2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストンバッグ

あさってから三泊四日で仙台のNAKAJIのところに行ってきます。 今回も東京から高速バスを利用しての移動です。 前回は大きめのバッグをキャリーケースの上に乗せて持って行ったんですが、移動しているうちにどうしてもずり落ちてしまい、扱いにくさを感じま…

コップ入れと箸箱入れ

毎日使うコップ入れと箸箱入れ。 子どもは必ずしもきちんと水を切って袋にしまうとは限らず、洗い替えが多いに越したことはありません。 そこで黄色い星柄の生地とオレンジ色のギンガムチェックを組み合わせて、もう一枚ずつ作ってみました。 ウサギさんシリ…

*コップ入れと箸箱入れ

手提げバッグ、シューズ入れ、お着替え入れ

桐生の母から私が好みそうな生地を見つけたから・・・と、ピアノの鍵盤と五線譜がついた黒いキルト生地をもらいました。 智ちゃんの入園グッズに早速使わせてもらおうと思ったんですが、全部黒い生地だと幼稚園児にはちょっと大人っぽい印象です。 そこでピ…

*手提げバッグ、シューズ入れ、お着替え入れ

今から楽しみ

4月にバイク仲間が結婚することになり、結婚式と一次会の披露パーティーに家族そろって出席の予定。 久しぶりに横浜まで行ってきます。 最後にお仲間さんたちに会ったのはもう5年以上前のこと、6〜7年ぶりでしょうか。 皆さんに会えるのが今からとっても楽し…

お名前付け

手提げ袋や箸箱入れなどの入園グッズ作りと平行して、お弁当箱や傘などを買いそろえました。 幼稚園から指定されて購入したお道具類なども含めて、持ち物には名前を記入して持たせなくてはなりません。 全部に手書きするのは時間がかかって大変な作業です。 …

*お名前付け

よもぎ餅

昨日畑の脇でよもぎを摘んできました。 帰宅後すぐに茹でておいたので、今日は上新粉を買ってきて草餅作り。 桐生の母がお団子状に丸める傍らで、「智ちゃんもやりたい!」と言うので、お手伝いさせて三人で作りました。 きなこをまぶして、香りを楽しみなが…

2012年春 土作りその1

桐生の母にも手伝ってもらいながら、畑仕事に行ってきました。 昨日の午後、畑に苦土石灰を混ぜて耕しましたが、急に風が強くなって突風に変わったため、予定よりも大して作業をできずに帰宅。 今日改めて行って、耕してきました。 そして追肥の作業。 昨年…

親子ビクス卒業

今日は今年度最後の親子ビクスでした。 4月からは智ちゃんが幼稚園に入るので、私たちは親子ビクスを卒業します。 私と一緒に代表をしていたもう一人の方も、同じく入園のために卒業。 どなたかに代表を引き継いでもらいたかったんですが、どなたにもバトン…

お墓参り

お彼岸の入りの今日はお墓参り。 NAKAJIは仙台から戻れなかったので、私と智ちゃんの二人で車で桐生へ行きました。 母と合流して一緒にお寺さんでお参りし、それから今度は母も一緒につくばへ戻って来ました。 そろそろ春野菜を植えるために畑を耕さなくては…

ブロッコリー収穫

この冬はとても寒く、野菜の生長が今ひとつどころか今三つくらいで、秋に植えたレタスは葉が巻き始めていたにもかかわらず、収穫できずに枯れてしまいました。 ブロッコリーもなかなか大きくならず、昨年のうちに収穫することはできませんでした。 年を越し…

*ブロッコリー収穫

ホワイトデー

昨夜仙台のNAKAJIから、「明日は東京で仕事だからつくばに帰るよ」と電話がありました。 3月に入ってからはつくばに来られずにいたので、智ちゃんは大喜び。 そして今夜帰宅するなり、1日早いホワイトデーのプレゼントをもらいました。 智ちゃんには四角いボ…

*ホワイトデー

洗い替え

毎日時間を割いては入園グッズ作りを進めています。 先日必要な物を一通り作り終えていますが、洗い替えが欲しかったので2枚目を作成。 白地にウサギ柄の色違いの生地を使って作りました。 コップ入れとお弁当袋。 箸箱入れとスモック入れ。 前回の反省を生…

*洗い替え

なでしこ VS アメリカ

4月智ちゃんが幼稚園へ入園する前に、またNAKAJIパパのいる仙台へ遊びに行く計画をしています。 滞在中はキリンチャレンジカップ2012 なでしこジャパンVSアメリカ代表の試合をユアテックスタジアム仙台まで見に行く予定です。 昨夜行われたアルガルベ杯1次リ…

お着替え入れ

しばらくミシンと向き合えずにいましたが、きょうは何とか時間を作ってお着替え入れを作りました。 写真では実際の色よりも青みがかって写ってしまいましたが、実物はもっときれいで可愛らしいピンク色。 いつものケーキ柄のキルティングと赤のギンガムチェ…

*お着替え入れ

もじもじぺあ

ひらがなに興味津々の智ちゃんへ、NAKAJIがある物を見つけました。 「もじもじぺあ」 白クマ、黒クマ、パンダのおしりに五十音が書かれています。 並べて言葉を作ったり、積み重ねながらしりとりをしたり、買ってやったら一日中これで遊んでいます。 私も一…

骨粗しょう症 健診結果

先日受診した健診の結果が届きました。 今回の健診は、かかとの骨に超音波を当て、骨を透過する超音波の量から骨量を測定します。 結果は、20〜44歳女性の平均骨量と比較した割合(%)で表示され、100%だったら平均の骨量ということになります。 90%以上 → …