2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手なもの

新聞の勧誘。 現在A新聞を取っているのだが、勧誘がしつこくて困っていた。 まだ契約が3ヶ月残っていても、「その後の契約を」と 来訪、電話、集金のたびに言われてうんざりしていた。 「何か特典はあります?」とたずねてみたところ、 「心を込めて配達しま…

おさがり

先日、NAKAJIのお姉さんからブラウスなどたくさんいただいた。 色もデザインも私の好みにぴったり。 通勤に着られるものが多くて助かります。 その中の一着、きれいな空色のブラウスを仕事に着て行った。 袖がフレンチスリーブで、シャーリングが少し入って…

写真

結婚式で使う写真を選ぶため、アルバムを引っ張り出した。 NAKAJIに私の赤ちゃんの頃の写真を見せたら、 「俺の赤ちゃんの頃の方がかわいいな」 と言われた。 「どれどれ?」とNAKAJIのアルバムを覗き込む。 う〜ん、本当にかわいいので返す言葉が見つからな…

かぜ

昨日仕事中に寒気がし、のどが痛かった。 保健室でトローチをもらってなめたが治らず。 仕事が終わり、帰宅途中は雨に降られた。 天気予報をきちんとチェックしていなかったので、 傘は持ってなく、自転車だった。 家に着き、どうも体調がだんだんと悪くなっ…

プチレジャー

いつも12時前後に帰宅するNAKAJIが、珍しく9時半頃帰って来たので、 二人で東久留米にあるスーパー銭湯へ出かけました。 時間的なこともあってか、結構混んでいましたが、 洗い場の数もたくさんあるので、場所を取り合ったりしなくてすみました。 露天風呂も…

買い物

仕事帰り、吉祥寺のLONLONで買い物をした。 食品売り場は改装を終えて、先週末新規オープンしたばかり。 さすがに夕方の時間ということも重なり、人がごった返している。 買い物かごを持ち、長いレジの列に並ぶ。 やっと私の番が来た。 かごからカリフラワー…

台風

大型の台風6号のため、関東地方も強風・雨。 今日は夏至。一年で一番太陽が高く上り、昼の時間が長い日。 のはずだったが、太陽どころではなかった。 学校の規定では、警報が発令されると授業は取りやめになる。 夕方からネットで気象庁の台風情報をモニタ…

初めての献血

勤務先の学校に、献血車がやってきた。 学生たちに混じって、職員も献血をする。 私の課でも、交代で仕事を抜けて献血に行った。 今まで私は献血をしたことがなかったが、 先週NAKAJIも献血したことだし、初めてやってみようと受付を済ませる。 申し込みカー…

オールペンに出していたNAKAJIの隼ができあがった。 午前中お仕事が入っていた私はお留守番で、 NAKAJI一人で千葉の養老渓谷までバイクをとりに行った。 夜、第三京浜の保土ヶ谷PAで、内輪のお仲間にお披露目MT。 NAKAJIは千葉から直接保土ヶ谷へ向かうため…

金田正一氏といえば・・・

5年位前になるだろうか。私は金田氏に会ったことがある。 帰省のため東北新幹線に乗ろうと、東京駅のホームにいたときのことだ。 たまたまグリーン席しか予約が取れず、私は初めて乗るグリーン車に、ちょっとどきどきしていた。 新幹線はすでにホームに入っ…

おめでとう!清原くん

昨日の試合前、2000本安打を達成した ジャイアンツ清原和博内野手の、名球界ブレザー授与式が行われた。 金田正一氏からブレザーを着せられた清原くんは、 いつも以上に最高の笑顔で手を振っていた。 特別報奨金として2000万円授与された清原くんは、 社会に…

かえる団の一員として

午前中体調が悪かったので、今日は午後から出勤した。 同じ道でも通る時間帯が変わると、何か空気が違う。 朝、元気に通学路を歩く小学生たちに代わり、 今日すれ違ったのは、次のような方々。 ・日傘を差しながら、ふらふらと蛇行して走る自転車。 ・突然左…

