2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

数年前に膝を痛めて以来、長い距離を走れなくなっていました。 膝はしばらく痛みが続いたり、また良くなったりのくり返し。 テニスをしてもあまり走らないでごまかし、もうこのまま一生走れないのでは?と思っていました。 ずっとだましだまし生活していまし…

航空科学博物館

ちょっと足を伸ばして、成田空港のそばにある航空科学博物館に行きました。 館内は、ボーイング747のエンジンやタイヤ、客室などの展示をはじめ、成田空港の模型が飾られたりしていました。 ともちゃんとNAKAJIは、シミュレーターでブルーインパルスの操…

赤ちゃん

赤ちゃんに会いに、お友達の家に行ってきました。 昨年のゴールデンウィークに生まれ、夏休みから行きたい行きたいと思っていましたが、なかなか実現できていなかったんです。 ともちゃんも楽しみにしていて、日直の日のスピーチで、 「土曜日にお母さんのお…

指が動かない

娘と連弾するようになり、ピアノを弾くのがより一層楽しくなりました。 でも悲しいことに、昔のようには指が動かないんですよね。 特に左手の5と4の指(小指と薬指)が動かなくて、5、4、3とつながった早い流れを弾こうとしても思うようになりません。 …

雛人形

今日はともちゃんと一緒にお雛様を出しました。 雛人形を飾るのはこれで十回目。 早いものですね。 よく見ると少しずつ色が薄くなってきたところがあって、年月が経っていることを感じさせます。 最初の頃は私一人で飾りつけていたのが、じきにともちゃんに…

授業参観とバザー

今年度最後の授業参観がありました。 「防災バッグの中身を考える」というテーマの授業。 大切なことですね。 事前の授業で各自がバッグに入れる物を考えてあり、今日はグループでお互いの考えを出し合って、バッグの中身を相談して決めました。 グループタ…

国際宇宙ステーション きぼう

JAXAによると、宇宙にある「国際宇宙ステーション(ISS)きぼう」は、条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に、地上から肉眼で見ることができるそうです。 昨日がその見られる日だという情報を得て、夜空を見上げてみるとありました! 午後6時…

楽しみ

昨日は二人の友達から連絡をもらいました。 一人は高校の友達で、夏休み前から会いたいと話しつつ、予定がつかなくて会えていません。 もう一人は大学での友達で、お正月明けにランチを約束していたのに、インフルエンザでキャンセルしていました。 近くに住…

友チョコ

ともちゃんが友チョコをもらいました。 家族ぐるみで仲良くしてもらっており、小さい頃から三人兄弟のように遊んできた間柄のお友だちです。 バレンタインデーを前に先週、これまでで初めて子供同士で交換する約束をしてきました。 本当はお互い手作りの話だ…

バレンタイン

先月末、ともちゃんがフラワーアレンジメントの講座でバレンタインフラワーを作り、買ったチョコレートと一緒にNAKAJIにプレゼントしたので、今年のバレンタインはもう終わっていました。 でもやっぱり手作りすることにして、昨日ともちゃんといちごチョコレ…

点検

フィットシャトルの点検で、ホンダに行ってきました。 作業を待っている間、雑誌でも読もうかとラックの前へ。 ESSEにしようか、VERYにしようかと手に取ったら、ともちゃんがふとその後ろの雑誌を持ち上げました。 見ると、表紙に錦織圭が。 「Go for the To…

絵画展

小中学生の絵画展を見てきました。 冬休み中、私がインフルエンザで寝ている間に娘が描いた絵も展示してありました。 絵のテーマは、「私のまち、一番大切なもの。」 家族の顔やペット、友達、趣味や部活動で使う道具、学校や近所の公園、神社、筑波山など、…

*絵画展

誕生日

2月8日は亡くなった母の誕生日。 2月10日は亡くなった父の誕生日。 だから生前は、間を取って2月9日におめでとうの電話をかけていました。 2009年に母が亡くなってからは、10日の父の誕生日に電話。 最近はともちゃんと一緒に「ハッピーバースデー」を歌うの…

茶色く煙る筑波山

今日は良く晴れていますが、ずっと強風が吹き荒れています。 午前中は用事を済ませに外出しましたが、あまりに風が強くて運転していても横風に怖さを感じました。 信号機や電線が風でゆらゆら揺れ、車を降りようとドアを開けたら、風で持って行かれそうにな…

*茶色く煙る筑波山

つくば健康マラソン大会

ともちゃんは今年、つくば健康マラソン大会に初めてエントリーしました。 距離は2km、学校の持久走大会より長い距離です。 マラソン大会に出たいと言いながらもなかなか練習しようとせず、それでも校内大会の結果から、そこそこ行けるのではないかと甘く見て…

カフェにて

午前中は美容院へ。 髪の毛きれいにしてもらって、気分良くちょっと寄り道。 ランチしてから帰ろうと、カフェに行きました。 パンを選んでレジに行き、コーヒーもオーダーして店内で食べる旨を伝えると、 「3つとも食べるんですか?」 と店員さんに聞かれま…

*カフェにて