2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

地味にベランダで育ててきたお米。 台風が来る前に今日稲刈りしました。 イネの苗をいただいたおじさんの話では、左から古代米、赤米、黒米。 同じように育ててきた3種類のお米を比較してみると、古代米は圧倒的に収穫量が少ないのが分かります。 稲刈りをし…

*稲刈り

植え付け完了

今日はいよいよ秋冬お野菜の植え付け作業です。 今週はNAKAJIが東京でのお仕事があって仙台から帰ってきていたので、家族そろってできました。 1.植え付け前にもう一度耕しながら畝立て 2.黒マルチ張り 3.植えるお野菜ごとに適した植え付け間隔と植え…

*植え付け完了

耕した

先週金曜日にこの秋2度目の土作りをする予定でしたが雨で中止。 その後、私の都合とお天気のタイミングを見計らって遅れていましたが、今日の午前中に畑へ行ってきました。 この夏は雨がほとんど降らずに日照り続きでしたが、先週から今週にかけて雨の日が何…

23回忌

今日はご法事で桐生へ行く日。 朝起きた時からすごい雷とどしゃぶりでした。 出かける準備を進めながら雨が小降りにならないか空の様子を見守っていると、ピカッ!ミシミシッ、ドシーン!!! かなり近くに雷が落ちたようです。 稲妻が地面に向かって光った…

またしても うまくいかない

先週末、畑の草刈りを済ませ、苦土石灰を撒いて耕してきました。 そろそろ一週間が経つので、今度は堆肥、腐葉土、化成肥料を混ぜて耕す頃です。 今週末は都合があって畑に行けないので、木曜(昨日)か金曜(今日)に土作りをしようと計画していました。 昨…

ショッピング

今週末、NAKAJIのおじいちゃんのご法事が桐生であります。 「喪服じゃなくて良いよ」と言われたんですが、何を着ていこうかかえって悩みます。 喪服なら昨年夏用を買ったのでそれを着ればいいと思っていました。 でもそうじゃないとなると、カジュアルすぎず…

草刈りと土作り

昨日と今日の二日間をかけて、畑に行って草刈りをしてきました。 朝起きて身支度をしたら、涼しいうちに畑に到着。 おにぎりと麦茶で朝ご飯を食べ、畑仕事に取りかかり3〜4時間の作業、お昼には帰宅というスケジュール。 現在1区画5坪を4区画借りています…

桐生のおばあちゃん

今日の夕方、桐生から母が遊びにやってきます。 三連休の間ずっとつくばにいて、火曜日に智ちゃんの幼稚園バスを見送ってから桐生へ帰るという予定。 ちなみに息子のNAKAJIは仙台から帰ってきません。 親子三代、女だけでの五日間です。 今朝の智ちゃんは、…

レディース健診

今日は乳癌(視触診、エコー、マンモグラフィ)、子宮頸がんの検診を受けてきました。 朝9時の受付時間。 智ちゃんの幼稚園バスを見送ってからではギリギリになるところでしたが、今朝は近所に住むお友達のママが私の代わりに智ちゃんをバスに乗せてくれると…

レンジフードとガスレンジ

「夏こそ油汚れをお掃除する季節」とテレビで言っていました。 確かに寒い時期より暑い時の方が、油汚れが固まらずに落ちやすいですよね。 ということで、今日は午前中にレンジフード、午後からはガスレンジをお掃除しました。 ちょうど今度の三連休をはさん…

この時期の畑仕事は大変です

およそ1ヶ月ぶりに畑へ行ってきました。 今年の夏は猛暑で、畑のことは気がかりでしたが行く気が起こらなかったんです。 だって朝8時頃には既に気温が30℃あり、日中は35℃にまで上がるし、夕方6時でもまだ30℃。 趣味でやっている家庭菜園、お仕事じゃないし、…

胃カメラ

今日は予約した胃カメラ検査の日。 智ちゃんの幼稚園バスを見送った後、病院へ行ってきました。 久しぶりの胃カメラは、スコープを飲み込むのがなかなかうまくいかず、そこだけ痛みを感じました。 体にも力が入っていたようで、先生から何度も「力を抜いて〜…

写真展示と注文

幼稚園で1学期中にあった行事の際に撮影した写真が展示されました。 一週間の展示期間中に見に行って、欲しいのを注文することになります。 今日は朝から幼稚園へ行ってきました。 しかし貼り出された写真の大量なこと! 同じクラスのお母さんと話しながらで…

うまくいかない日

・その1 午前中、洗濯物を干し終わって他の家事をしていたら、急に雨が降ってきた。 まあ干す時からちょっぴりお天気が怪しいとは思っていたんだけど、お昼まではもつかな?とあなどっていた。 慌てて室内に干し直す。 ・その2 今日から智ちゃんは幼稚園が…

隼が巣立ちました

1999年以来13年間NAKAJIが乗っていたバイク、スズキのGSX-1300R Hayabusa。私たち夫婦はあるバイクショップで2002年頃知り合いました。 当時NAKAJIは既にハヤブサに乗っており、HAYABUSA OWNERS CLUB(HOC)の代表をしていました。 私はバイクの免許を取って…

*隼が巣立ちました