2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスに向けて その2

パッチワーク通信社から出された『パッチワーク倶楽部』の別冊、『Handmade ぬ〜の』という雑誌を見て作ったピラミッドツリー。 作り方はシンプル。 4枚の正三角形を接いで中に化繊綿を詰めて小さなピラミッドを作る。 それを全部で20個作り、底面から1…

*クリスマスに向けて その2

まだまだ?

SMAP×SMAPのビストロに、小錦と武蔵丸が出ていた。 とても楽しい会話にテレビに釘付け。 しばらくじっと見ていた後、何気なくNAKAJIの方を振り向くと・・・ NAKAJI、ちっちゃ!

クリスマスに向けて その1

街はクリスマスに彩られてきました。 そこで我が家でも。 サンタクロースのタペストリー♪ ホビーラ・ホビーレのキットで作りました。 できばえは・・・?自分が楽しければいいのです!

*クリスマスに向けて その1

東京的黄葉狩り

午前中仕事を終え、午後からNAKAJIと神宮外苑の銀杏並木を見に行くことに。 下北沢を目指す。 ・・・・・・・・・・おや?下北沢? はい。まずは腹ごしらえ。スープカレーを食べに、マジックスパイスへ。 左は私がオーダーした「チキンカレー 辛さは瞑想」右…

*東京的黄葉狩り

的確に表現

何でもそうですが、一言で言いたいことを的確に表現するのって難しいと思います。 今日は、永年勤続表彰者を祝う会&忘年会がありました。 「誰が参加するの?」と聞かれて・・・の話。 私の課は課長以外はみんな女性。 そして同じフロアで働く課員は6名で…

トレーニングツーリング

NAKAJIと二人で、柏秀樹氏のThe Riding Art School(RAS)で開催しているトレーニングツーリングに参加してきました。 ファティーボは効果ない?悪い口コミを先に知るべき! 今回のテーマは、“格好良く曲がってみたい!「The 山道修行」” 朝8時に東名高速入…

*トレーニングツーリング

スープカレー

先日NAKAJIがお仕事で馬車道に行った際、スープカレーのお店を発見し、食べてみたそう。 スープカレー、実は私ずっと気になっていて、食べてみたいなーと思っていたんです。 一人で先に抜け駆けされちゃった。 そして、スープカレーに満足したNAKAJIは、こん…

*スープカレー

NAP'S三鷹東八店

NAKAJIの隼のバッテリーがダメになったため、新しくできたNAP'S三鷹東八店へ行ってきた。 バリオスと隼をブースターケーブルでつないでエンジン始動。 ええ、私とNAKAJIは赤い糸ならぬ、ブースターケーブルでつながれた仲(^^; お店の場所はアバウトに確認し…

パーマ

今日は美容院へ行きました。 8月の結婚式に向けてショートヘアーから髪を伸ばし始め、そのまま伸ばし続けてきたため、結構な長さになってきました。 通常通り、カットとカラーをしに行ったんですが、せっかくこの長さになったので、 切らずにヘアースタイル…

横浜散策 みなとみらい21編

馬車道駅から観覧車のあるよこはまコスモワールドを目指して歩く。 右手に赤れんが倉庫を眺め、横浜ワールドポーターズを通り抜け、コスモワールドに到着。 しかし、大観覧車のコスモクロック21は長蛇の列。 寒い中並んで一周15分間の観覧車に乗り、それ…

*横浜散策 みなとみらい21編

横浜散策 元町・中華街駅編

せっかくみなとみらい線一日乗車券を購入していたので、 元町・中華街駅から馬車道駅まで戻り、横浜コスモワールドにある大観覧車に乗ることに。 元町・中華街駅はまた馬車道駅とはうってかわり、白い壁に写真が写し出されている。 横浜開港からの歴史をたど…

*横浜散策 元町・中華街駅編

横浜散策 中華街編

そろそろお腹も空いてきたので、中華街へ行ってディナーにすることにしました。 今まで何度も中華街へは来ていましたが、いつも肉まんやごま団子などを買って、食べ歩きするだけでした。 きちんとお店に入ってお食事するのは、実は今回が初めて。 それなのに…

*横浜散策 中華街編

横浜散策 元町編

元町・中華街駅でレンタサイクルを返却し、ここからは歩いて元町をショッピング。 ここでめずらしいポストを発見。 みなとみらい線の元町・中華街駅開業に伴って、元町商店街が街のイメージを濃紺としたため、ポストも街の色に合わせて濃紺にしたのだそう。 …

*横浜散策 元町編

横浜散策 大さん橋編

イセザキモールから引き返し、今度は大さん橋を目指す。 いや〜、この距離を気にせず動けるのも、レンタサイクルのおかげかな。 この季節、海辺の風が冷たく、鼻をすすってるのは内緒にしておこう。 横浜税関や神奈川県庁のアンティークな建物を眺めながら行…

*横浜散策 大さん橋編

横浜散策 馬車道編

今日はNAKAJIと横浜へお出かけ。 湘南新宿ラインが増発したおかげで、横浜までの乗り換えは新宿での1回だけ。 便利になりました。 横浜からはみなとみらい線一日乗車券を購入し、まずは馬車道へ。 みなとみらい線は各駅ごとにモチーフがあり、それぞれ違っ…

*横浜散策 馬車道編

横浜

明日はNAKAJIと横浜でデートのお約束♪ デートといってもNAKAJIのお仕事が絡んでいるんですが…。 横浜行くのはすごい久しぶり。一年以上行っていないかな。 お仕事関係なくても横浜連れてってよー!←心の声 ちょうど今横浜で、「インターナショナルキルトウィ…

うなぎパイ

先週末、NAKAJIがバイクのミーティングにでかけた際、「うなぎパイV.S.O.P.」をおみやげに買ってきてくれた。 普通のうなぎパイなら何度か食したことがあったが、このV.S.O.P.は存在すら知らなかった。 金色の箱に入っていて見た目も豪華。 きっとブランデー…

*うなぎパイ  /  横浜

晩ご飯

このところ毎日NAKAJIの帰りが遅いんです。 日付変更線を超えずに帰ってきたのはいつが最後だったかな? もちろんお仕事なので文句は言えないけれど、過労で倒れちゃうのではないかととっても心配。 晩ご飯のお買い物でスーパーに寄っても、 「今日はNAKAJI…