2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング講座

夏休み前、NAKAJIとともちゃんが相談して申し込んだプログラミング講座。 抽選の結果見事当選し、昨日の午前中は常総市へ行って受講しました。 スクラッチでスカッシュゲームをプログラミングするというもの。 これまでともちゃんはこういう講座を受講したこ…

夏祭り

町内の夏祭りがありました。 昼間はお神輿をかつぎ、夜はお楽しみ抽選会で、1等賞は毎年自転車を1台もらえます。 ともちゃんは、5等賞でバブを一箱当てました。 当たったのは嬉しかったけれど、袋を開けて入浴剤だと分かったら微妙。 お菓子が良かったそ…

*夏祭り

国土地理院 地図と測量の科学館

床一面に描かれた日本地図は、赤と青のレンズでできた3Dメガネで眺めると、山や海溝が立体的に見えて、つまずきそうになります。 日本地図パズルでは、今更ながら北海道の大きさにびっくり。 先日、北海道の友人と会った時、札幌にホテルをとって旭山動物園…

*国土地理院 地図と測量の科学館

JAXA筑波宇宙センター

展示館のスペースドームは手続き不要、無料で見学ができます。 もう何度訪れたことでしょうか。 でも行く度に少しずつ展示が変わっています。 様々な人工衛星。 国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の実物大モデル。 中に入ってみると、これまでの日本…

ホットケーキ

ともちゃんが 「今日のお昼はホットケーキやきたい」 と言うのでお願いすると・・・ 肉球か! すぐに焼ける小さいのは、焼きながら食べるつまみ食い用だそうです(^^;

産総研

昨日の午後は、産業技術総合研究所(産総研)の一般公開へ。 またしてもスタンプラリーで広い構内を歩き回りました。 科学工作コーナーでは、紫外線で色が変わるビーズストラップを作りました。 チャレンジコーナーでは、ペットボトルの中で色を塗ったお醤油さ…

国立環境研究所

ともちゃんは今日から夏休みに突入です。 今年も「つくばちびっ子博士」のスタンプラリーで、市内の研究機関を巡ります。 初日の今日、午前中は国立環境研究所へ。 自転車発電やエコクイズにチャレンジして、ペンや鉛筆をもらったり。 小型家電に含まれるレ…

スポーツ三昧・・・

サッカーW杯にウインブルドンテニス。 このところスポーツ三昧な日々が続いていました。 夜中にNAKAJIとテレビ観戦し、思わず大声で試合の勝敗に一喜一憂したり、負けても楽しい試合だったと感動を覚えたり。 テレビでもネットでも、かなりスポーツニュース…

三社大祭

ともちゃんが学校で使っている音楽ワーク。 「ねえねえ、八戸のお祭りが載ってるの!」 と、興奮気味に教えてくれました。 よく見たら「和楽器のひびき」というテーマで、なるほど八戸三社大祭が載っています。 全国にはたくさんのお祭りがありますが、その…

誕生日

昨日は私の誕生日。 お気に入りの焼き鳥屋さんでお祝いしてもらいました。 気持ちよく酔っぱらって写真は撮らなかったけれど、締めの鶏雑炊と鶏スープも美味しかった〜! そして誕生日の私以上に、ともちゃんが楽しみにしていたのがこちら。 私はピーチ系シ…

じゃんけん大会

いつものスーパーに行ったら、じゃんけん大会をやっていました。 買い物の後、家族3人で参加。 なんと、ともちゃんが第2位となり、パンの詰め合わせをゲット! 相変わらずくじ運のよい娘です。 雨引観音に行ったとき、大吉のおみくじを引いた効果が早速出…