2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツとハムのパラパラチャーハン その2

お料理が終わって忘れないうちに、『キッチンであそぼ!』のマイチャーハンレシピのページを書かせました。 一番楽しかったところは「ハムお(を)きる」だそう。 おすすめポイントは「さくらえび」と書いてあります。 もちろん美味しさは星三つ★★★シールが…

*キャベツとハムのパラパラチャーハン その2

キャベツとハムのパラパラチャーハン その1

おじいちゃんからプレゼントしてもらった『キッチンであそぼ!』というレシピ絵本。 智ちゃんは「私も作りたい!」と張り切っています。 そこでどのお料理を作りたいか、相談しました。 智ちゃんが選んだのは、キャベツとハムのパラパラチャーハン。 昨日の…

*キャベツとハムのパラパラチャーハン その1

キッチンであそぼ!

実家の父から智ちゃんへ、1冊の本が送られてきました。 『キッチンであそぼ!』という子ども向けのレシピ絵本。 八戸在住でナギサカフェを主宰する、なぎさなおこさんが書いた本です。 3歳の子どもからお料理が初めてでも作れるようにと、様々な工夫がされて…

*キッチンであそぼ!

ヘアスタイル

美容院へ行ってきました。 前回AKB48の篠田麻里子みたいになってご機嫌だった智ちゃんは、今日も「AKBのお姉ちゃんになる!」と張り切っていきました。 が、今日はどうするかを担当さんと相談している最中に、「七五三ではお着物を着て髪をアップにしますか…

*ヘアスタイル

見えない

つくばは時々霧が出るところですが、特に今朝のつくばはすっぽりと霧の中に包み込まれて、100メートル先も見えないほどに真っ白でした。 目が覚めてカーテンを開けた時に朝霧が立ちこめていても、大概時間が経つにつれてすぐに消えるんですが、今日は8時半で…

*見えない

朝霧の筑波山

今朝の筑波山は霧の中に浮かび上がっていました。 玄関を出た智ちゃんが真っ先に「わ〜っ」とその幻想的な景色に見とれていました。 私も何ともいえない眺めに、清々しい気持ちで今日一日を送れそうな気がしていたんですが、お昼過ぎに爪を剥がしました(T_T)…

*朝霧の筑波山

毛糸で

智ちゃんが幼稚園でこんなものを作ってきました。 綿棒をクロスさせて輪ゴムで固定し、毛糸を巻き付けて作っています。 上の二つが幼稚園で作った物。 おうちでもっと作りたいというので、智ちゃんに教えてもらいながら一緒に作りました。 智ちゃんは「ぐる…

*毛糸で

お年玉

お年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表になりました。 毎年切手シートくらいしか当たりませんが、それでも当たるとちょっとうれしい。 2011年はなんと8枚! 2012年は3枚。 だいたい毎年ハガキが150枚〜180枚なので、切手シート3枚は妥当な確率です。 さて今…

回復

今週火曜日のこと。 いつものように智ちゃんをリトミックのレッスンに連れて行ってきました。 帰宅後は、智ちゃんがまだ積もっている雪で遊びたいというので、30分ほど雪遊びにおつきあい。 そして家に入ってからは、『こども きせつのぎょうじ絵じてん』の1…

筑波山も雪化粧

昨日は幼稚園で同じクラスのお母さんから、案の定連絡網が回ってきました。 1月15日(火)朝の園バスは運休します。 10時までに各自で幼稚園へ送って登園させて下さい。 お昼の給食は通常通り出ます。 帰りの園バスが出るかは今のところ未定で、明日のお天気…

*筑波山も雪化粧

雪だ、雪だ〜

今日は関東地方でも雪が降りました。 今年の初雪だそうです。 成人式と重なったところもあるようで、お気の毒です。 朝からテレビでは、レポーターが現在の雪の状況や交通情報などを伝えていましたが、つくばは午前中のうちは雪でなく雨だったのかしら? お…

*雪だ、雪だ〜

ピアノ

今年から智ちゃんはピアノも習い始めます。 昨年後半から「ピアノをやりたい!弾けるようになりたい!」と言い出し、家で「チューリップ」や「ドレミの歌」など少しずつ簡単な曲を教えてやると、楽しんで弾いていました。 リトミックの先生に相談し、12月に体…

なんだかな、もう〜

幼稚園で委員会の集まりがありました。 昨日の15時半頃、「明日の12時に集まって下さい」と委員長さんからメール着信。 「えっ明日?何て急な・・・そして12時ってお昼じゃない?!」と思いつつも、確か委員長さんはパートのお仕事をしているから、その都合…

はじまり

長いと思った冬休みが終わり、今日から智ちゃんの幼稚園が始まりました。 NAKAJIのお仕事も開始。 今日は福島県郡山市でのお仕事後、仙台の会社に出勤です。 朝智ちゃんの幼稚園バスを見送った後、つくばの駅まで送っていきました。 12月22日から半月以上一…

凧揚げ

昨日のこと。 「凧揚げした〜い」と智ちゃんが、割り箸に新聞紙を貼り付けて凧を作っていました。 「そんなんじゃ飛ばないよ」と、NAKAJIが調べて手伝いながら、家にあったショッピングバッグを切って二人で凧を作っていました。 今日は完成した凧を揚げに、…

*凧揚げ

女子会

年末、大学時代の友人から連絡がありました。 Facebookで同期の友人とつながったので、年明けに女子会をやろうと、私にも声をかけてくれたんです。 電話をくれた友人と最後にあったのは、智ちゃんがお腹にいる時のこと。 それからは年賀状のやりとりを続けて…

お休みの日

今日は一日特に用事がない日。 智ちゃんは「今日はお母さんは座ってて。お父さんとご飯作るから。ね〜♪」と、朝からNAKAJIと一緒にご飯を作ってくれました。 朝ご飯が終わるとお皿を洗い、「いいのいいの。お母さんは座ってて」と、お昼ご飯も作り、おやつに…

*お休みの日

スケート

おばあちゃんの家を後にし、今度は母と一緒に桐生スケートセンターへ。 智ちゃんは仙台でスケートをして余程面白かったようで、「また行きたい。また連れてって」と言っていました。 母とNAKAJIは寒い中で見学だけでしたが、「智ちゃんが滑るところを見たい…

桐生帰省

今日はNAKAJIの実家、桐生に帰りました。 家内安全と厄除けのお祓いをしてもらった後、おばあちゃんの家に集合。 桐生の母と姉家族がもう到着しており、みんなでお寿司をご馳走になりました。 お食事の後は、智ちゃんの新春隠し芸大会のはじまり〜(^^) ピン…