2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福島産の桃をいただきました。 果物は智ちゃんも大好き。 夏の暑さで食が細くなっても、桃、ブドウ、ナシ、スイカ、メロンなどはペロリとたいらげ、さらにパパやママの分まで狙ってきます。 箱を開けると甘〜い香りがふわっと広がります。 大玉で器量良しの…

*桃

今年も咲きました

ベランダで育てているムクゲの花が、今年も花開いてくれました。 我が家のムクゲはよそよりちょっと遅め。 だいたい8月下旬に咲くことが多いようです。 いつも8月中旬の帰省中に水枯れし、せっかくたくさんできてきた蕾も枯れてしまうことが多いんですが、今…

*今年も咲きました

ひさびさ畑

8月に入ってからの週末は一周忌や夏休みで八戸にいたため、このところは平日の夕方に私と智ちゃんだけで収穫に行っていましたが、今日は久しぶりにNAKAJIも一緒に午前中畑仕事。 畑から眺める平沢官衙遺跡下の田んぼは黄金色に色づき、もう稲刈りが始まって…

*ひさびさ畑

まつりつくば2010

つくばに越してきて5回目の夏。 毎年見たい見たいと思っていたまつりつくばでしたが、流産したり、バセドウ病の手術で入院直前だったり、出産で里帰りしていたり、智ちゃんがまだ小さかったり、母が亡くなったりして、まだ一度も見られずにいました。 今年こ…

夏休みも終わり

今日で八戸とお別れ、つくばへ帰ります。 何かとやることがたくさんあって慌ただしい毎日でしたが、あっという間に九日間が過ぎました。 八戸滞在中は、おじいちゃんと一緒に朝夕のミニーちゃんのお散歩が日課だった智ちゃん。 普段つくばのお家では7時半頃…

*夏休みも終わり

七五三のお参り

智ちゃんの七五三、どこの神社にお参りしようかと迷っていました。 つくば?NAKAJIパパがお参りした桐生の神社? 桐生のお母さんに相談したところ、「智ちゃんの守り神さまは八幡様だから、本当は八幡神社がいいんだよね」とのこと。 智ちゃんのお宮参りは、…

*七五三のお参り

飲み会

中学時代の同級生が飲み会を開いてくれました。 NAKAJIと父に智ちゃんを預け、久々に一人でお出かけです。 晩ご飯は大人用と子供用の2種類のカレーを用意。 夕方、智ちゃんと一緒にシャワーを浴び、服を着替えてお化粧をして、智ちゃんには「ママはお仕事に…

今度はオーブンレンジ

先日の冷蔵庫購入で、エコポイントが14000点もらえました。 実際にもらうのは申請してから数か月かかるそうですが、エコポイント分のお金を使って電子レンジを買い替えることにしました。 実は父はまだ使えるからと最初迷っていたんですが、今使っているレン…

*今度はオーブンレンジ

今日も掃除

昨日に引き続き、今日も掃除。 何せ一年間男の一人暮らしだったため、私から見ると正直掃除も行き届いていません。 父も若い気持ちで一緒にやろうとしても、やっぱり高齢のため思うようには動けません。 ちょっと一休みでソファーに座ったかと思うと、グーグ…

*今日も掃除

冷蔵庫を買いに

父がエコポイントが付くうちに冷蔵庫を買い替えたいと言い出しました。 実家の冷蔵庫はもう10年以上使い続けている物。 確かに最近の冷蔵庫と比較すると、設置する大きさの割には収容量が狭く、音も大きい気がします。 そこで一緒に家電量販店へ出かけました…

同級生

中学時代の同級生である骨付きカルビ☆くん、Divaさん、みゆきさんが遊びに来てくれました。 実は私の父は昔、中学校の教師をしており、何と私の学校の先生。 しかも当時私たちの学年主任でした。 したがって、私も含めて4人は父の教え子。 昨年夏に母が亡く…

バーベキュー

今日の夜は車庫の前でバーベキュー。 車庫に大きな段ボールでテーブルを作り、ビール片手に舌鼓。 本日のビールはシルクエビス。 NAKAJIが食材の買い出しに出かけた際、買い物かごに入れたものです。 メインのお肉は頂き物の田子牛、良い感じに差しが入って…

*バーベキュー

八戸帰省

今日から来週の日曜日まで、八戸の実家へ帰省します。 いつもはスムーズに走れる常磐道も、さすがに夏休みで混雑しており、水戸で渋滞し、日立でまた渋滞。 そうこうしているうちにこの先の磐越道や東北道の福島県、宮城県でも渋滞が始まったとのこと。 渋滞…

*八戸帰省

車中泊

先日の車中泊でのこと。 深夜1時、東北道三本木PA着。 トイレをすませ、フロントガラスには大きなサンバイザーで目隠し。 運転席と助手席脇の窓には、吸盤タイプのサンバイザー。 2列目の窓にはバスタオルをはさんで目隠し。 車の座席2列目には智ちゃんのチ…

やっちゃったよ(>_<)

一周忌を無事終え、昨夜は姉家族が実家に、私たち家族はホテルに宿泊。 前夜の車中泊と比べ、お布団で眠る心地良さといったら天国です。 朝実家に顔を出し、お仏壇にお線香をあげて、一路つくばへ。 八戸自動車道では3年前、智ちゃんの里帰り出産を終えてつ…

一周忌

昨夜は仙台を過ぎ、三本木PAで仮眠。 朝9時頃に八戸の実家に到着しました。 身支度をして喪服に着替えていると、「ひげそりは?」「ベルトがないよ」とNAKAJI。 「ごめん、忘れてきちゃった」と私。 だって私は使わない物なんだもの。 あんなに忘れ物ないか…

大忙し

今日は午前中智ちゃんのリトミックのレッスン。 お昼で終わると、今度はつくば駅へ。 NAKAJIが午後からつくば市内でのお仕事にフィットくんを使うというので、駅前の駐車場で引き渡し。 ついでに智ちゃんとフードコートでお昼ご飯を食べ、バスで帰宅。 帰宅…

準備

8月7日(土)は八戸の母の一周忌。 午前11時からのご法事のため、明日金曜日の晩から車で出発。 車中で数時間の仮眠をとって朝八戸に到着予定です。 荷物もあることを考えるとフィットくんではちょっと狭い。 そこで明日はレンタカーを借りることにしました…

天皇皇后両陛下来市

天皇陛下、皇后陛下がつくば市においでになりました。 昨年夏にもいらっしゃり、私と智ちゃんは奉迎場所でお迎えしましたが、平日だったのでNAKAJIは行けず。 今回は日曜日、朝から準備して三人そろって出かけてきました。 10:20頃に奉迎場所へ到着、今か今…

*天皇皇后両陛下来市