2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

今夜は紅白歌合戦を見ています。 神田沙也加がイディナ・メンゼルとニューヨークから中継で、「アナと雪の女王」から「生まれてはじめて」と「Let It Go 〜ありのままで〜」を歌っていました。 今年はこれが大ヒットして、神田沙也加も一躍脚光を浴びました…

レコード大賞

年末ですね。 レコード大賞を見ていたら、過去に大賞を受賞した曲がメドレーでかかりました。 「いつでも夢を」が流れたら、洗ったお皿を食器棚にしまうお手伝いをしていたともちゃんが、突然手を止めて歌い出しました。 私が生まれる前のこの曲。 当然とも…

作文

体調は少しずつ回復してきました。 今日はともちゃんの冬休みの宿題、作文をみてやっています。 冬休み中の出来事について、1〜2枚書く課題が出ています。 ともちゃんは、コンクールのことを書くと決めました。 それなら忘れないうちに書こうと始めたのです…

解熱

一晩寝て、ともちゃんの高熱はすっかり下がりました。 まだ油断はできませんが、お薬が効いたようです。 代わりにではありませんが、私がダメ。 今朝はNAKAJIがともちゃんと一緒に、鶏肉と野菜のおかゆを作ってくれました。 ともちゃんはNAKAJIに手の形を注…

発熱

ともちゃんが熱を出しました。 朝起きてからぐんぐん上がって、38.5度。 もしかしてインフルエンザ? 予防接種はしているけれど、今はやっているからなあ。 かかりつけ医は今日が年内最後の診察日だそう。 土曜日なのでお昼までの診察です。 ともかく診ても…

ピアノコンクール本選

夏に予選を突破したコンクールの本選が行われました。 9月から4ヶ月かけて弾き込んできた曲です。 ともちゃんは緊張したようですが、世界に名だたるコンサートホールで、数千万円もするピアノを、いつものように弾きました。 予選よりは上手い子が多いなあと…

*ピアノコンクール本選

クリスマスプレゼント

メリークリスマス! 今朝ともちゃんが目覚めると、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれていました。 ともちゃんがお願いしたプレゼントは、「アナと雪の女王のすごろく」でした。 もらったプレゼントは、「ディズニーランドのチケット」とメッセージカー…

*クリスマスプレゼント

クリスマスイブ

ともちゃんは、今晩サンタクロースがやって来ると信じています。 サンタさんへお手紙を書き、指編みマフラーのプレゼントを用意しました。 そしてサンタさんへはミルクとクッキー、トナカイにはお水を置いて寝ました。 サンタさんへのお手紙には、 「エルサ…

クリスマスディナー

暦の上では天皇誕生日ですが、我が家は今日クリスマスのごちそうを食べました。 メニューは、 ・グラタン ・ミネストローネ ・チキン ・カナッペ ・クリスマスツリーサラダ そして ・クリスマスケーキ 立体的に盛りつけたツリーサラダとカナッペは、ともちゃ…

*クリスマスディナー

くじ運

我が家でくじ運が良いのはともちゃんです。 先日はよく行くスーパーでくじを引き、「ばかうけ」のアソートパックを当てました。 昨日はたまたま行ったショッピングモールで、キッチンペーパーを当てました。 この調子で年末の宝くじも当てて欲しいですね。

クリスマス会

ともちゃんのピアノ教室でクリスマス会がありました。 ソロ演奏はもちろんのこと、先生やお父さんと一緒に連弾する人もいて、バラエティーに富んでいました。 ともちゃんが演奏したのは、アナと雪の女王のエンドソング「Let It Go ありのままで」です。 そこ…

*クリスマス会

タイヤ交換

フィットシャトルのタイヤ交換。 毎年12月に入ると予約を入れて店頭に行っていましたが、今年は電話した時点で既に予約枠はいっぱいとのこと。 どうやら出遅れたみたいです。 仕方ない、時間のある日に待つこと覚悟で行くことにしますか。 ということで、今…

サンタさんへの手紙

昨日学校で、クリスマスの読み聞かせと劇をしてくれたそうで、ともちゃんが喜んで話してくれました。 そして宿題をする前に、サンタクロースさんへお手紙を書いていました。 封をする前に読んで聞かせてくれたんですが、「サンタさんごめんなさい。本当にご…

手提げバッグ

ともちゃんに新しい手提げバッグを作ってやりました。 幼稚園に入園するとき2つ作ってやり、小学校に入学してからもそれを使っていたんですが、もう少し大きなサイズが必要になってきたんです。 以前作ったバッグはまちがあまりなかったので、お道具箱や算数…

*手提げバッグ

選挙

ともちゃんから「私も投票するの?」と尋ねられました。 「子どもは投票しないよ。二十歳になったら『成人』と言って大人だと認められ、選挙で投票できるようになるんだよ。」と教えてやると、 「選挙ってなあに?」と再び聞かれました。 そこで「例えばとも…

懐かしい声

友人から電話をもらいました。 彼女と知り合ってから、もう10年くらい経つでしょうか。 私がつくばに引っ越してきて、勤めた職場が一緒でした。 可愛くて仕事もできて、細やかな心遣いもできて。 いつも社員食堂でお昼を一緒に食べ、食後にラウンジに移動し…

美容院

今日は数ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。 12月に入りお店も混んでいるようで、私の予定とお店の予約がなかなか合わなかったんですが、何とか年内に行けました。カット・カラー・トリートメントをしてもらってリフレッシュ。 指名した方は予約が取れず、…

ランチ会

今日はママ友とのランチ会でした。 月に一度の恒例となってきており、毎回楽しみな時間です。 みんなが持ち寄るランチも楽しみ。 私自身はお料理苦手なので、毎回何を作って持って行こうか、とても頭を悩ませるんですがね(^^; 今回のランチメニューは、 ・生…

*ランチ会

個別面談

ともちゃんの担任の先生と、面談がありました。 日頃の生活の中でともちゃんをよくみて、良い面も悪い面もちゃんと分かってくれている先生だと思いました。 ベテランの女性の先生。 時にはピリッと注意し、時には母親のように温かく見守ってくださり、先生の…

クリスマスリース

先月、学校の生活科の授業で、秋の公園探険がありました。 落ち葉や木の実を拾ってきて、写し絵や工作などに使いました。 ともちゃんは学校でクリスマスリースを作ったんですが、限られた製作時間でちょっと物足りないリースが仕上がり、持ち帰ってきました…

*クリスマスリース

昨夜の晩酌は

山梨県北杜市白州町にある山梨銘醸株式会社の「一番しぼり 純米吟醸 七賢」です。 試飲販売会をしていて、お味見させてもらって選びました。 香りよく、さらっとしていて軽い口当たりでフルーティー。 酸味も感じられるので、チーズとの相性が良いとのことで…

*昨夜の晩酌は

クリスマスに向けて

12月に入り、クリスマスツリーを出しました。 ともちゃんは、今年サンタさんへお願いするプレゼントで迷っているようです。 1.アナと雪の女王 エルサのドレス 2.アナと雪の女王のすごろくゲーム エルサのドレスは探してみていますが、身長が高いともちゃ…