス、ピーマン、トマト

昨日に引き続き、今日もまた畑へ。 今日は二つ目の区画の植え付けと、土づくり。 既に耕してあるスペースに畝を立て、ナス三種類・ピーマン・茶豆枝豆の苗と、ニンジン、小カブの種を植えました。 種蒔きは智ちゃんも一緒にお手伝い。 そして残りの半面には…

穫ったど〜!

一週間ぶりに農園へ。 先週からの間に小松菜がぐんぐんと伸びていて、これ以上経つと大きくなりすぎちゃうということで、あわてて収穫。 智ちゃんが喜んで全部土から引っこ抜いてくれました。 根を落として下葉を落とした収穫量は、スーパーで売っている4把…

*穫ったど〜!

久々ランチ

リトミックの後、久しぶりにさやちゃん、きょうちゃんと一緒にパン屋さんへ行きました。 食べ終わって仲良く遊ぶ三人娘。 手をつないだり、追いかけっこしたり、三人で並んだり。 子供達を眺めながら、ママ達はおしゃべり。 七五三の写真撮影のことや、幼稚…

*久々ランチ

ドレス姿

昨日撮った智ちゃんの七五三写真。 フォトスタジオから待受画面用の写真が送られてきました。 エメラルドグリーンのドレスに身を包んだ智ちゃんの笑顔は最高! 髪にはつけ毛にティアラ。 イヤリングをつけ、薄くお化粧もしてもらい、手袋まではめて、一体ど…

*ドレス姿

七五三の写真

今日は七五三の写真を前撮りしてきました。 智ちゃんがドレスとお着物を着た写真と、パパ、ママもお着物を着た家族写真を撮影。 うまく撮れるか、愚図らないか心配でしたが、とても良い表情がたくさん撮れました。 智ちゃんらしい表情ばかりで、プリントして…

*七五三の写真

収穫

小松菜とスティックセニョールを収穫。 虫食いもありますが、緑が濃くておいしそうです。

ベランダにて

洗濯日和の今日、ベランダに洗濯物を干していた時のこと。 智ちゃんはお手伝いしようと思ってくれたみたいだけど、 「智ちゃん、せんたっく、できない。もうちょっと。もうちょっとね。なが〜くなる。がんばりゅ。」 と、(通訳すると)「智ちゃんは洗濯物を…

枝豆の防虫対策とプラス1

昨日に引き続き、家族で農園へ。 枝豆にカメムシがついて葉を食べていたので、今日はその防虫対策。 トンネル支柱を土に突き刺し、防虫ネットを被せます。 本では不織布と書かれていましたが、店頭には他にも様々な商品が売られています。 NAKAJIといろいろ…

*枝豆の防虫対策とプラス1

花が咲いちゃった

農園に水やりに行ってみると、たった5日ぶりの間にみんな急成長。 ジャガイモはなかなか芽が出そろっていなかったメークインも、無事全部の種イモから発芽しました。 スティックセニョールには黄色い花が咲いていて、ビックリしました。 左が5月6日の様子で…

*花が咲いちゃった

京都土産

NAKAJIが出張で京都へ行ってきました。 智ちゃんへのお土産は、京都人形 歌舞伎屋さんのお人形。 ピンクの球の中にかわいらしい和紙人形が入っていて、モビールになっているので風でゆらゆら。 とっても素敵なお土産です。 智ちゃんもふう〜っと息を吹きかけ…

*京都土産

第1回 しぜんっこくらぶ in ゆかりの森

豊里ゆかりの森で、入園前の幼児とお母さん向けの自然体験教室が開かれています。 月一回行われるこの教室に、今年から智ちゃんも参加することになりました。 今日はその初回。 お天気は生憎の小雨。 ホール内で受付と注意事項伝達、簡単な準備運動のダンス…

たくましい顔

本日も智ちゃんと私で畑に出勤。 昨日水やりに来た時、じゃがいもの根が表土から顔を出しているのを発見。 昨日は予定があって時間が取れなかったため、今日土寄せをやり直しました。 思ったよりも根が広がって成長するんですね。 最初に作った畝幅が狭かっ…

*たくましい顔

母の日

今日は母の日。 NAKAJIから素敵なプレゼントをもらいました。 コートダジュールの焼き菓子。 ワイヤーとビーズでできたかわいらしいハンドバッグの中には、クッキーやマドレーヌ、ダックワーズなどが入っています。 NAKAJIは「これはママへのプレゼントだか…

*母の日

枝豆

今日もまた畑へ。 今日は枝豆の苗の植え付けとニンジンの間引き、各作物の追肥と土寄せです。 枝豆は種を畑に直播きすると、双葉が出た頃に取りに食べられてしまうそうなので、4月19日にポット播きをして、ベランダで本葉が出るまで栽培していました。 今日…

*枝豆

やすらぎの里しもつまにて

八戸帰省のため、すっからかんの冷蔵庫。 昨日の夕方、食材を買いにやすらぎの里しもつまにある農産物直売所へ行ってきました。 私が買い物をしている間、智ちゃんとNAKAJIは併設してある公園へ。 以前来た時にはチューブタイプの滑り台は怖がっていましたが…

*やすらぎの里しもつまにて

草取り

久しぶりに筑波ふるさと農園へ。 一週間ぶりに見た畑は、それぞれの作物の成長が良く分かり、ウキウキします。 このゴールデンウィークは晴天が続いたため、土はからっからに渇いていました。 今日は草取り&水やりです。 こちらはメークイン、そして右上の…

*草取り