2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会に向けて

間もなく開かれるリトミックの発表会に向けて、ビデオカメラをどうするかNAKAJIと相談。 現在は姉からお下がりでもらった、テープに録画するタイプのビデオを使っていました。 NAKAJIはネットで各機種の機能や価格、口コミなどをチェック。 実際に触った感じ…

*発表会に向けて

ちゃあちゃん&はるくんとランチ

バイク仲間で北海道へお嫁に行ったちゃあちゃんが、来月二人目出産のため東京に里帰りして来ました。 出産前に会おうということで、新宿でランチ。 一人目のはるくんは、智ちゃんより1カ月早い5月生まれ。 今までに智ちゃんも2、3回はるくんと一緒に遊んでい…

久々にパーマ

出産後少しずつホルモンが変化してきたのか、今までストレートだった私の髪は、この半年くらいで後ろ髪の左半分だけウェーブが出てきました。 父親が天然パーマなので、その血が濃く現れてきたのかもしれません。 髪の毛全体がウェーブがかっているならいい…

リトミック

智ちゃんはリトミックが大好き。 毎日のようにキーボードで「ママ、しぇんしぇいひいて(先生みたいに弾いて)」とレッスンでやった曲を弾かされ、智ちゃんは歌ったり踊ったりしています。 レッスン前夜に「明日はリトミックの日だよ」と話すと、「しぇんし…

*リトミック

迷いながらの子育て

現在2歳8カ月の智ちゃん。 自己主張が出てきて何でも自分でやりたがったり、親の言うことには「ヤダ!しんない!(知らない)」と反抗したり、時には自分の思い通りにいかなくて大泣きしたり癇癪を起したり。 大声で泣いたり騒いだりしたからと言って何でも…

*迷いながらの子育て

眼鏡買い替え

先日オレンジ色の眼鏡を壊したため、新しい眼鏡を作り直しました。 メガネ屋さんで迷いに迷って選んだ眼鏡は、細い赤いフレーム。 レンズの下半分はフレームレスのデザイン。 眼鏡の印象を主張させるか、顔に溶け込むナチュラルなデザインにするか、かなり悩…

*眼鏡買い替え

雪だるま

昨日午後からチラチラと降り始め、寝ている間に銀世界に。 今朝は霧もかかって真っ白です。 昨夜パパが帰宅時に雪だるまを作って持って帰ってきました。 智ちゃんは大喜び(^^) 指でほじくって穴を開けて目を作ったり、おにぎりみたいにギュッギュッと握りし…

*雪だるま

バンクーバーオリンピック

今日からオリンピックが開催されます。 智ちゃんにはまだ分からないかもしれないけれど、少しでも雰囲気を感じてもらいたいなあと、昨日からテレビの視聴予約を入れ、今日は最初から開会式の様子を見ていました。 智ちゃんは初めのうちテレビに正座して何が…

*バンクーバーオリンピック

私を会社に連れてって

夕ご飯の支度でキッチンに立っていたら、「ママ、バッグ」と呼ばれました。 行ってみると・・・ 智ちゃんがパパのバッグにすっぽり入ってましたf^_^;

*私を会社に連れてって

いつまでも

森のなかで、こぐまのオリが おかあさんに たずねます。 「おかあさんは いつまで ぼくの おかあさんなの?」 「いつまでもよ」と、おかあさんは こたえます。 でも、オリには「いつまでも」が どんなかんじなのか わからなくて― 普段私は智ちゃんが寝る時に…

*いつまでも

お雛様を出しました

出している最中には、智ちゃんが横から手を出してお手伝いしたがって、飾るのに非常に神経を使いました。 もっと大きくなったら一緒に飾りたいと思いますが、今はまだベタベタ触らせて汚されたり壊されたりしたくなくて。 それでも飾っている最中に「がんば…

*お雛様を出しました

歯医者さん

今日は智ちゃんの歯医者さんの日。 下の一番奥の歯が左右とも生え揃ったので、前回同様に白い詰め物を歯の溝に埋めて、その後フッ素塗布で虫歯予防してもらいました。 優しい女医さんのおかげで、智ちゃんは歯医者さんが好き。 嫌がらずに喜んで行ってくれる…

招待状

3月には智ちゃんのリトミックの発表会があります。 そこで桐生のおばあちゃんへ招待状を作成。 智ちゃんと一緒に折り紙を、ハート、りんご、星形に抜き取り、のりをつけてペタペタ。 最初はフレームだけに貼ろうと思っていましたが、智ちゃんは楽しくなって…

*招待状

大きなたいこ ド〜ンド〜ン

今日はリトミックの日。 とっても大きなたいこの登場に、子供達は大興奮。 ピアノで先生がノッシノッシと歩く象さんの曲を弾くと、それに合わせてド〜ンド〜ン。 ピョンピョン跳ねるウサギさんの曲には、小さなたいこをポンポンポンポン。 いつものように楽…

*大きなたいこ ド〜ンド〜ン

立春

昨夜は再び雪が降りましたが、暦の上では今日は立春。 お花屋さんにはもう春の花がたくさんきれいに咲いていました。 その中からかわいらしいピンクのチューリップを選んで購入。 黄色のスプレーマムと一緒に洗面所に飾ってみました。 ベランダに植えたチュ…

*立春

メガネをこわしちゃった

目が悪い私。 20代の頃はコンタクトレンズを主に使っていましたが、30代に入ってからはほとんどメガネ。 朝顔を洗おうとメガネを外した瞬間、ポキンと折れちゃった。 プラスチックのつるの根元部分。 どうしよう、どうしよう。 オー パッキャマラードー パッ…

*メガネをこわしちゃった

昨晩から今朝にかけて、つくばでも雪が降りました。 夜智ちゃんを寝かせる前に外を見たら、モサモサと雪が舞っていました。 ベランダに出て智ちゃんに見せたら、喜んで大声を上げられて、焦っちゃった。 夜10時を過ぎていたし、マンションなので他のお宅に迷…