2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教育講演会

つくば市家庭教育講演会を聴きに行きました。 講師は平野真理子さん。 卓球で世界を舞台に活躍中の平野美宇選手のお母さんで、ご自身が教える卓球チームのユニホーム姿で登場。 美宇さんはじめ三人の娘さんの性格や、卓球を始めたきっかけ、ご主人との関係な…

つくし湖畔にて

日曜日の話の続きです。 雨引観音で紫陽花を見た後、お昼ご飯を食べることにしました。 ともちゃんから、お蕎麦を食べたいというリクエスト。 NAKAJIが立ち寄ったのは、手打ちそばが食べられるという、そば処つくし亭。 店内は混雑していて、お蕎麦が出てく…

朝顔

今年もベランダで朝顔を育てています。 ゴールデンウィーク明けに種をまき、親蔓を摘心して子蔓を延ばしている最中。 グリーンカーテンとしてはまだ窓の半分くらいの高さですが、昨日1輪だけ、今年初めての花を咲かせました。 種がミックスで、青、紫、赤紫…

雨引観音

紫陽花を見に、桜川市にある雨引観音へ行ってきました。 見頃はちょっと過ぎていたようですが、たくさんの人で賑わっていました。 境内には孔雀や色んな生き物が飼われており、こちらも人だかり。 近づいて写真を撮っても逃げません。 人に慣れているようで…

お好み焼き

今夜はお好み焼き。 本当は昨日の「父の日」で作るつもりだったんですが、1日ずれました。 ともちゃんに作り方を教えながら、一緒に作りました。 キャベツの粗みじん切りをさせ、粉を混ぜて卵を割らせ、エビ、イカ、あさりを入れて、豚肉をのせて焼いて。 …

*お好み焼き

父の日

今日は父の日です。 いつもお仕事頑張ってくれているNAKAJI、ありがとう! 今夜はNAKAJIのリクエストで、「つけめん・らーめん 活龍」へ。 NAKAJIは肉つけ麺をオーダー。 私とともちゃんは魚介とんこつ醤油を注文、そして三人で餃子1皿をシェアしました。 …

のんびり

ようやく何の予定もない週末です。 ここ数か月、ずっと何かしらの予定があったので、時間的にも気持ち的にも、そして体力的にもやっと解放。

案内配布

子供会では今年秋に、日帰り体験学習会を企画しています。 今日はネットでその案内を送信。 初めて使うアプリでスマホからはうまくできず、ネット版だとやりやすいとの情報を得てトライ。 何とか送信できました。 午後からは案内状と申込書を配布して歩きま…

ピアノ発表会

今日はともちゃんのピアノ発表会がノバホールでありました。 演奏した曲は、ランゲ作曲の『のばら』です。 この日のためにともちゃんは、数か月前から毎日練習を重ねてきましたが、いよいよ今日が本番です。 ステージにともちゃんが登場するのをドキドキしな…

*ピアノ発表会

引き渡し訓練

今日は土曜日ですが学校の登校日になっていて、年に一度の引き渡し訓練があります。 災害時を想定して学校から緊急メールが届いたら、子どもを迎えに学校へ行きます。 毎年私が行っていましたが、今年はNAKAJIに代わってもらいました。 夜はいつもの役員会。…

在京同窓会

高校の同窓会が東京でありました。 今年は私たちの学年が幹事とあって、早い段階から声がかかっていましたが、私は事前の準備はお手伝いできず、当日の受付を担当することになりました。 参加者は約180名、そのうち同期は60数名、二番目に多い記録だと…

誕生日と社会科見学

今日はともちゃんの誕生日。 11歳になりました。 そして今日は、社会科見学で霞ケ浦の湖上体験と重なり、朝からお弁当作りをして送り出しました。 数日前から雨が降るのかどうか週間天気予報で気にかけていましたが、何とかなったようです。 帰宅したともち…

不調

運動会のあたりから疲れがたまっていて、栄養ドリンクを飲んでごまかしごまかし来ていましたが、ついに風邪を引いたみたいです。 今日はのどが痛くて声が出せず、微熱が出たり下がったりのくり返し。 今週後半はまた行事がめじろ押しで、寝込んでなんかいら…

一足早くお祝い

まもなくともちゃんが11歳の誕生日を迎えます。 今年は平日にあたるので、ちょっと早いけれど今日お祝いをしました。 バースデープレゼントは、ともちゃんが自分で選んだショルダーバッグ。 バッグは色々なタイプを持っていますが、それでもまた別な形を欲…

役員会

今日も役員会があって出席してきました。 本当は家族で出かける予定がありましたが、会議の方が先約で時間的に重なってしまい、NAKAJIとともちゃんだけで行ってもらいました。 会議は時間をかけず1時間以内で終わらせます、とのことでしたが、案の定もっとか…