2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に思うこと

今朝私は人間ではなく「牛」に変身している夢を見た。 目が覚めると毒虫に・・・というカフカの『変身』ではないけれど、きっと重たくなってきた体の感覚から、牛になる夢だったんだろうな。 起きてまずいつも通り、相田みつをさんの日めくりをめくる。 今日…

妊婦検診 16週目

楽しみにしていた妊婦検診、NAKAJIと一緒に行ってきました。 頭の大きさは3.76cm、頭のてっぺんからお尻までは10.87cm。 母体もベビちゃんも順調です。 期待していたエコーは・・・ 残念ながら、お顔は見せてくれませんでした。 「こっちを向いて」とお腹を…

生命力

我が家のベランダで、秋からずっと咲いてくれていた赤いバラ。 最後に咲いていた4輪の花も、昨日の大雨と今日の強風のため、がくだけを残してすっかり散ってしまいました。 しかしよくよく見てみると、まだ堅いながらも新しいつぼみが2つ、またついている…

*生命力

ティータイム

今日はお友達と2ヶ月ぶりにお茶してきました。 私はようやくつわりを脱しつつある状態。 最初お店に入った瞬間は、甘いケーキとフレイバーティーの香りにちょっとウッとしましたが、みんなと楽しくおしゃべりしているうちに匂いは全く気にならなくなりまし…

大きすぎない?

妊娠4ヶ月目に入ってから今まで着ていた服が窮屈に感じるようになり、アウターもインナーもマタニティ用のものに替えました。 それから約2週間が経過し、右の写真は先週末(14w4d)現在の私。 どうやらベビちゃんはのびのび&どんどん大きくなっている模様…

*大きすぎない?

名付け

2006年赤ちゃんの名付けランキングも発表されていました。 我が家でも昨夜、ベビちゃんの名前何にする?と話していました。 私:ベビちゃんの名前何にする? NAKAJI:名付けの本もう買っていいの? 私:いいんじゃない? NAKAJI:なぁんだ。この前ちょっとい…

「命」

2006年を象徴する一字は「命」だそうです。 我が家の一年を振り返ってみても、やはり「命」がふさわしく思います。 3月。義父を約一ヶ月の闘病の末、ガンで亡くしました。 NAKAJIと結婚して以来、私が知っている義父はいつもニコニコ笑っており、自営業のた…

11月3日 産婦人科検診

今日は祝日。 NAKAJIと一緒に検診へ行き、一緒にエコーを見ました。 ベビちゃんは16.2mm。 ↓の画像では分かりにくいですが、モニターで見たベビちゃんは、クリオネみたいに両手が体の横にピョコッと出ていて、両足もできあがってきているみたい。 かわいいな…

10月21日 出血

※過去のことを遡って書いています。10月21日21:30頃。 生理1日目くらいの出血があった。 痛みもお腹の張りもなく、自覚症状が全くなかったため、トイレに行くまで気づかなかった。 もしかしてまた流産?!慌てて病院へ電話。 「生理2日目くらいの出血があっ…

10月20日 産婦人科初診

※過去のことを遡って書いています。超音波検査で、無事に白くて丸い胎芽ちゃんを確認。 まだまだ2.7mmとちっちゃな胎芽ちゃんですが、心臓がピコピコ動いていて、思わず涙が出てきちゃいました。 何と心拍も確認できるなんて。 おそらく6週目くらいで、正確…

妊娠までの道のり〜陽性反応

流産後は妊娠しやすいらしい、という話をよく聞きました。 でも私の場合、なかなか恵まれませんでした。 今年の春、それまでずっとつけていた基礎体温を持って、不妊治療に通うことを決めました。 産婦人科に通うようになってからは、それまできれいに二層だ…

*妊娠までの道のり〜陽性反応

ご報告

このところ更新をさぼっており、すみません。 更新だけでなく、PCに向かうこと自体が久しぶりです。 実は、私の中に新しい生命が芽生えました。 現在12週目、4ヶ月目に入りました。 出産予定日は、2007年6月13日です。 バセドウ病の手術から順調に回復してき…

