2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山車作り

八戸には三社大祭というお祭りがあります。 7月31日〜8月4日まで開催される、山車祭りです。 私の実家のある町内にも山車組があり、先日ゴールデンウィーク中に今年の山車作りを始める儀式の「ちょうな立て」がお祭り山車組の方々を中心にありました。 今日…

*山車作り

妊婦検診 37週目

先週の検診でいつ産まれても良いと言われていましたが、まだベビちゃんはお腹の中にいます。 このままお腹の中で育っていくと大きくなりすぎて、出産が大変になるのでは?と心配していましたが、今日の検診では赤ちゃんの推定体重の増加は少しだけと判明。私…

お庭の花

里帰りした頃は、ちょうど満開の桜と一面黄色い水仙の花が私を出迎えてくれました。 あれから三週間が経過。 現在はピンクや赤紫、薄紫のツツジ、白い牡丹、スズラン等が咲いています。 白いツツジはもう少しこれから。今はたくさんのつぼみをつけています。…

*お庭の花

沐浴実習

病院主催の沐浴実習に参加してきました。 沐浴、楽しい〜!!! もちろん手際良くなんかできませんでしたが、赤ちゃんのお人形相手の沐浴ですら楽しくて、思わずお人形に話しかけちゃったし、自然に顔がニンマリしてきちゃいました。 自分の赤ちゃんだったら…

妊婦検診 36週目

妊娠十ヶ月目、臨月に入りました。 今回から毎週一回に検診頻度が増えました。 お腹に二つのセンサーをつけて、胎児心拍と子宮収縮をモニタリングするノンストレステスト(NST)を実施。 ベビちゃんの心臓の音もドドッ、ドドッと元気に聞こえました。 NST胎…

本日は布おむつの日

今日も快晴。最高気温は22度の予想。爽やかに空ではうぐいすが鳴いています。今日は布おむつを40枚洗いました。 今のところ、布おむつと紙おむつを併用しようと思ってます。 真っ白なおむつが風にそよいでいる風景、気持ちがいいです(^^)

*本日は布おむつの日

カーネーション

今朝いただきものをしたお茶菓子。 箱を開けてみたら、なんとカーネーション。 今日は母の日ですからね(^^) 両親とともに、おいしくいただきました♪

*カーネーション

水通し

ベビちゃんのものを水通し。 赤ちゃん専用の無蛍光、無香料の洗濯洗剤と柔軟剤を使ってお洗濯。 ベランダいっぱいにベビちゃんの肌着、ガーゼのハンカチ、タオル、ミトン、スタイ、汗取りパッド等を干しました。 小さくてかわいらしい、やさしい色合いの洗濯…

*水通し

里帰り出産の良し悪し

良い点 ・両親と一緒にお買い物にお出かけ。ばあばはかわいいベビー衣料に目移り。あれもかわいい、これもかわいいと、本日またベビちゃんのお洋服を買ってもらいました(^^) ・全ての家事をやらずにすむ。 悪い点 ・自分の実家への里帰り。親も遠慮なく私に…

赤ちゃん用品準備完了?

アカチャンホンポでお買い物。これで必要なものはほぼ準備できたかな? 八戸のばあばには、ベビちゃんの退院用・お宮参り用に真っ白なセレモニードレスを買ってもらいました。 ちょうどキャンペーン中で、5,000円ごとに1回抽選できるとのこと。 私の前に並ん…

*赤ちゃん用品準備完了?

妊婦検診 34週目

9ヶ月目後半へ突入。無事里帰りをし、八戸で出産する産婦人科での初めての妊婦検診。 赤ちゃんはへその緒が首に一回転してはいるものの、他にトラブルはなく順調です。 推定体重は2429g。十日間で約400g増加。 そのためか八戸に帰ってきてからこの数日、急に…