丸つけ用青えんぴつ

丸つけをする時、1回目は赤鉛筆を使い、直してもまた間違えた時など2回目は青鉛筆を使います。
入学時には、片側が赤で反対側が青の赤青鉛筆を使うように指定されましたが、1本で便利なようでいて実は不便でした。
青と比べて赤の減りが早くて、青がまだ残っているけれど新しい鉛筆を出すということがあったんです。
学校もじきに別々の赤鉛筆、青鉛筆を使ってOKに変わりました。


鉛筆には丸軸と六角軸があります。
私は転がって机から落とさないように、六角軸を使わせたいんですが、青鉛筆で六角軸を探すのが大変なんです。
なかなか売っていません。
たまたまファンシー文具のコーナーで見つけたので使わせてみましたが、それは芯が柔らかいのか驚くほど減りが早く、1週間で短くなってしまいました。
さすがにともちゃんも、
「かわいいけれどすぐに終わっちゃうから、青鉛筆は絵のない普通のにする」
と諦めました。


今日は青鉛筆を買いに探してきました。
六角軸の青鉛筆は、「ippo!丸つけ用青えんぴつ」というのを見つけました。
これの赤は使ったことがあり、丸つけ用とうたっているだけあって特に不自由はなかった商品です。
ダース買いしたかったんですが、2本パックしか売っていませんでした。
帰宅してトンボのサイトを見てみましたが、やはりダース売りはないようです。
残念。
どうして作らないんだろう?
需要はあると思うんだけどな。