2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブフェス

クレオスクエアでアクティブフェスをやっていました。 ともちゃんは視界に入ってくるなり「やりたい!」と、予想通りの反応。 そうでしょうとも。 それじゃあ、どうぞ。 まずはアスレチック体験。 50センチの高さに張られたロープや丸太を渡ったり。 ネット…

*アクティブフェス

だるだる

今日は保育ボランティアをしてきました。 ママが講座を受講している間の1時間半、未就園のお子さんの相手をして遊びながらみているというものです。 私が担当したのは、2歳くらいの女の子。 なかなかママと離れられず、ママを見送る時から号泣。 抱っこして…

アナと雪の女王バージョン

ともちゃんの移動ポケット。 今度はともちゃんが大好きな、アナと雪の女王の生地で作りました。 ティッシュケースではなく、ポケット二つのマチ付きバージョンです。

*アナと雪の女王バージョン

トラットリア エ ピッツェリア アミーチ

今日はNAKAJIが休日出勤の代休をとったので、ともちゃんが学校に行っているうちに二人でランチデート。 つくば市内で、本格的なナポリピッツァが食べられると人気のお店に行ってきました。 私たちは開店時間の5分前に到着したのですぐに座れましたが、あっと…

*トラットリア エ ピッツェリア アミーチ

いわし雲

今日は午後から市内小中学生の科学研究作品展と、交通安全ポスターの展示を見に出かけました。 夏休み中に取り組んだ力作を勉強させてもらい、ともちゃんも「来年は実験の自由研究をやりたい」と参考になったようです。 夕方になると、夕日で赤く染まったい…

*いわし雲

桐生

お彼岸のお墓参りをしに、今日は桐生へ行ってきました。 お寺さんで母と姉と待ち合わせ。 一緒にお墓参りをしました。 その後場所を移動してランチ。 個室で扉を閉めるとゆっくりくつろげました。 ともちゃんは夏休みに描いた絵、幼稚園の卒園アルバムや、ピ…

*桐生

くたびれた

今日は授業参観とピアノのレッスン日。 朝からいつものように家事をこなし、ふと時計を見るともう11時半。 いつもより早めにお昼を食べるのでした。 慌ててご飯支度をして、かき込むように昼食、食器洗い。 晩ご飯のお米をといで、タイマーセット。 着替えて…

移動ポケット

ともちゃんは毎日学校へ、ハンカチとティッシュを持って行きます。 でもポケットがついていない服や、ポケットが小さくて入れるとふくらんじゃう服もあったりします。 そんな時に便利なのが、移動ポケット。 「ママつくって〜」と夏休み前から頼まれていての…

*移動ポケット

卒園アルバム

幼稚園を卒園して約半年。 昨日は卒園アルバムを受け取りに、久しぶりに幼稚園へ行ってきました。 園児一人一人が描いた絵が表紙になったそれぞれ別のアルバム、世界に一つだけの卒園アルバムです。 あわせて行事後に注文していたスナップ写真もたくさん受け…

調律

今日はピアノの調律をしてもらいました。 今のところ年に1回お願いしています。 鍵盤を全部外し、ピアノの中を掃除機で掃除するところからスタート。 鍵盤を外すと、中から小さなシールが1枚出てきましたよ(^^; それから弦の張りを調節して、一音一音丁寧に…

*調律

中秋の名月

今夜が中秋の名月、明日が満月だそうですね。 少し前にともちゃんが、 「太陽はあっついよね。月は冷たいの?」 と聞いてきました。 「冷たいんじゃないかな?ママ行ったことないから分からないなあ」 と曖昧な返事をすると、 「そっか。じゃ、私が大きくな…

NAKAJIの誕生日

今日はNAKAJIの誕生日。 家族でエキスポセンターへ行ってきました。 エキスポセンターは本当は夏休み中に行きたかったんですが、ともちゃんがパパと一緒に三人で行きたいと希望。 NAKAJIはお仕事でスケジュールが合わず、のびのびになっていたんです。 展示…

作品展

作品展を見に、NAKAJIと一緒にともちゃんの学校に行ってきました。 夏休み中に子どもたちが取り組んだ作品が、いっぱい廊下に展示されています。 ともちゃんの絵日記や、ねぶたの絵も貼られていました。 他に書道や工作など、みんなの力作揃い。 上の学年に…

早いけれど

クリスマスプレゼントの話。 少し前におばあちゃんから 「ともちゃんへのクリスマスプレゼントに、劇団四季のリトルマーメイドを観に連れて行ってあげたいから、都合の良い日を教えて」 と言われました。 とっても嬉しい話なんですが、ピアノコンクールで予…

車検

そういえばフィットシャトルを買ってから、早いものでもう3年が経ちました。 日常の街乗りに加えて、この間何度も、仙台や八戸との往復に快適な走りで大活躍。 何より荷物をたくさん載せるのに、開口部が低くて床面がフラットになるので載せ下ろしがらくらく…