2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸三社大祭 前夜祭

いよいよお祭りが始まり、NAKAJI、智ちゃんと前夜祭を見に行ってきました。 今年は父、姉、姪っ子二人が町内の山車組に参加しています。 上の姪っ子は高校生、笛ばかりでなく大太鼓にもチャレンジ。 下の姪っ子は中学生になり、小太鼓から笛に昇格しました。…

*八戸三社大祭 前夜祭

懐かしの顔

中学校時代の友達と飲み会。 二人は高校の同窓会以来なので15年ぶり、二人は中学卒業以来なので、なんと20年以上ぶり(歳がバレバレですが)。 本当に久しぶりにあったんですが、みんな変わらず。 女性陣は髪がロングヘアになっていたりパーマをかけていたり…

わんちゃんとお散歩

八戸のおじいちゃん、おばあちゃん家に帰省。 ちょうど姉の家族とチワワも来ており、日頃両親2人だけの実家は総勢8人+犬4匹。 会話は交差するし、犬は吠えるし、智ちゃんは場所見知り、人見知りでグズるし。 ものすごい賑やかでした。 特に今回困ったのが智…

*わんちゃんとお散歩

引っ越し完了

先週の日曜日、新しいマンションへの引っ越しが無事に終わりました。 土曜日から月曜日まで三日間、桐生の母が手伝いに来てくれ、掃除、子守、荷ほどきなど、本当に助かりました。 智ちゃんは環境の変化に落ち着かず、いつもよりママに甘えたりぐずったり。 …

買っちゃった

勇気を出して、大っきな大っきなお買い物。 マンション買っちゃった! 智ちゃんが生まれてから1年。 まだたった1年なのに、あっという間に荷物が増えて。 できれば子供はもう一人と思っているため、マタニティ用品や新生児期の物など、今はもう使わない物で…

わらべ歌

先週の土曜日、立教女学院短期大学の幼児教育研究所主催で開かれた土曜講座に、NAKAJI、智ちゃんと行ってきました。 講座タイトルは、『0、1、2歳の歌遊び音遊び』。 会場に着いた智ちゃん、私の周りにくっついてちょっと緊張気味。 学生さんが近づいてき…

*わらべ歌

お祭りデビュー

7/9に近所の神社でお祭りがあり、夜早目に帰宅してくれたNAKAJIパパと一緒に行ってみました。 智ちゃんは白地に赤い花柄の甚平を着て、お祭りデビュー。 神社に着くとちょうどお神輿がやって来ました。 智ちゃんはたくさんの人に圧倒され、初めて見る物にび…

*お祭りデビュー

正しいうちわの使い方?

智ちゃんお気に入りの遊び「いないいないばぁ!」。 赤ちゃんの頃は、パパやママにやってもらうのが大好きでしたが、少しずつ成長してくると、智ちゃんが「ばぁ!」っとしてくれるようになりました。 カーテンに隠れてから「ばぁ!」。 壁や物の陰に隠れてか…

縮毛矯正やってみました

NAKAJIに智ちゃんを任せ、美容院へ行ってきました。 この頃髪の毛にうねり?癖?のようなものが出てきて、広がってまとめにくくなってきたことを相談。 以前はこういう扱いにくさは感じておらず、担当の美容師さんも、確かに出産前にはこのうねりはなかった…

ヒマワリ咲いた

ゴールデンウイークにNAKAJIが植えたヒマワリの苗。 元気に育ち、あっという間に花が咲きました。 あまり背が高くならない、スプレータイプの品種。 まだまだつぼみが花の下についていて、自分が花開く順番待ちをしています。 これからしばらくは楽しめそう…

*ヒマワリ咲いた

お買い物カート

昨年、出産前の買い物をした際に当てた、ミッキーマウスのショッピングカート。 智ちゃんの今お気に入りNo.1のおもちゃになっています。 ニッコニコで押して歩いていますが、何せ狭いうちの中、すぐにものにぶつかってしまいます。 買い物カゴがカートに乗っ…

*お買い物カート