2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ

昨日は大学時代の友人と東京でランチ。 新丸ビルにあるソルト バイ ルーク マンガンで、モダン オーストラリア料理をいただきました。 オペラハウスをかたどったナプキンがお出迎え。 タスマニア産オーシャントラウトのタルタルは、運ばれて来てビックリ。 …

沖縄みやげ

NAKAJIは昨日で仕事納め。 年末最後のお仕事は、一泊二日で沖縄へ出張でした。 さすがは沖縄、暖かかったそうです。 今回のお土産は、マーサンミッシェルの生キャラメル。 プレーン、黒糖、ココナッツ、マンゴー、塩と5種類あるフレーバーのうち、NAKAJIが…

松葉杖

ともちゃんが松葉杖生活になってから、二週間が経ちました。 今日は再び整形外科を受診。 レントゲンを撮ったところ、骨のヒビは見た目くっついたよう。 でも松葉杖無しで足を床について立ち、体重をかけるとまだ痛みがある状態。 通常は大人で全治三週間、…

クリスマス会

今日はピアノ教室のクリスマス会。 ともちゃんは、星野源さんの「アイデア」を演奏しました。 あのNHK朝ドラ「半分、青い」の主題歌です。 松葉杖はとれていませんが、骨にヒビが入ったのが左足だったのは不幸中の幸いと言いましょうか、手と右足はケガして…

クリスマスプレゼント?

昨日、私宛に書留が届きました。 何だろうと思ったら、スーパーの商品券5,000円分。 もうビックリ! そういえばだいぶ前、お鍋のスープを買って応募するキャンペーンに、ハガキを出していたんでした。 すっかり忘れていましたよ(^^; きっとサンタさんがクリ…

整形外科受診

ともちゃんは1週間ぶりに整形外科を受診。 前回は松葉杖一週間との診断で、今日とれるかなあ?どうかなあ?と思いながらの診察でした。 またレントゲンを撮って、治ってきてはいるけれど、まだもう一週間松葉杖という結果でした。 腫れがまだひいていなかっ…

明日から冬休み

今週一週間は、毎日松葉杖のともちゃんを車で学校まで送迎していました。 朝は車のフロントガラスが凍っていて、解氷スプレーで溶かすところからスタート。 朝日が眩しくて信号がよく見えなかったり、渋滞ラッシュで一つの信号を何回も待ったり、帰りの迎え…

昨日ともちゃんが 「お母さん、やっちゃった~」 と、学校で転んで左足をケガして帰ってきました。 床に広がった模造紙を避けてジャンプしたところ、ピキッとなったんだとか。 見てみると、左足の甲に4センチくらいの青あざがあって腫れています。 捻挫した…

ピアノ調律

今日は1年ぶりにピアノを調律してもらいました。 調律が終わると、ピアノの音がガラッと変わって、ともちゃんも私もとても驚きました。 何というか、ガラスがくもっていたことにそれまで気づいていなかったけれど、磨いてキラキラ輝くようになった感じです。…

リニューアル

先日クエン酸を使って、加湿器を掃除しました。 素手で洗っていたら、何やら指先がヌルヌルとした感覚に。 どうやら洗剤で指が反応したみたいで、このままだと手荒れする!と慌ててゴム手袋をつけました。 しかし遅かったよう。 両手の指紋がなくなり、指先…

仙台土産

少し前になりますが、NAKAJIが仙台に出張でした。 ともちゃんがお土産にリクエストしたのは、萩の月とずんだ餅。 NAKAJIは仕事に行っているのか、各地の名産品を買いに行っているのか? もちろんお仕事なのですが、ともちゃんは当たり前のように 「今度はど…

親子活動

小学校の親子活動、今年の5年生はクリスマスリース作りでした。 拾った松ぼっくりや木の実のような自然素材や、100円均一で購入した材料などを各自で用意し、サツマイモの芋がらを丸めたリースの土台に飾り付けていきました。 2時間続きの作成時間で、最初こ…

気ままにコンサート

ともちゃんとコンサートを聴きに行きました。 コンサートは3部仕立て。 ピアノのソロ、マリンバのソロ、ピアノの連弾。 一番最後におまけで、ピアノの連弾とマリンバで、クリスマスソングのアンサンブルがありました。 ピアノの演奏はよく聴きに行きますが…