インフルエンザA型の症状

昨日インフルエンザと診断され、調剤薬局で薬剤師さん立ち会いの下、抗インフルエンザ薬のイナビルを吸入しました。
1回の服用で5日間効果が持続するそうで、基本的に薬はもう飲まなくてオッケーです。
他に解熱鎮痛剤をとん服薬として処方されましたが、38度以上あった高熱は一日で平熱まで下がりました。


これまで過去に家族がインフルエンザにかかったことはありましたが、私自身はこれが初めて。
備忘録的に症状を、出た順番に書き留めておきます。


・喉の痛み → 喉は真っ赤。つばを飲み込むのも痛いくらい。
・高熱 → 熱が出たら一気に38度を超えた。イナビルが効くと一日で解熱。
・関節痛 → 腰・肩・肘・膝
・筋肉痛 → 関節痛よりも体中の筋肉痛の方がツラい。体が重くて痛くて痛くて。
・鼻水・鼻づまり → 体を起こしているとマシ、寝ようと横になると息ができない。体中くたびれていいかげん眠りたいのに、苦しくて寝られない。


家事は、洗濯や簡単なことはともちゃんが、料理は右膝を痛めているNAKAJIが、装具を付けた足を引きずってこなしてくれています。
晩ご飯はそばかっけを作ってくれました。

「椎茸は入れなかったの?」
と尋ねると、
「あっごめ〜ん、忘れた。買ってきてあったのに」
とのこと。ご愛敬です。
私は寝ているだけ、料理して運んでもらえるだけでありがたい。
ネギのみじん切り、にんにくのみじん切りをたっぷり入れて、早く治りますように。
そばかっけの懐かしい味に、体があったまりました。