2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公園にて

よく晴れて行楽日和です。 でも今日は遠くまで出かけません。 近所の公園で、ともちゃんとNAKAJIはキャッチボールを始めました。 ともちゃんは少しずつ上手になってきたようで、普段は二人だけで出かけていって私は留守番が多かったんですが、 「お母さんも…

*公園にて

登校日

世間では今日からゴールデンウィークに突入ですが、今日はともちゃんの土曜登校日です。 お弁当を持参して、午後まであります。 ともちゃんはお弁当箱を新調しました。 新しいお弁当箱ということもあってか、昨日からともちゃんは張り切っていて、 「お母さ…

*登校日

家庭訪問

先日、家庭訪問がありました。 朝ともちゃんを送り出した後、家事スタート。 部屋の片付けをして拭き掃除。 掃除機をかけ、床の雑巾掛け。 初めて訪れる時は家の匂いも気になるのかな?と換気消臭も気を遣い、いつもより念入りにきれいにしたつもりです。 お…

子供会役員会

昨夜は子供会の役員会が開かれました。 好き好んで役員を引き受ける人はまれで、ほとんどの親は役員をやりたいわけではありません。 でも学年が上がるにつれて、引き受けざるを得ないのが現実です。 それを嫌ってか、年々子供会に加入する子どもが減ってきて…

アレクセイ・ゴルラッチ ピアノリサイタル

ノバホールで、アレクセイ・ゴルラッチ ピアノリサイタルが開かれ、ともちゃんと二人で聴きに行きました。 ゴルラッチはウクライナの出身。 数多くのコンクールで受賞歴があり、ピアノ界の若き貴公子と呼ばれているそうです。 今回のつくば公演は、オールシ…

気がついたら

前回ブログを更新してから、1週間が経っていました。 この間、ともちゃんが着る服が小さくなったというのでサイズを確認してみたら、身長に合った服が2枚しかないと分かって買いに出かけたり。 5月に父の一周忌があって帰省するんですが、その際に使うキャ…

パンク

春の自然を観察して、生き物の観察記録を書くという宿題が出ました。 今日はよく晴れて、少し動くと汗ばむくらいのお天気です。 ともちゃんは張り切って、NAKAJIとサイクリングがてら出かけていきました。 1時間くらいしてどうしたかなあと思い、NAKAJIに電…

*パンク

交通安全

今日は春休み中に受けた検査結果を聞きに、病院へ行ってきました。 好ましい結果が出て、ホッとしました。 この調子でいけたらいいなと思っています。 帰り際、小学生の下校時間と重なりました。 まだ小さいけれど黄色い帽子は被っていないから、二年生の下…

ランチョンマット

ともちゃんが給食時間に使うランチョンマットを、4枚新調しました。 春休み中には防災頭巾カバーしか仕上がらず、新学期に一足遅れて作り終えました。 幅110cmの布を買ってきて、半分に裁断して周囲をぐるっと縫っただけ。 簡単仕上げです(^^; いつもこの…

*ランチョンマット

登校班

先週金曜日、入学式が開かれました。 そして今朝からは、新一年生が登校班に加わっての登校です。 ともちゃんの登校班にも一年生が入りました。 真新しい黄色い帽子を被って、初々しいですね。 遠目から見守って送り出しましたが、気づけばともちゃんは班の…

さくら

つくばの桜もようやく満開を迎えたようです。 お花見したくてもNAKAJIは休日出勤、そして今朝は雨。 ともちゃんは虫の居所が悪いようで、私や物に当たり散らして、ふてくされています。 ため息ついて、斜め下を見る娘。 当然こっちもイライラ。 少しずつプチ…

*さくら

新年度スタート

今日から新学期が始まりました。 ともちゃんは帰宅して、とてもテンション高く色んな話をしてくれます。 新しい教科書や地図帳、ノートが配付されて、勉強も楽しみな様子です。 親にも配付物がどっさり、全部で20枚もありました。 学年便りに家庭訪問のお便…

終了

今日で春休みが終わります。 出かけた帰りに、ともちゃんとイチゴのクレープを食べました。 ともちゃんのにはアイスをのせて。 さすがに春休み最終日とあってか、店内はそこそこ混んでいました。 特に中学生や小学生の高学年?くらいの友達グループを多く目…

*終了

まもなく終了

明日で春休みが終わります。 今朝ともちゃんに、 「お母さん、あさってからさみしくなるね。私、学校だよ。」 と言われました。 日中の時間は私一人になります。 「そうだね、さみしくなるね」 と答えましたが、 (いやいや、早く学校行ってください) と心…

防災頭巾カバー

ともちゃんの防災頭巾カバーが完成しました。 本当は冬休み中に完成するはずでしたが、作っている途中でインフルエンザにかかって中断していたんです。 一度ミシンをしまっちゃうと少し面倒になって、再び取りかかるには時間がかかってしまいました。 新学期…

*防災頭巾カバー