梅雨の中休み

今週はお天気の良い日が続いている。 自転車通勤の私にとって、梅雨の中休みは大歓迎(^^)/ 雨だとバス通勤になるため、25分も早く家を出なくてはならない。 この時期になると、3年前のことを思い出す。 私は現在、Kawasakiのバリオスという250ccのバイクに乗…

おおむらさき

お昼休み、国蝶のおおむらさきが羽化したとテレビで流れた。 今回のおおむらさきは、東京生まれの東京育ちだとか。(笑) アップでまじまじと見ると、意外と胴体部分が太いことに気づく。 知らなければ、蛾と間違えそうだ。 私は小学生の頃、あげはを飼って…

合併

大阪近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブの合併というニュースに驚いた。 私が一番西武ライオンズファンとして盛り上がっていた時代、 西武とよく優勝争いをしていたのが近鉄だった。 近鉄ファンの友人と、どちらが勝つか言い争って楽しんだ。 また…

ゆずこしょう

東北出身の私は、数年前まで「ゆずこしょう」の存在すら知らなかった。 ゆずこしょうとは、すりおろしたゆずの皮に唐辛子などを加えたペースト状の香辛料。 九州地方の名産らしい。 鍋物や麺類の薬味にも使ったりする。 だんだん暑くなってきて刺激のあるも…

気分転換

夕方近所のスーパーへでかけた。 途中きれいに咲いている紫色の紫陽花に誘われ、 いつもの道より一本裏の道を通ってみた。 今まで知らなかったが、小さな公園があった。 夏になると水が流れ、子供たちが水遊びできるらしい。 男の子がお父さんとキャッチボー…

香水

昨日、香水の勉強をしているという、隣の課の友人に頼まれて、 香水に関するアンケートに答えた。 Q.何種類の香水を持っていますか? Q.どのくらいの頻度で香水をつけますか? などなど。 NAKAJIとつきあっていた頃は、デートに香水をつけていったりもした…

宅急便

NAKAJIの実家から、宅急便が届いた♪ 玄関のドアを開けてビックリ! 私がすっぽり入れちゃうくらい大きなダンボール。 いったい何?と思いながら開けてみる。 中から座椅子が二つ出てきた。 結婚前からNAKAJIが使っていた我が家の座椅子がくたびれてきたので…

がんばれ!清原くん

先日2000本安打を達成した、巨人の清原和博内野手。 なにをかくそう、私は彼のファンである。 それも、彼が高校生、PL学園で桑田と一緒に甲子園に出場していた頃からのファンだ。 連投の桑田を休ませるために、ファーストの清原君が甲子園でピッチャーを務め…

明るい家庭生活

NAKAJIに「お茶欲し〜なぁ〜」と言われた。 「チャ・チャ・チャ」とおどった。 NAKAJIに「湿布貼って〜」と言われた。 「しっぺ」はってあげた。 NAKAJIに「ふんっ」って、鼻で笑われた。

カラス

通勤途中、集積所のごみをカラスがつついていた。 「またか」と内心思ったが、今朝のカラスはちょっと違った。 こっちのごみの山から、隣のごみの山へと、 スキップしながら地面を渡り歩いている。 車が来ようと、飛んでよけようともせず、 ピョンコピョンコ…

我が家に必要なもの

結婚して半年。 夫婦ともに徐々に増加する体重が気になる今日この頃。 NAKAJIが「我が家に必要なものだと思って」とTarzanを買ってきた。 特集は、『とにかく腹を凹ませる!男は脇腹、女は下腹、』 早速二人で読みながら、一緒に腹筋を開始。 が、二人ともた…

共通点

ミュールに関するNAKAJIのアドバイスを、翌日職場の課内、女子の間で話した。 「おもしろい旦那様だね」とお褒めの言葉(?)をいただいた。 その晩、課員の一人が自宅に帰ってミュールの話を旦那様にしたそうだ。 NAKAJIの一言をオチにしたくて、その前フリ…

ミュール

私の勤務先で、ミュールが禁止になった。 ミュールが悪いのではなく、履き方・歩き方の問題だと思うが、確かにカタカタと足音がうるさい。 時には、バンカラの応援団が下駄を履いて歩いている音かと、耳を疑うときもある。 それでも女の子としては、お気に入…