2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬野菜の収穫開始

今シーズン初めて冬野菜を収穫しました。 今日採ってきたのは、白菜、小カブ、大根、レタスの4種類。 白菜と小カブはとても見事なできでした。 カブができているならと大根も試しに抜いてみましたが、こちらはまだまだ小さかったみたい。 レタスは丸くならず…

*冬野菜の収穫開始

痛い

今朝目が覚めると腰が痛くて背筋を伸ばせなくなっていました。 数日前から少しずつ腰痛を感じてきてはいましたが、いよいよ痛みが激しくなりました。 特に重い物を持ったり、何かしたというわけではないので、はっきりした原因は分かりません。 強いて言うな…

1ヶ月

クリスマスまでもうあと1ヶ月。 今日は智ちゃんと一緒にクリスマスツリーやリース、タペストリーや小物類を飾りました。 今年のクリスマスは仙台で過ごす予定です。 というのは、クリスマスのためにNAKAJIがつくばに帰ってきても、週明けにはまたお仕事のた…

孫からの手紙

先日祖父母参観に来てくれた桐生のおばあちゃんに、智ちゃんからお礼のハガキを送ることにしました。 「きてくれて どうもありがとう」 という言葉とともに、お花のシールをたくさん貼って花束を作りました。 もう1枚八戸のおじいちゃん宛のハガキも書きまし…

NAKAJIパパのお土産

昨夜遅く仙台からNAKAJIが帰宅し、今回は3つもお土産を買ってきてくれました。 仙台麩(油麩) ラ・フランスのジャム さくらんぼうさぎ 夏に仙台へ行った時食べた油麩丼、これでお家でも作って食べられます。 ラ・フランスのジャムは、今日の朝食でパンにぬ…

*NAKAJIパパのお土産

おばあちゃんのお土産

桐生から来ていたおばあちゃんは、今朝智ちゃんの幼稚園バスを見送ると帰って行きました。 今回おばあちゃんからいただいたお土産は、面白い名前の物。 「鶏肉みたいな 肉らしい豆な嫁」 ぬるま湯に30分ほど浸して柔らかく戻し、水分を切って唐揚げのように…

*おばあちゃんのお土産

祖父母参観とバザー

今日は智ちゃんの幼稚園で、祖父母参観とバザーがありました。 まずはお家の人と一緒に、バザーでお買い物をするための大きなお財布作りです。 色画用紙の両端をカラーテープで留めて袋状にし、穴開けパンチで開けた穴にリボンを通します。 次に先生からモミ…

*祖父母参観とバザー

明日のために

明日智ちゃんの幼稚園で、祖父母参観とバザーが開催されます。 そのために今日、桐生から母がわざわざやって来てくれました。 夕方駅に迎えに行き、回転寿司屋さんで早めの晩ご飯をご馳走になり、さらにコートダジュールに立ち寄ってケーキを買ってもらいま…

*明日のために

消防音楽隊コンサート

11月10日(土)開催された消防イベントの続きです。 お昼ご飯を食べて、午後からは消防音楽隊のコンサートを鑑賞しました。 今回のコンサートは、つくば市消防本部 消防音楽隊によるコンサートで、消防音楽隊があるのはつくば市が県内唯一だそうです。 日頃は…

*消防音楽隊コンサート

消防イベント

智ちゃんと一緒に消防イベントに行ってきました。 午前中の早い時間に行ったので、並ばずに時間をかけて写真を撮ったり質問をしたりして、たくさん体験することができました。 はしご車 消防士さんが火事の現場に出動する時の防火服とヘルメットを着せてもら…

*消防イベント

私の部屋

昨日のこと。 私が夕ご飯の支度をしている間、智ちゃんは自分のお部屋で一人、遊び始めました。 少ししてから何をやっているのかのぞきに行くと、積み木で作ったお城の前にプラレールを広げて走らせて、「これ、お城とまちだよ」とのこと。 なるほどね〜。 …

*私の部屋

今日は登園

風邪引きの智ちゃん。 昨日は37度ちょっとの微熱が一日中下がりませんでした。 風邪薬のせいもあってか、午前も午後も夜もよく眠っていました。 今朝はいつも通り7時に起床、目覚めはいいみたい。 体温を測ると36.4度、やったー!平熱に下がった。 幼稚園へ…

風邪

智ちゃんは数日前から鼻水が出ていて、何度も鼻をかませていました。 昨日は夕方手を繋いだ際にちょっと熱いかな?と思い、顔も赤かったので熱を測ってみると微熱があります。 水曜日はかかりつけの病院が休診日だし、幼稚園をお休みしなくてもすむように、…

娘からの手紙

智ちゃんが「こっち来ないでね。見ないでね」と言いながら何やらやっているなと思ったら、お手紙を書いてくれました。 「ごはん ありがとう あと おそうじ ありがと ままへ ともみ」 なんと嬉しいお手紙でしょう。 また別の日には、智ちゃんオリジナルのハガ…

*娘からの手紙

つくば物語2012

11月3日(土)NAKAJIと智ちゃんが午前中から畑に出かけて行きました。 体調が悪かった私は家でお留守番。 今日はNAKAJIがカブと大根の間引き、スナップエンドウの種まき、草取りなどの作業をしてくれました。 智ちゃんは知り合いの方から落花生をいただいて収…

*つくば物語2012

健康診断

今日は健康診断に行ってきました。 私は持病があるので採血はよくしていたんですが、今日の採血は全く痛くありませんでした。 採血中に看護師さんから「強い痛みやしびれは感じませんか?」と訊かれ、「上手ですね。何にも痛くありません。針を刺したのです…