2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てっぺん

年少さんの時には全然上れなかったのに、気がついたらてっぺんまで上れるようになっていました。 知らず知らずに身長だけでなく、腕や足の筋力がついていたんですね。

*てっぺん

JAXA特別公開 その2

4月20日(土)に行ったJAXA筑波宇宙センター 特別公開の続きです。 水ロケットの打ち上げ体験を終え、今度はロケット打ち上げ音響体験へ。 ロケット打ち上げ現場から約3km離れたところでの打ち上げ音は、約130db。 実際にその音を聞いてみると、振動が体の芯に…

科学技術週間2013

つくば市にはたくさんの研究機関があり、4月18日の発明の日を含む一週間は、科学技術週間として一般公開されます。 4月20日(土)は、JAXA筑波宇宙センターの一般公開に行ってきました。 この日に先立って、ペットボトルを使った水ロケットの工作&打ち上げ体…

くたびれた

楽しいブログネタがあるのに、ゆっくりと書いている時間が取れません。 もうこの二週間くらい、幼稚園の委員会のことばっかりです。 先週末、単身赴任のNAKAJIが仙台から、そして義母が桐生から来ていたのに、食事を作ったりお風呂掃除をしたりする時間もあ…

PTA

幼稚園ではお母さん方が一人一役、必ず何かしらの委員会に入ってお仕事をします。 今年私はある委員会の書記になりました。 先週から打ち合わせに向けた資料作りを始め、昨日はその顔合わせ会。 自己紹介もそこそこに、1年間のテーマ、年間計画、第1回、第2…

スナップエンドウ

今年から智ちゃんのリトミックレッスンは土曜日の午前中。 昨年までは平日午後でしたが、一緒にレッスンしていたお友達のママ達がお仕事を始めたため、平日のレッスンが開講されなくなりました。 これまでは土日に畑へ行って作業することが多かったのが、今…

*スナップエンドウ

定期健診

今日は智ちゃんの持病の診察でした。 結果はまずまず。 次回また3ヶ月後の7月に、今度は採血、レントゲン等の検査および診察です。 時間がかかる検査ですが、夏休み中なので幼稚園を休ませずに済みます。 それにしても、大きな総合病院の小児科にかかってい…

*定期健診

やさしいおねえちゃん

智ちゃんはいよいよ今日から年少さんと一緒に登園です。 朝バス停に行って見ると、智ちゃんと同じクラスになった女の子の他に、年少組の女の子が一人いました。 智ちゃんと頭一つまるまる違うかわいい女の子。 バスが到着しても泣いてはいませんが、ママの傍…

黄砂に吹かれて

今日は入園式のため、智ちゃんは幼稚園お休みの日。 畑に出かけて草取りや土作り、智ちゃんにお手伝いしてもらいながら支柱立てをやろうと思っていました。 が、今日は全国的に黄砂に包まれるとの予報。 買い物などちょっとの外出なら、マスクをしていればさ…

予防接種

今日は麻疹風疹(MR)の予防接種に智ちゃんを連れて行ってきました。 最近は風疹が流行しているとの報道があって、今朝テレビでもやっていました。 春に感染が広がりやすいそうなので、つくば市から接種のお知らせハガキが届いてすぐに予約し、今日なんとか…

始業式

智ちゃんの幼稚園は今日が始業式。 新学期が始まって、智ちゃんは年長さんになりました。 担任の先生が替わり、クラス替えもあってドキドキ。 一緒のクラスになりたいと言っていた仲の良いお友達とは同じクラスになれ、ずっとトラブルを引きずっていた気の合…

初めての野球観戦 その2

4.試合観戦 智ちゃんが生まれて初めての野球観戦。 私はファンだった清原くんが引退して以来、しばらくぶりでの東京ドームです。 午後6時の試合開始に向けて、応援グッズやお弁当などを買い込んで準備はOK。 始球式はモデルの栗原類さん。 多くの観客が見…

*初めての野球観戦 その2

初めての野球観戦 その1

WBCをテレビ観戦し、少しずつ野球に興味を持ち始めた智ちゃんは、私に野球のルールを聞いてくるようになりました。 サッカーならボールを蹴ってゴールを決めたら1点入る、と基本的にはシンプルで分かりやすいのですが、野球のルールは智ちゃんにとって複雑。…

*初めての野球観戦 その1

智ちゃん語録

先日畑に行った後のこと。 土がついて汚れた服を持ち帰るのに、ゴミ袋に入れました。 洗濯機の前に置いてあるのを見た智ちゃんが、「ママ〜これ捨てちゃうの?」と聞いてきたので、「違うよ。汚れたのを他のと一緒にしたら他にも土付いちゃうでしょ?だから…