2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りしました

今日関東地方は梅雨入りしました。 明日は智ちゃんの幼稚園の親子バス遠足です。 なんとタイミングの悪い・・・(T_T) 晴れなら動物園と遊園地、雨なら水族館です。 どちらも楽しそうですが、水族館は昨年の遠足で行ったところです。 今日幼稚園では、大きな…

ピアノ発表会

今年1月から始めた智ちゃんのピアノ。 まだたった5ヶ月ですが、発表会が開かれました。 普段はおてんば娘のおさるさんですが、ドレスに身を包み、朝からルンルン気分です。 演奏曲は「アマリリス」と「ちょうちょう」の2曲。 1曲で十分だと思ったんですが本…

*ピアノ発表会

作品

智ちゃんは空き箱などを使って工作するのが大好きです。 作ったら終わりではなく、作品はしばらくの間捨てずにおいて、遊んでいます。 でも、そうした作品がたまってきて、智ちゃんのお部屋も散らかってきました。 そこで、これまで捨てたくなかった作品を写…

*作品

畑へ

智ちゃんが幼稚園へ行っている間に、畑へ行ってきました。 まずは、大根と小カブの間引き。 ゴールデンウィーク中に、1カ所当たり種を5粒撒きました。 先週来た時発芽して少し育ってきたので、1カ所当たり3本になるように間引きました。 そしてたったの一週…

*畑へ

油断した

今日のつくば市は気温が27度まで上がりました。 朝から暑かったので、半袖のポロシャツを着ていたんですが、外出時間は短いからと日焼け止めは塗らずに出ました。 しか〜し、スーパーの駐車場で幼稚園のママさんと立ち話。 気がついたら30分経過。 午後3時頃…

収穫

今日の午前中は畑に行ってきました。 育てているお野菜は、それぞれ順調に生長しています。 今日はスナップエンドウを今期初めて収穫できました。 ビニール袋に1袋採れたので、今夜のおかずに塩茹でして出そうと思います。 帰宅して、筋を取っているだけでも…

*収穫

ずぶん

NHKの「あまちゃん」を時々見ています。 先日、宮本信子演じる夏ばっぱが「自分」を「ずぶん」と言っているのが耳に引っかかりました。 なまっているからなんですが、同じ北東北出身の私が知る限り、実際のところそんなにはっきりと「ずぶん」とは言いません…

母の日

今日は母の日でしたね。 智ちゃんから 「本当はカーネーションあげたいけど、あげられないからこれ・・・」 と言って、水彩画をもらいました。 絵は紙を繋いで壁からぶら下げられていました。 NAKAJIからは「智ちゃんごめんね。一緒にいたらカーネーション買…

*母の日

冷蔵庫

智ちゃんが段ボール箱で冷蔵庫を作りました。 「年少組さんにあげるんだ〜」とプレゼントしたくて作り始めました。 作ると決めたのも、実際に作ったのも、取っ手や棚、氷のアイディアを考えたのも全て智ちゃん1人。 大人は全く手を加えていないので、つたな…

*冷蔵庫

NAKAJI仙台へ

長かったようであっという間のゴールデンウィーク。 NAKAJIが仙台から帰宅して一週間が経ち、今日また仙台へと戻って行きました。 このゴールデンウィークは遠出こそできませんでしたが、今月開かれる智ちゃんのピアノ発表会のドレスを探して歩いたり、何度…

*NAKAJI仙台へ

ベランダ菜園

今年もベランダで夏野菜を作ろうと、ホームセンターで苗を買ってきました。 キュウリは例年同様「夏すずみ」という品種を2株。 トマトはなかなか大きくするのが難しいので今年はやめて、ミニトマトだけ育てます。 甘くて美味しい赤い「アイコ」と、オレンジ…

*ベランダ菜園

久々の畑

忙しさにかまけてこの春は畑もほったらかし。 このゴールデンウィークはNAKAJIがつくばに帰ってきているので、久しぶりに畑に行きました。 今日の作業は次の通り。 ・草取り ・ナス、ピーマン 智ちゃんが大好きなピーマン。 今年はいつもの緑の他に、赤と黄…

*久々の畑