2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入

昨日の午後、仙台からNAKAJIの荷物が搬入されました。 取りあえず普段使っていない部屋に段ボール箱を運び入れてもらいましたが、予想以上にお部屋の中が荷物でいっぱいになりました。 単純にNAKAJIの洋服などつくばから持って行った物が帰ってきただけでな…

引っ越し

今日は仙台のNAKAJI宅から荷物の搬出です。 2年間お世話になったお部屋、智ちゃんお気に入りのお部屋、ちょっと淋しくなりますが、つくばでの家族三人揃った生活へ向けて、また新たに出発です。 引っ越しが終わって、NAKAJIが会社に最後の挨拶に行くのに、智…

*引っ越し

仙台市科学館

いよいよ明日はNAKAJIの部屋から引っ越しです。 午前中、残りの荷物をまた整理して、今日は午後から遊びに出かけました。 行き先は仙台市科学館。 今回は特別展「エレメントハンター・元素の世界」を中心に見学しました。 幼稚園児の智ちゃんにとって内容を…

*仙台市科学館

市電保存館

今日は仙台市 市電保存館へ行きました。 私と智ちゃんは2年前に一度行ったことがあり、NAKAJIは初めて。 智ちゃんのもう一度行きたいというリクエストで連れて行きました。 過去に市内を走っていた路面電車3両が展示されていて、車両に乗り込んでみるだけで…

*市電保存館

感覚ミュージアム

宮城県大崎市にある感覚ミュージアムに行ってきました。 感覚ミュージアムは、視覚、聴覚、触覚、嗅覚といった感覚をテーマにした体験型のミュージアム。 巨大な台の上に寝て手足でペダルを回して操作すると、歯車のつながった先につけられたチョークで落書…

*感覚ミュージアム

仙台へ

ちょっと前に少し書きましたが、NAKAJIが家族と一緒に過ごす時間を増やしたいと、転職することになりました。 8月からは家族揃ってつくばに住んで、東京に勤務です。 仙台での単身赴任先のお部屋は今月いっぱいで引き払います。 智ちゃんに、パパと一緒に暮…

今日も病院

今日は智ちゃんの持病の定期検診で病院へ行ってきました。 午後一の予約でしたが、数時間がかりで帰宅したらもう夕方でした。 総合病院で待たされるのと、今日は採血やレントゲンなどの検査があったためで、あらかじめ分かっていたことでしたがそれでもくた…

いつもの病院で

今日はバセドウ病&手術後の甲状腺機能低下症の診察で、いつもの甲状腺専門外来へ行ってきました。 バセドウ病に罹って丸7年が経過。 出産前からの持病です。 出産後すぐの診察には智ちゃんを家族に預けて私一人で行っていましたが、智ちゃんが1歳くらいから…

あまちゃん

我が家では、ほぼ毎日「あまちゃん」を見ています。 智ちゃんも日常会話に「じぇじぇじぇ!」と言うのは当たり前。 潮騒のメモリーズを真似して歌って踊ったり、ついには「ママ、これ貸してけろ」と訛るまでにはまっています。 そんな我が家に、今日宅急便が…

*あまちゃん

恐竜誕生

7月16日(火) 左半身が現れてきました。 どうやらこの恐竜は、左手のつけ根をけがしているみたいです。 原因は実は智ちゃん。 私が見ていない時、早く生まれて欲しくて卵の中から引っ張り出そうとしたらしいのです。 何度も「ごめんね。恐竜さん、ごめんねえ…

クリーンセンター

もう使わないベビーカーや壊れたスーツケース、ヒーターなどを、車に積んでクリーンセンターへ持って行きました。 初めて捨てに行きましたが、手続きは簡単でお金もかかりませんでした。 そしてクリーンセンターってもっと汚くて臭いかと思っていましたが、…

恐竜

7月14日(日) 顔と右手、右足が出てきました。 智ちゃんは出てきた顔を見て「あれ?ガオーってお口開けないの?」と言ってました。 どうやら本気で本物の恐竜が生まれると信じていたみたい。 純粋ですね。 それを騙していたおじいちゃんは・・・? 7月15日(月…

コンサート

智ちゃんと二人で、金管楽器の演奏会に行ってきました。 Y.T.B.E.というブラスアンサンブルの団体で、つくばを中心に活動しているそうです。 トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバの金管楽器にドラムセットの組み合わせ。 バイオリ…

恐竜の卵

7月11日(木) 八戸のおじいちゃんから、智ちゃんへ旅行のお土産が届きました。 入っていたのは、恐竜の卵。 卵を水の中に入れると、恐竜が生まれるんだそうです。 智ちゃんは早速箱から卵を取り出して、「おーい恐竜。入っているかい?」と呼びかけています。…

滑り台

わんわんとうーたんの滑り台&ジャングルジム。 智ちゃんが1歳のクリスマスにサンタクロースがくれたプレゼントでした。 当時はこれがとってもお気に入りで、朝から晩までさんざん遊んでいました。 しばらく遊んだ後、ずっとたたんで箱にしまっていましたが…

*滑り台

夏祭り

関東地方は梅雨明けしました。 朝から日差しがじりじりと暑い中、幼稚園で夏祭りが開かれました。 智ちゃんは樽太鼓では7台並んだ太鼓のセンターを務め、御神輿では「わっしょい」と元気に大きなかけ声をかけながら担いでいました。 アトラクションのパフォ…

*夏祭り

ギトギト

換気扇とガスレンジのお掃除、忙しさにかまけてずっとサボってきましたが、今日頑張りました。 真冬の寒い時期よりは、夏の方が油汚れが浮きやすいのできれいにしやすい、と聞いたことがあります。 そうかと言ってもエアコンが必要なほどの暑さの中ではやる…

夏祭りリハーサル

夏祭りリハーサルのお手伝いで幼稚園に行ってきました。 智ちゃんは張り切って樽太鼓を叩いていました。 実は智ちゃん、先週は風邪を引いて3日間幼稚園をお休みしました。 お薬で熱は下がったものの、何となくまだ本調子ではありません。 そのため幼稚園でプ…

*夏祭りリハーサル

断捨離

日頃「捨てられね〜ぜ」の私です。 痩せたら履こうと今は入らなくなったスカートやパンツ、思い出の服など、今現在着られない服がたくさんあります。 が、思い切って断捨離することにし、ここ数日間頑張っています。 洋服に限らず、家中の物を今一度見直して…