2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク祭り

昨夜は智ちゃんと、一ノ矢神社のニンニク祭りに行ってきました。 お神輿の前で記念撮影と思ったら、どうしても智ちゃんが歩いちゃってブレ気味。 智ちゃんが手に持っている袋には、ニンニクお守りが入っています。 家内安全、無病息災のお守りで、まじめに神…

*ニンニク祭り

メロン

先日パパの服を買いに行った時、智ちゃんが当ててくれたメロン、北海道から届きました。 食べごろになったら家族そろった食事の時に食べようと、楽しみにしていました。 数日経って食べごろになったので冷蔵庫に入れて冷やしていたんですが、パパのお仕事が…

*メロン

パン

クリームパンを美味しそうに食べる智ちゃん。 「智ちゃん、クリームパン好き?」と尋ねると、「ウン」と答えてくれました。 「そうなの、良かったね。クリームパンとあんパンとどっち好き?」とちょっと難しい質問をしてみると・・・ 「あんパン」と言ってお…

皆既日食

昨日は皆既日食ということでNAKAJIは有給休暇を取り、家族みんなでJAXA宇宙航空研究開発機構へ行ってきました。 JAXAでは、超高速インターネット衛星「きずな」によるライブ2元中継上映会を開催していました。 JAXAへ着くと予想以上に見学者が多かったらしく…

*皆既日食

お散歩

昨日はいつものお友達との集まり。 お友達のお家に遊びに行ってきました。 みんなで裏の農道をお散歩。 ママはうっかり帽子を忘れて持って行かなかったので、大失敗。 喜んでジャンプしている智ちゃん。(右側の赤い短パン) 両足が高く浮いています。 田ん…

*お散歩

ヒマワリ咲いた3

まだ咲かずに残っていた品種もようやく咲きました。 いかにもヒマワリというような、オーソドックスな花。 背丈は150センチ以上。 最初は本当に大きくなるのかな?と思うくらいにヒョロヒョロっとした苗でしたが、私の身長よりも高くなりました。 二番目に咲…

*ヒマワリ咲いた3

お友達のお家へ

今日はリトミックがお休みの日。 そこでお友達のお家で遊ぶことになりました。 リトミックのメンバーで一緒に遊ぶのは初めて。 都合がついて集まったのは、女の子三人。 偶然みんな白地のシャツにワンピースといういでたちで、申し合わせたかのよう。 それぞ…

*お友達のお家へ

ヘルメット

自転車納車の一週間前。 智ちゃんのヘルメットを自転車屋さんから受け取りました。 「子供さんはヘルメットを嫌がることが多いから、まずはこの一週間、お部屋の中で遊びながらかぶるのに慣れさせておくといいですよ」とのアドバイス。 でも智ちゃんは、帽子…

*ヘルメット

自転車のまちづくり

納車された自転車に乗ってお出かけ。 目的地は自転車グッズを物色しに山新グランステージへ。 普段は車で出かける距離でしたが、自転車で行ってみることにしました。 西大通りを通ってイーアスつくばを通り抜け、山新へというルート。 しかしながら出発して…

納車されました

待ちに待っていた「足」が納車されました。 新車自動車2台だと期待していた方、ごめんなさい。 購入したのは自転車2台。 ・智ちゃん&ママ(orパパ)用 アンジェリーノミニ 7月から販売開始となった三人乗り自転車です。 これで二人目ができた時でも安心。 …

*納車されました

ヒマワリ咲いた2

昨日に引き続き、今日2種類目のヒマワリが開花しました。 オレンジ色のような、赤茶色のような花びらは、独特の雰囲気があります。 このヒマワリも複数つぼみをつける品種のようです。 というか、お店でちゃんと品種名をメモしてくれば良かったと今更ながら…

*ヒマワリ咲いた2

ヒマワリ咲いた

三種類植えたうち、先ずは背の低いのが咲きました。 咲いた花の下にはつぼみを複数つけていて、まだまだしばらく楽しめそうです。あと二つの種類も、120センチ以上に伸びて、つぼみをつけています。 こちらももうじき元気に花開いてくれるでしょう。

*ヒマワリ咲いた

誕生日

今日は私の誕生日。 NAKAJIは忘れてるかとあまり期待せずに、いつも通りの9時頃帰宅かなあと予想。 ご馳走ではなく、普段の晩ご飯を用意していたところ、7時に玄関のドアが開く音。 出迎えに行くとNAKAJIでした。 手には何やら持っています。 なんと定時上…

*誕生日

七夕

7月に入り、ベランダのムクゲに七夕飾りを付けました。 本当は笹の葉だけど、お花屋さんに行っても売っていなかったので、まあいいかと。 折り紙を折ったり、切ったり、糊づけしたり。 ようやく出来上がった飾りをムクゲに付けようとすると、智ちゃんが「ち…

*七夕

過去形

これまでの智ちゃんは、「おいしい」「おいしいね」「おいしいよ」と現在形で話すことばかりでしたが、今日新たな表現が出ました。 喉が渇いて麦茶をゴクゴクと飲んだ後、「おいしった〜、おいしった〜。」 智ちゃんとしては、「おいしかった」と言っている…

新車購入

我が家はフィット1台、NAKAJIが通勤で駅まで使っています。 4月から智ちゃんのリトミックに通うようになり、智ちゃんを連れての徒歩で20分弱の距離ですが、帰り道は抱っこになることがほとんどでくたくた。 少し前から私の足が欲しいなあと思うようになりま…

神経衰弱?

帰宅したパパは玄関に一歩入りビックリ!? 出ていた靴がみんな裏返しで「一体どうしたの?」と目を丸くして入ってきました。 何かと思って行ってみると、ご覧の通り。 犯人はもちろん智ちゃん。 そういえば昼間、ベランダのサンダルを脱いだ時偶然裏返った…

*神経衰弱?