2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビちゃんの供養と厄除け

ベビちゃんの供養に、佐野厄除け大師へ行ってきました。 流産から約半年。 普段はもう落ち着いていますが、心のどこか一部は、まだ昨年の8月に置き去りになっている感じがします。 いつまでも引きずっていたいわけではないのですが、どこかいつもベビちゃん…

八戸えんぶり

私の故郷八戸で八戸えんぶりという行事があります。 五穀豊穣を祈願したもので、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。 えんぶりは、田をならす時に使われた農耕具のえぶりを持って舞ったところから始まったといわれ、馬の頭をかたどったと言われる…

ホゲホゲ、ホゲット

1月5日放送の新どっちの料理ショー「クレオパトラフルコースvs.楊貴妃フルコース」で、羊肉のホゲットを紹介していました。 一般的にラムは12ヶ月未満の羊肉、マトンは24ヶ月以降の羊肉です。 ホゲットとは12ヶ月〜24ヶ月の羊肉で、ラムとマトンの良いとこ…

今日は朝から雪でした。 関東地方にしてはかなりの勢いで降っていました。 午後2時頃で、10センチ位は積もっていたかな。 右の写真は、NAKAJIがフィットくんに積もった雪を払った10分後。 右隣の緑色の車と比較すると分かるかな? それでももうすでに薄…

*雪

頑張れ!受験生

Caramel Corn(キャラメルコーン)ではなくって、Canael Corn(カナエルコーン)。 パッケージもだるま。片目だけ入ってます。 今週の土・日はセンター試験。がんばれ!受験生。

*頑張れ!受験生

甘い物は別腹♪

食後のデザートのためPastelに立ち寄りました。 ショーケースを見ているうちに、あれもこれも食べたくなって・・・。 オーダー ・なめらかプリン ・抹茶なめらかプリン ・パンプキンなめらかプリン ・キャラメルなめらかプリン ・イチゴカスタードプリン ・…

*甘い物は別腹♪

12月の平均気温

勤務先の測定データによると、2004年と2005年の12月の平均外気温度は次の通り。 2004年12月:10.9℃ 2005年12月: 8.0℃ 昨年は約3℃も寒かったんですね。 ちょうど昨日、電気代のメーター検針票が届いたんですが、ビックリする値段でした。 まだ東京に住んでい…

どべっこ

先日姉の家に行った際、酒粕をもらってきました。 この酒粕は実家八戸の同じ町内にある造り酒屋さんから取り寄せた物。 子供の頃から冬になると、ここの酒粕で作ったどべっこを飲んで、体を暖めてきました。 実は私、子供の頃からどべっこが大好きでして。 …

お年玉

お年玉くじ付き年賀ハガキの抽選が行われましたね。 早速我が家でもいただいたハガキの照合です。 お目当ては1等じゃなくって2等。IH炊飯器です。 結果は・・・・・。 4等の切手シートが4枚。 まあまあかな。

ようやく帰省

お正月に熱を出して桐生へ帰れずにおりましたが、日帰りですが今日ようやく帰省してきました。 お土産には藁に入った茨城産納豆、つくばでいつも混んでいる「志ちの」のどら焼き、北海道から取り寄せたイカの粕漬けなどなど。 クリスマスプレゼントに買って…

初雪

今日はつくば市でも雪が降りました。 ちらちらとお昼頃まで降っていたようですが、積もるほどではありませんでした。 昨年4月につくばへ越してきてから、初めての雪。 スタッドレスタイヤも購入し、準備は万端ですが、いざ雪が降ると嬉しい反面、車の運転を…

仕事初め

お正月休みもあっという間。今日からお仕事がまた始まりました。 風邪の方も今日に間に合わせるかのように順調に回復。 初日から残業スタート。 スーパーで買い物をしてから帰宅すると、NAKAJIの方が先に帰ってました。 今年も忙しい一年になりそうです。

犬川柳

年末に犬川柳の週めくりカレンダーを買いました。 表紙をめくった最初の1枚はこちら→ コーギーの子犬3匹がお昼寝している写真に、 「お仕事は 昼寝するコト 食べるコト」 という川柳。 12月中からあまりにかわいい寝顔と気の利いたこの川柳に、何度も声に…

*犬川柳

ちょっと回復

昨日の熱は薬のおかげで下がったみたい。 みるみるうちに熱が上がって、とにかく悪寒がひどかった昨日。 NAKAJIによると、死人のように唇が青かったそう。 一時はどうなるかと思い、病院嫌いの私もさすがに病院に行くと言っちゃいました。 熱が下がったら、…

謹賀新年

皆さま、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 天皇杯をテレビ観戦後、NAKAJIの実家の桐生へ帰省する予定でした。 が、わたくし熱を出しちゃいました。 風邪の兆候は全くなかったんですが、今日になって発熱し、夕方か…

*謹賀新年