2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニング発生

昨日の工作。 順調に貼り重ねていき、あと少しで完成が見えてきたところで、ハプニングが発生しました。 中の風船、割れちゃった。 もちろんまだ和紙は乾いていないため、ペシャンコ。 ともちゃんは、 「せっかく作ったのに。せっかく作ったのに。」 と泣い…

工作 その2

今日の作業はこちら→ 風船をふくらませ、ちぎった和紙を水で薄めた木工用ボンドで貼っていきます。 思ったよりも和紙が硬くて、ちぎるのに苦戦していたともちゃんですが、貼り付ける作業は楽しいようです。 全体的に上から順に貼っていくように教えましたが…

*工作 その2

工作

夏休みの宿題。 今日は工作に取り組んでいます。 八角形の木の板を2枚、ボンドで貼り合わせました。 上面と側面に小さなタイルを貼り付けていっています。 タブレットに写っている写真は、事前にともちゃんが自分で考えて並べたデザイン。 それを見ながらタ…

*工作

夏祭り

今日は、町内の夏祭りです。 午前中は子供会の子供御輿にともちゃんがお友達と参加しました。 お昼の解散時間に合わせてお迎えに行き、やきそばやフランクフルトでお昼ご飯。 ともちゃんはかき氷も食べ、ヨーヨー釣りやスーパーボール釣りを楽しみました。 1…

*夏祭り

活龍

久しぶりに活龍へ行ったら、つけ麺だけでなく「まぜそば」がメニューに登場していました。 まぜそばは隣にある甲殻堂で、このところ「海老まぜそば」にはまっていましたが、活龍でもできたのならとオーダーしてみました。 魚粉のだしがモチモチした極太の麺…

*活龍

こども美術館列車2015

つくばエクスプレスの開業10周年記念イベント「こども美術館列車2015」に、今年もともちゃんは応募しました。 テーマは「スピーフィとの夏休み」です。 ともちゃんがスピーフィと一緒に浜辺でスイカ割りをしているところなんだそう。 運が良ければTX車内に、…

*こども美術館列車2015

ラジオ体操

今朝から近所の公園で、ラジオ体操が始まりました。 私も子どもの頃、夏休みになると毎朝ラジオ体操に行ったのを思い出します。 ともちゃんは仲の良いお友達と待ち合わせて、連れだって行きました。 集合時間に間に合うには、学校があるときよりも早く起きな…

ビフォー・アフター?

ビフォー ↓ アフター? これはトウモロコシではなく、完熟ゴーヤです。 緑のゴーヤ、白ゴーヤともに、大きく実った物を収穫せずにいると、オレンジ色に変わってきます。 味も変わって苦味が薄れるんだそうですが、まだ食べていないので分かりません(^^;

国立環境研究所

つくばちびっ子博士2015のスタンプ集めで、環境研究所の一般公開に行きました。 パソコンのモニターに映し出された20枚の写真の中から、カワラバッタを探したり、 ビールやトマトが作られるところから、お店に運ばれ買ってきて食べるまでに出るCO2の量を学ん…

*国立環境研究所

明日から

いよいよ明日から、ともちゃんの学校は夏休みに入ります。 8月31日まで、なんと45日間!長い!! 24時間、45日間ともちゃんと一緒。 いつも自分一人のお昼ご飯だと、ちゃちゃっと適当にすませてしまう私ですが、この間毎日お昼ご飯もしっかり作るのか〜と思…

家庭教育講演会

昨日は教育講演会を聴きに行きました。 講師の先生は、教育評論家の親野智可等先生。 進研ゼミのチャレンジ通信やポピーで連載をもっていらっしゃり、人気の先生だけあってか、会場は満席でした。 演題は『叱らなくても子どもは伸びる!〜目から鱗の子育てと…

日テレベレーザ vs ASエルフェン埼玉

今年の6月7月はFIFA女子ワールドカップをテレビ観戦し、たくさんの勇気と感動をもらいました。 なでしこリーグも見に行きたいなあと調べてみると、ワールドカップでも活躍した、岩清水梓選手、阪口夢穂選手、有吉佐織選手が在籍する日テレベレーザ戦が、ひた…

*日テレベレーザ vs ASエルフェン埼玉

白と緑

我が家のベランダで育てているグリーンカーテン。 緑のゴーヤと白ゴーヤの両方が収穫できました。 白ゴーヤはもう少し長くなるかと思って収穫を待っていましたが、長くならずに太っていくばかり(^^; あれ〜?25cmくらいになるはずなんだけど・・・。 白…

*白と緑

サプライズ

昨日は私の誕生日。 焼肉赤牛で家族にお祝いしてもらいました。 久しぶりの焼き肉と、獺祭をグラスでオーダーして幸せ〜(^^) と思っていたら、もう一つ嬉しいことがありました。 NAKAJIがサプライズプレゼントを用意していたんです。 ヴァンドームのネックレ…

*サプライズ

日に焼けた

お友達に誘われて始めたテニス。 先週やってみて予想以上に楽しかったので、ラケット買っちゃった。 リサイクルショップだから新品ではないですが(^^; NAKAJIも一緒に買って、ともちゃんは甥っ子のお下がりラケットで、これを機に家族でもテニスやりたいなと…

大人のピアノ

最近は普通の楽譜ではなく、大人が初めてピアノを習い始めるテキストが豊富に出ているんですね。 NAKAJIも好みの教本を選び、日曜日からピアノを始めました。 先生はともちゃんです。 ピアノ歴たった2年半の先生ですが、なかなかしっかり教えています。 吹奏…

*大人のピアノ

七回忌の準備

父に頼まれて作成している、母の七回忌のご挨拶状。 印刷する和紙のようなクリーム色のOA用紙と封筒を探し、昨日7ヶ所回ったんですが、適当な物を見つけることができませんでした。 父に報告すると、 「普通使っているコピー用紙では白すぎて、ツルツルし過…

もうじき七回忌

母が亡くなってから早いもので、来月には七回忌を迎えます。 昨日の夜、実家の父から「法要のご案内状を出したいから作ってくれ」とFAXで手書きの原稿が送られてきました。 パソコンを使わない父は、何か書類を作るときには私に連絡してきます。 三回忌に出…

なでしこジャパン宮間キャプテン

サッカー女子ワールドカップ。 私もテレビ観戦して、なでしこジャパンを応援しています。 昨日行われた、なでしこジャパンVSイングランドの戦いは、1−1の同点で迎えた後半アディショナルタイムに、相手チームのオウンゴールで日本の勝ちが決まり、決勝へ進…

テニス

昨日はお友達に誘われて、テニスをしてきました。 4人でダブルス。 膝を痛めてからずっと走ることができないでいた私。 テニスもできないだろうと思っていましたが、前衛でほとんど動かずでしたが何とかできました。 大学の体育でやって以来、久しぶりのテ…