2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞうさん

昨日の朝、テレビで象が映っているのを見た智ちゃん、「ぞうさん」の歌を歌いだしました。 「ぞうさん、ぞうさん、お〜あ〜な〜ね・・・」という感じで、歌詞を正確に歌えるわけではありませんが、一人で最後まで一曲歌い切りました。 1フレーズだけ歌うこと…

*ぞうさん

ベランダで

洗濯物を干すママの傍らで遊ぶのが智ちゃんの日課。 たくさん干された洗濯物の下を暖簾のようにくぐり抜けたり、洗濯物の影から「ばあ〜」と顔を出したり。 この写真のしぐさ、ちょっと腰の辺りで手を組むなんて、とっても智ちゃんらしい姿。 そしてお天気が…

*ベランダで

三人一緒

先週末、親子三人お揃いのTシャツを買いました。 今日は早速それを着てお出かけ。 出先では、「三人お揃いでいいですね。家族みんなとっても仲が良さそうなのが伝わって来て、こっちも幸せな気分になります」と言っていただけました。 ちょっと気恥ずかしい…

さすが智ちゃん

暑くなりましたね。 連日30度越えのつくばです。 今日はパパにクールビズ用お洋服を買いにお出かけ。 ちょうどダイレクトメールも届いていたしね。 夏用のスラックス2本、涼感ワイシャツ3枚、V首半袖シャツ3枚、靴下3足を購入。 お会計時に、届いていたダイ…

2歳健診

今日は智ちゃんの2歳健診に行ってきました。 身長:85.0cm 体重:11.0kg カウプ指数:15.2 身長、体重ともに標準、身長と体重のバランスも普通。 今までは寝かせた状態で計測でしたが、今回初めて立った状態で身長、体重を計測。 こんな小さなことでも成長を…

バラが見頃に

今我が家のベランダを彩っているのはバラ。 毎日たくさん紅の花を咲かせています。 でも花が咲くと智ちゃんが花びらを摘んでしまうので、怒ってばかりなんですが(^^; ゴールデンウィーク明け、新しく伸びてきた部分がうどんこ病にかかりました。 薬を散布し…

*バラが見頃に

先週末には

桐生からおばあちゃんと、小学5年生になる、いとこのお兄ちゃんが遊びに来ました。 今月2歳になった智ちゃんには、お誕生日プレゼントをいただきました。 ・0歳から ひらがなカード ・2・3歳から おってみよう ・学研 幼児能力開発「おる」 2・3歳 今まで本屋…

美容院デビュー

智ちゃんは昨日髪の毛を切りました。 キッズカットしてくれる美容院に行き、美容院デビュー。 自動車の椅子に座り、目の前にはテレビデオ。 アンパンマンのビデオ見ている間にカット。 いつも床屋さんで切っていましたが、その時みたいに泣いたり騒いだりす…

*美容院デビュー

何となく納得できない

いつものスーパーにお買い物。 レジを済ませた後、ちょっと智ちゃんを遊ばせようとキッズコーナーへ。 お金を入れなくても、ただ乗り物に乗ったり付いているスイッチを押したりするだけでも遊べているので、特にお金は使いません。 智ちゃんは消防車に乗った…

2歳歯科検診

2歳のお誕生日を迎えたので、歯科検診に行ってきました。 いつものように泣いて大騒ぎするかとママは覚悟して行きましたが、智ちゃんは泣かずにおとなしく先生にされるがまま。 良い子に検診を受けられました。指導されたのは2点。 1.要注意歯の管理につい…

いじめっ子?癒し系?

昨夜のこと。 お布団でゴロゴロしながらパパとじゃれあう智ちゃん。 パパは智ちゃんに脇腹をつねられ、「イテテテテ」。 いじめっ子智ちゃんは大喜び。 逃げてお布団に隠れたパパを追いかけ、お布団をはがし、上着をめくってお腹を出し、また脇腹をつねり続…

お絵かき

ふと目を離した隙にこんなことになってました(*_*) 自分の左手の甲と両足がキャンパス。 黒ボールペンでダイナミックに描いてくれましたf^_^;

*お絵かき

誕生日プレゼント

智ちゃんへのお誕生日プレゼント。 大きな箱を前に、一生懸命テープをはがす智ちゃん。 プレゼントしたのは「ライト&サウンド スーパーキッチンセンター」。 ガスコンロのスイッチをONにひねると、「カチカチッパチパチ」と点火の音とともにライトがつきま…

*誕生日プレゼント

智ちゃん2歳のバースデー

ちらし寿司を作り、いちご煮のお吸い物と一緒にお祝い。 ちらし寿司をテーブルに運ぶと、智ちゃんは「うわ〜」と言って近寄ってきて早速つまみ食い。 その後みんなそろって座ったところで携帯電話が鳴り、おじいちゃんおばあちゃんからおめでとうコール。 そ…

*智ちゃん2歳のバースデー

一足先に

今日は6月最初のリトミック。 レッスンの初めに、智ちゃんは6月生まれということで、みんなからお誕生日をお祝いしてもらいました。 先生がフェルトで作ったバースデーケーキも登場。 ちゃんとフェルトのイチゴが乗っていて、フェルトのろうそくも2本立って…

赤と青

赤ペンと青ペンを持ちだしてきた智ちゃん。 何やらもごもごと独り言を言いながら遊んでいます。 良く聞くと、赤ペンは「ママ、ママ」と言いながら、普段私が座っている所に置き、青ペンは「パパ、パパ」と言いながらパパの席に置いています。 へ〜、智ちゃん…

智ちゃんのお誕生日に向けて

今週末に2歳のお誕生日を迎える智ちゃん。 早いですね〜、もう生まれてから2年が経とうっていうんですから。 というわけで、お誕生日の準備。 まずは誕生日プレゼント。 何にしようかと特に候補も決まらず、先週土曜日に何となくお店をぶらぶらしながら物色…