真綿色した〜シクラメンほど〜♪

大切に育ててきたシクラメン。 最初はもっと小さい株でしたが、いつの間にかハート形の葉っぱは直径5センチくらいに大きくなり、鉢よりも外側へどんどん成長。 常に欠かさず咲き続けていた真っ白い花も、ここにきて毎日新しいつぼみが葉の上に立ち上り、花…

*真綿色した〜シクラメンほど〜♪

下水道料金

7−8月分 使用水量:20立方メートル 使用料金:2,100円 ↓ 9−10月分 使用水量:23立方メートル 使用料金:3,664円たった3立方メートル増えただけなのに、料金上がりすぎてない?! 実はこれ、今度つくば市で下水道料金の計算方法が変更さ…

バレーボール

連日バレーボールで熱戦が繰り広げられています。 今も日本×トルコ戦を応援しながら書いているんですが。 バレーボールと言えば、私の母を思い出します。 昔々、母はバレーボール(9人制の時代ですが…)をやっていたそうで、テレビでバレーの試合があるとい…

バラが咲いた♪

お見舞いにいただいた、バラ・アイビーなどを寄せ植えし、楽しみにお水をあげていました。 日の光をたっぷり浴び、それぞれ大きく育ってきました。 ミニバラはまたつぼみをつけ始め、今日いっせいに花開きました。

*バラが咲いた♪

おいしいコーヒーのいれ方

数年前に何となく本屋さんで手に取った↓の本。おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)作者: 村山由佳,志田正重出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/06/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 201回この商品を含むブログ (130件) を見るご…

マスク

風邪をひいてしまいました。 先日からNAKAJIが風邪気味で、「風邪ひかないでね〜、お薬飲んでね〜」と言っていたんですが、ついに私も。 日曜の夜から鼻と喉のつながっている奥の部分が痛いな〜と感じ始め、月曜朝から完全に風邪。 多分病院で検診時に、隣に…

ヘアスタイル

退院後伸び放題になっていた髪を切りに、今日は美容院へ行ってきます。 大体私は2ヶ月に1度切るんですが、今回は入院を挟んで3ヶ月目に突入。 退院してすぐに切りたいとは思っていたんですよ。 でもシャンプー台に座った時、どうしても首を後ろに反らす姿…

カマキリ

ベランダで育てているオリヅルラン。 水をあげている時にふと気づいた。 ん?よく見ると葉っぱじゃなくて、カマキリじゃん! 葉っぱの一枚かと思っちゃったよ(^^)

*カマキリ

霧の中

今朝はすごい霧が出ていました。 視界は約150mといったところでしょうか。 今日は甲状腺の定期検診の日。 朝NAKAJIを職場まで送り、その足で病院まで車を運転しました。 が、こんなに見通しが悪いにも関わらず、ヘッドライトをつけている車って意外に少ない…

十五夜

今夜は十五夜。 残念ながら大雨・洪水・暴風・波浪警報が出ていた今日は、中秋の名月を見ることはできませんでしたが。 今日のために、ススキや小菊などを飾り、お団子をお父さんのお位牌にお供えしていました。 ちょうど飾ったススキの上にあった丸い壁時計…

ドレッシング

先日入手した下の商品。iwaki 村上祥子のこれはオススメ! ドレッシング K5014-MU出版社/メーカー: iwakiメディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (6件) を見るこれ、かなりすぐれものです。 瓶に酢、サラダ油、醤油などの材…

くたびれちゃった

昨日は退院後初めてデパートに行って来ました。 お気に入りのお店に新入荷した、秋冬ものをチェックしたり、ちょうどやっていた北海道物産展で美味しい物をゲットしたり。 まだ重い物は持てないため、買った物はみんなNAKAJIに持ってもらいながらのショッピ…