2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出物編

引き出物は、群馬のものか青森のものにしようということなり、検討の結果津軽塗りにした。 一言で津軽塗りといっても、実際の商品は多種多様。 遠くからいらっしゃった方にも軽くコンパクトにお持ち帰り頂けて、 タンスの肥やしとならず、日常使いしていただ…

*引き出物編

披露宴  感謝の手紙編

何度も何度も書き直した、両親への感謝の手紙。 「お父さん、お母さん」と読み始めた途端、ぐっとこみ上げるものがあり、次の言葉を口にできなくなった。 会場からは「がんばれっ!!」のかけ声が。 NAKAJIがすっと私の腰に手を回してくれ、がんばれと支えて…

披露宴  感謝の手紙編

披露宴  キャンドルサービス編

披露宴終盤に、キャンドルサービスをやりました。 高砂脇にあるキャンドルに点火。 小さなキャンドルに点いた灯がスパイラル状に上っていき、頂上のキャンドルに点火します。 途中でとぎれることなく上までいくかドキドキ。無事点火してにっこり♪ でも私の表…

披露宴  キャンドルサービス編

ウェルカムボード

私達の結婚式では、写真を使ったウェルカムボードを自分たちで準備した。 数ある写真の中から、お互いの幼少時代の写真を1枚ずつと、二人で撮った写真を1枚、合計3枚選んだ。 そして「Welcome to our wedding reception」というメッセージ、名前、日付を…

ウェルカムボード

披露宴  お料理編

会場となったホテルのシェフは、中華料理を始め、和食、洋食の各部門とも、 様々なコンテストで賞を収めているスペシャリスト。 きっと出席者の皆さんの肥えた舌を、満足させることができるのではないかと期待していた。 打ち合わせ当初、いわゆる婚礼用のメ…

披露宴  お料理編

結婚式ネタ

毎日続く結婚式ネタ、そろそろ飽きてきましたか? ごめんなさい、でもまだもう少し続きます(^^; 人生の最大イベントが終わったので、忘れないうちに日記=blogに書き留めておきたいんです。 申し訳ありませんが、もうしばらくおつきあいくださいませ♪ 写真は…

結婚式ネタ

披露宴  ウェディングケーキ編

ウェディングケーキは、高さだけ高くて入刀部分はちょっぴり、 もちろん食べられない作り物のウェディングケーキではなく、 生ケーキにして、入刀後は切り分けて皆さんに食べていただこうと決めていた。 これはもちろん、NAKAJIも共通した意見だった。 事前…

披露宴  ウェディングケーキ編

披露宴 入場編

結婚式会場のホテルには日本庭園があり、私たちの披露宴会場は庭園に接する1階のお部屋だった。 披露宴に出席する皆さんの裏をかくにはこれ幸いと、私達は庭園からの入場を希望していた。 迎賓後、披露宴のオープニングは、私達の幼少時代からの写真を使っ…

披露宴  入場編

いよいよ結婚式当日  挙式編

昨夜は緊張のためか夜中に何度も目が覚めた。 NAKAJIを見ると、グースカ気持ちよさそうに眠っている。 こっちは眠れずにいるというのに、緊張しないのか? いよいよ挙式当日。 台風も過ぎ去り、空はこの上なく澄み渡って、青くさわやか。 気温もさほど暑くな…

いよいよ結婚式当日  挙式編

打ち合わせ その4 いよいよ前日

夕べから明け方にかけて、台風15号が私たちの結婚を歓迎してやってきて、 青森県に上陸、通過した。 いくらNAKAJIが雨男だからといって、台風まで呼ばなくっても・・・(^^; 台風通過後も安定しないお天気の中、午前中から出かけた。 結婚式で私は両親へ、N…

打ち合わせ その3

挙式を2日後に控え、緊張してきたせいか、朝から体調不良。 食欲もちょっと落ちた。 NAKAJIは姉家族と一緒に蕪島、種差海岸へ出かけたが、 私はおうちで休養をとることにした。 お昼寝を少ししたら、夕方頃からはちょっと復活。 何よりも体調を整えて、万全…

打ち合わせ その2

今日は衣装室、美容室と打ち合わせ。 NAKAJIと一緒にホテルへ出かけた。 4月に選んだ、白のウェディングドレスとお色直しの赤いドレスを再度試着。 ドレスのサイズがどちらも少し大きめだったため、 ウェスト部分を目立たないところでつめることに。 つめた…

打ち合わせ その1

結婚式を東京ではなく八戸ですることになったため、 挙式を目前にしながら、最後の準備がまだ残っている。 今日は昼過ぎから、会場と司会者と我々の最後の打ち合わせ。 午前中は、打ち合わせに持っていくために、自分たちで印刷した席次表と席札の準備をした…

はやて

新幹線「はやて」に乗って、八戸へ向かう。 はやてが開通してから、乗り換えなしで東京ー八戸間が行き来でき、 乗っている時間も3時間弱と短縮され、非常に便利になった(^^) 連日夜中までオリンピックをテレビで応援していた私とNAKAJI。 特に、早朝4時過…

かぜ

あともう少しで結婚式だというのに、私の喉のいがいがと咳が治っていません。 常に咳が出るわけではないのですが、何かの拍子で出るとゴホゴホ続きます。 思い返してみると、6月25日頃からの風邪。もう1ヶ月半です。 そしてここにきてNAKAJIも風邪を引き…

帰省

明日から23日まで私の実家へ帰省します。 この帰省では結婚式をするので、荷物もたくさん。 段ボールに2箱、宅急便で送りました。 忘れ物がないか確認しながら詰めたつもりだけど、ちょっと不安(^^; 今朝お茶碗を洗いながら、ふと思った。 今は夫婦二人だ…

悪妻駄目妻度チェック

あるサイトで、悪妻度チェックをしてみた。 結果は・・・ 悪妻度 27% 私なんかでもまだまだ27%とは、もっともっと手を抜いても良いってこと? ・・・というか、悪妻度100%を目指してどうする という話もあるが・・・(^^;

美容院

今日から夏休みに入りました。 今年の夏休みは、遅ればせながら私たちの結婚式&披露宴をする予定です。 今日は結婚式に向けて、美容院へ行って来ました。 4月に結婚式場の衣装室と打ち合わせをした際、 「髪が短いから後ろ髪も前髪も、切らずに伸ばしてね」…

サマージャンボ宝くじ その後

本日当選番号発表! 仕事から帰宅し、早速「当たっていますように♪」と祈ってから、宝くじ開封。 ネットで当選番号を検索し、照合してみる・・・ ・・・・・・終わった・・・ 1万円の夏ラッキー賞と1番違いがあった他は、かすりもせず。 まぁ、こんなもん…

カギ

先週末、NAKAJIが休日出勤に私のバイクで出かけた。 そのとき以来、バリオスの鍵が行方不明。 一瞬鍵穴に刺さったままか?と思って見てみたが、そうではなかった模様。 NAKAJIは失くし物、忘れ物の名人である。 (その1) ツーリングに行った後、免許証の入…

NAKAJI

朝、「今日の晩ご飯はカレーライスだよ」と言っていたら、 NAKAJIが珍しく22:00前に帰宅した。 しかし諸事情により、カレーは明日に延期し、 今晩はゴーヤチャンプルーに予定を変更していた。 それをNAKAJIに話すと、 「え〜、朝からずっと楽しみにしてたの…