2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やすらぎの里しもつま

茨城県にはおいしい「ローズポーク」があります。 指定を受けた養豚農家で生産される銘柄豚で、茨城県花のバラにちなんで名づけられたそうです。 ローズポークは簡単にスーパーなどでは手に入らず、以前下妻市にある農産物直売所で購入したことがありました…

*やすらぎの里しもつま

蕎麦かっけ、麦かっけ

青森県の南部地方の郷土料理に「蕎麦かっけ」というのがあります。 生のお蕎麦を細く切らずにのした状態で、10cm四方くらいの正方形の形で売っています。 麦かっけは同じくうどんをのした状態の物。 父が子供のころには麦かっけはなかったそうで、恐らくはア…

*蕎麦かっけ、麦かっけ

チャイルドシート新調

今まで智ちゃんはコンビのゼウスターンというベビーシートを使っていました。 シートが360度回転するので、乗せ降ろしが楽で満足していましたが、智ちゃんが大きくなってきたため、本来肩の上から出るべきハーネスの付け根が肩甲骨の辺りになってきました。 …

*チャイルドシート新調

宇都宮餃子

お昼ご飯を外で食べようという話から、今まで行ったことのないお店を開拓しようということになり、家族でドライブ。 どこか当てがあるわけではなく、行き先はハンドルを握るNAKAJIの気分次第。 つくばから北東に向けて茨城県内を走行。 しかし走り続けてみて…

生キャラメル

花畑牧場の生キャラメル、筑波西武で開催中の北海道物産展にてゲット! 今までも食べてみたいと思っていたんですが、売り切ればかりで買えずにいました。 お味は…確かにおいしい。 口の中で蕩けていく感じ。 でもやっぱりこの量で850円っていうのは高いなあ。

おみくじ

一ノ矢八坂神社へ初詣。 喪中の今年は初詣に行っていいのか迷いましたが、もともと仏教と神道で別物であり、今年は不幸事がありませんようにと神様にお願いするのは悪いことではないという話を聞き、行くことにしました。 お参り後にお札を購入し、おみくじ…

足利フラワーパーク

NAKAJIの故郷、桐生へ帰省した帰り道、足利フラワーパークへ立ち寄りました。 ここは見事な藤の花で有名ですが、冬のシーズンはイルミネーションでライトアップされています。 紫や白、黄色の藤棚を再現していたり、カボチャの馬車やスノーマン、キティちゃ…

*足利フラワーパーク

今年もよろしくお願いします

昨年は色々なことがありました。 4月: 歌とダンスが好きな智ちゃんと親子でリトミックに通い始めました。 ここでさやちゃん親子、きょうかちゃん親子と出会い、子供達三人娘はとても仲良く切磋琢磨し、ママ同士も共に子供たちの成長を喜びあい、愚痴をこぼ…