2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親子ビクス開催

3月11日の大震災により、つくば市でも停電、断水、道路の陥没、通行止め、屋根瓦の落下や塀の倒壊、吊り天井の落下など様々な被害を受けました。 そんな中、会場の筑波公民館、インストラクターの先生とOKの確認が取れ、今日予定通り親子ビクスが開催できま…

リトミック ステップ2修了

一週間前の3月18日、ステップ2最後のレッスンがありました。 大震災でどうなるのか?レッスンも開催されるの?と思いましたが、無事に修了証書をいただけました。 この1年はステップ1よりさらに積極的に取り組めるようになってきたと思います。 昨年の秋頃か…

*リトミック ステップ2修了

食料事情

◆3/13(日)地震から3日目 ドラッグストアに2時間並んでようやく買い物。 店内に入れるのは5組まで。 水やお茶、ジュースなどの飲料は1人2本まで。 購入制限はあるが、牛乳やパン、電子レンジで温めるご飯、カップ麺、レトルト食品など、まだ売っている。 ◆3/1…

断水からの復旧

◆3/11(金)地震当日 地震後断水。 ◆3/12(土)地震翌日 朝、マンション1階外の水道から飲み水を確保。 14時頃停電が復旧し、水道から水が出るようになった。 夕方夕食の準備をしようと水栓を開けると出ない。 マンション1階外ももう出ない。 再び断水。 ◆3/13(…

甲状腺ホルモン剤製造停止

私はバセドー病で、手術後は甲状腺機能低下症。 今後一生甲状腺ホルモン剤を飲み続ける必要がある。 そのチラーヂンSを製造している製薬会社が、地震のため製造停止とのこと。 幸い私はあと二ヶ月半分は手元にあるが、それまでになんとかなるのだろうか? 今…

エマージェンシーカード

私達家族は各自エマージェンシーカードを身につけています。氏名(ふりがな) 血液型 生年月日 緊急時連絡先2ヶ所 保険証番号 既往症・服用中の薬 薬物アレルギーの有無 食物アレルギーの有無使わずに済めば一番ですが、万が一に備えて、自分の意識がなくて…

無事です

私達家族は無事です。 つくばは地震後停電、断水。 停電は翌日復旧。 断水はすぐには復旧の目処がつかず、給水所にタンク持って並んだりしました。 昨日早朝に30分だけ水が出て、再び断水。 昨夜夜中にまた水が出て、現在はゴボゴボと不安定ですが出ていま…

地震翌日

つくば市の震度。 昨日は避難の途中で震度5強とか震度6強とか聞いたが、新聞で震度6弱だったことが分かった。 ◆飲料水 朝マンション1階外にある水道からだけ水が出ると、ご近所さんが知らせに来てくれた。 急いで智ちゃんと汲みに下りる。 停電中のためエレ…

平成23年東北地方太平洋沖地震

パッチワーク展を見るため、筑波西武の立体駐車場内で空いている駐車スポットを探している最中に地震発生。 初めは智ちゃんが足をばたつかせていて車が揺れているのかと思った。 が、違った。もっと強い。そして長い。 両側に駐車してある車がパーキングブレ…

土づくり その1

今日は春野菜を植えるための土作り。 よく晴れた空の下、土を耕して苦土石灰を混ぜ込みました。 NAKAJIが耕している間、私はイチゴに追肥。 そして黒マルチを張って、農家さんから頂いた稲わらを敷きました。 智ちゃんはというと、今日はお隣の区画さんがご…

しぜんっこくらぶ3月

早いものでしぜんっこくらぶに参加して1年、今回で最後です。 白梅も咲き、まだまだ冬かと思っていたら、もう春の訪れですね。 ゆかりの森の畑で、ジャガイモの種イモを植えました。 ジャガイモは種イモの上にお芋ができていくため、畝の盛り上がったところ…