2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンリオピューロランド

初めて行ったピューロランド。 エントランスを入ると早速キティちゃんがいて、一緒に写真撮影する人の列。 どこに何のアトラクションがあるのか分からず、取り合えず荷物やコートをコインロッカーに入れ、館内マップを片手に1階へ。 思ったよりもたくさんの…

*サンリオピューロランド

電車楽しい!

今日はこれから東京へ遊びに行きます。 今夜都内で一泊して、明日はサンリオピューロランドに連れていく予定。 智ちゃんへ、ちょっと遅れたクリスマスプレゼントです。写真はつくばエクスプレス内。 先頭車両に乗り込んで、乗務員室を覗く智ちゃん。 運転士…

*電車楽しい!

ガステーブル

子育てしながらの大掃除は、できることから少しずつ。 今日はNAKAJIパパが智ちゃんとクリスマスツリーを片づけてくれている間に、ガステーブルの掃除。 我が家はガラストップ。 テレビで見たように、ガラストップ用洗剤を落としたら、サランラップを丸めたも…

メリークリスマス

折り紙やイラストを使って創作。 色を塗って切って、糊を付けて貼って。 ママと智ちゃんの合作です。

*メリークリスマス

当たった!

ヤマザキ「秋をおいしく食べよう!キャンペーン」で、東京ディズニーリゾートパスポートと、JCBギフトカードが当たりました。 そういえばそんなのに応募していたなあ、というくらいにもう忘れていたら、思いがけないプレゼント。 来年は智ちゃんを連れて行っ…

*当たった!

エプロン

ママのエプロンをつけて、おままごと。 手にはフライ返しを持って。 「ジーカシャして(写真撮って)」とのリクエストに、「撮るよ〜」と声をかけたら首をかしげてポーズ。 女の子ですね。

*エプロン

100本のクリスマスツリー

NAKAJIパパを駅まで迎えに行き、その足でイーアスつくばへ。 開催中の「100本のクリスマスツリー」を見てきました。 寒い夜でしたが、智ちゃんは「うわ〜、見て見て」とあちこちのツリーに駆け寄って見ていました。

*100本のクリスマスツリー

智ちゃんのお家

本日の作品、テーマは「智ちゃんのお家」だそうです。 今までと違うのは、真ん中部分に土台と同じ幅で柱二本をくっつけて立て、更にその上に屋根が乗ったこと。 縦だけ横だけ一個ずつの重なりや繋がりだったのから、縦横混ざって合成された少し複雑な物を造…

*智ちゃんのお家

つくば光の森

休日出勤のNAKAJIパパとTXつくば駅改札で待ち合わせ、駅前にある中央公園へ。 今年は「つくば光の森」として光の回廊が飾られています。 ライトアップされた公園はカップルはもちろん、ベビーカーを押した家族連れや、お孫さんと一緒のおじいちゃんおばあち…

*つくば光の森

こたつ

今年もいよいよこたつを出しました。 というか夏の間外していた、こたつ布団をかけました。 床暖房があるので、こたつ本体にスイッチを入れなくても、布団をかけただけであったかになります。 天板を外したところでこたつの足の付け根を見ると、固定する金属…

歯の定期検診

智ちゃんの歯の定期検診で歯医者さんへ行ってきました。 現在下の一番奥の歯が、左右とも半分生えてきたところ。 今生えている奥歯とともに、虫歯になりやすいかチェックしてくれました。 奥歯の溝や、側面の縦筋が深いと虫歯になりやすいそうですが、智ちゃ…

クラシックコンサート

牛久市でクリスマス クラシック ファミリーコンサートが開かれました。 牛久市にある保育室が企画したこのコンサートは、0歳から入場OKで、しかも小学6年生までは無料。 保育室の室長さんが、ドイツのオペラ座を開放して子供たちに本物の『魔笛』を上演した…