2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

今日で夏休みが終わります。 長かったよ〜。 明日からの学校の準備を整え、ともちゃんと遊びに出かけました。 サンマルクカフェで一休み。 パフェを食べました。 15種類もある中から選ぶのは、どれも美味しそうで目移りします。 ともちゃんはイチゴとチョ…

*夏休み最終日

まつりつくば2017 その2

ディズニーパレードが終わっても、すぐには身動きが取れないほどの大混雑です。 とにかく座りたい!と、フードコートや飲食店を数軒周るも、どこも席が埋まっていてお店の外まで行列しています。 やっとおそば屋さんに入れました。 晩ご飯には少し早めですが…

まつりつくば2017 その1

8月26日(土)、27日(日)まつりつくばが開催されました。 毎年二日開催のうちどちらか一日は見に行っていましたが、今年は27日にだけ、ディズニーシーから「ダッフィーバス」がやって来る、そして「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」があるという…

*まつりつくば2017 その1

茨城県知事選挙

8月27日(日)は、茨城県知事選挙があります。 つくば市の場合、なんとその日はまつりつくばの開催日。 重なってしまったのはしょうがありません。 でもお祭りを見に行くのと選挙、慌ただしくなるのは避けたいなあ。 ということで我が家は、先日外出した…

自転車シミュレーター

今日ともちゃんは、夏休み自転車交通安全教室を受講しに、つくば市役所へ行ってきました。 ヘルメットの重要性や反射材について学んだり、交通標識輪投げや交通安全かるたなど、楽しく覚えてきたようです。 一番のメインは、自転車シミュレーター。 モニター…

*自転車シミュレーター

雑巾作り

ともちゃんは新学期毎に、学校へ新しい雑巾を持っていきます。 家にいらないタオルがたまってきていたので、今日は雑巾を作ることにしました。 今は100均のお店でも雑巾を売っています。 買ってもよかったんですが、時間もあったことですしね。 タオルに字が…

*雑巾作り

Dr.ナダレンジャー

今日は防災科学研究所でDr.ナダレンジャーの防災科学講座を聴いてきました。 Dr.ナダレンジャーはふざけた格好をしていますが、れっきとした防災科研の博士です。 自然災害について、規模を小さくしたおもちゃを使って、子どもにも分かりやすく、楽し…

*Dr.ナダレンジャー

終盤

NAKAJIの夏休みは昨日で終わり、今日からまた出勤。 「今日は眠かったよ」 と言って帰宅しました。 ともちゃんは夏休み終了まで、あと十日となりました。 橋コンテストに出す橋造りは、試作品1と試作品2を作り、現在は本番の支給された紙を使って出品用を…

WA・BI・SA 香ほろん

18日金曜日、東京で大学時代の友人と会いました。 彼女からいただいたお土産が、WA・BI・SAの香ほろんというお菓子。 ちょっと和菓子のような感じもあるクッキーで、口に入れるとホロホロと崩れ溶けていきます。 お味は、抹茶と苺の「花会」と、和三…

*WA・BI・SA 香ほろん

一日夏休み

昨日は私の一日夏休み。 家のこと、ともちゃんのことをNAKAJIに託し、家事育児から解放されて、大学時代のお友達に会いに東京へ行ってきました。 ここ数年、長い休みに彼女とランチするのが恒例になってきています。 お店選びはいつもおまかせ。 彼女は私が…

エキスポセンター

今日はエキスポセンターへ行ってきました。 到着したのが10時頃。 早めに出てきたつもりでしたが、すでにチケットを買う人で列がズラリ。 どうやら10:10から始まる、プラネタリウムのこども番組「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探険3〜地球のふしぎ〜」を…

青森県

毎日、高校野球をテレビ観戦しています。 甲子園出場校がどの県の学校か、ともちゃんも少しずつ都道府県を覚えてきている様子です。 今日は第三試合に青森山田が登場します。 すると、 「群馬県の市町村は、この前旅行して少し分かった。お母さんの青森県は…

夏休みの宿題

NAKAJIの夏休みが始まり、連日ともちゃんの宿題を見てやっています。 先週の家族旅行でたくみの里に行った時、木工の家でティッシュボックスケースを作りました。 一昨日はその仕上げ作業をアドバイス。 ともちゃんは、ティッシュの取り出し口がザラザラして…

産総研とJAXA

今日も「つくばちびっ子博士2017」のスタンプを集めてきました。 まずは産総研(産業技術総合研究所)へ行きました。 ここは1つの敷地内で「地質標本館」「サイエンス・スクエアつくば」2つの施設を見学でき、スタンプを2個獲得できるお得なスポット…

夏休み突入

今日からNAKAJIも夏休みに入りました。 正規の夏期休暇は三日間。 これに土日祝日と休日出勤の振替を繋げて、20日(日)まで十一日間の比較的長い夏休みです。 休み前の昨日、NAKAJIは胃カメラの検査を受けてきました。 先日の健康診断で、食道と胃が二次…

おかえり

ともちゃんは昨日、三泊四日の旅行から帰宅しました。 私とNAKAJIから離れた後、色んなことがあったようです。 新しい浴衣を着て桐生祭り、水上にある水紀行館でマスのつかみ取り体験、高原のホテルに宿泊して、ツリートレッキングやプール。 お楽しみもたく…

カウンター

私がこのブログ「のほほん のんの」を書き始めたのは、2004年6月4日でした。 それからおよそ13年2ヶ月。 こんなに長く続くとは思っていませんでした。 最初の頃はカウンターを設置しておらず、いつだったか忘れましたが途中から設置しました。 その…

県立ぐんま天文台

この夏の家族旅行。 たくみの里を後にして向かったのは、群馬県吾妻郡高山村にある県立ぐんま天文台です。 良好な観測環境を維持するため、標高885mにある天文台までは車両の乗り入れができません。 駐車場から本館まで、木材で作られた遊歩道(階段)を…

*県立ぐんま天文台

家族旅行 たくみの里

桐生へ向けて、早朝つくばを出発。 お寺さんで母と合流し、お墓参りをしました。 その後は家族旅行。 群馬県みなかみ町にある、たくみの里へ向かいました。 道の駅たくみの里では、ちょうどとうもろこし祭りを開催していました。 到着してまずは、ちょっと減…

旅行準備

明日は桐生へお出かけです。 お墓参りをして、その後は母も一緒に家族旅行。 一日遊んだらともちゃんを母と姉に預け、私とNAKAJIは日帰りで帰宅。 この夏は、生まれて初めてともちゃんが一人で親戚の家にお泊まりです。 三泊四日でおばあちゃんと一緒の時間…

*旅行準備

ブラッシング指導

昨日ともちゃんはかかりつけの歯医者さんで、ブラッシングの指導をしてもらいました。 磨き残しがないか薬品で歯を染めて、写真を撮ったのをモニターに映し、具体的にどこがよくないかを見ながら教わりました。 私が子どもの頃は学校で歯を染めてチェックし…

乳腺外来受診

昨日は乳腺外来にかかってきました。 今年三月に乳がん検診を受けたところ、腫瘤の疑いということで引っかかり、再検査を受けました。 その結果、良性のしこりでしょうとのことでしたが、念のため経過観察で8月にまた検査と言われていたんです。 私の症状は…