七草がゆ

今朝はNAKAJIが七草がゆを作ってくれました。
一月七日は七草がゆを食べて、お正月にたくさんごちそうを食べて疲れた胃腸を休ませましょうというもの。
今年は体調を崩してさほどごちそうは食べられずじまい(T_T)
ここ数日はおかゆを食べていたくらいですが、今の体調に七草がゆは、やさしく美味しく頂けました。


「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 春の七草。言えた〜!」
と、ともちゃん。
小学2年生の国語の授業で習った、春の七草の覚え方です。
五・七・五の調べに乗せたら、簡単に暗記できます。
来年まで覚えていられるかな?


そのともちゃんは、いたって元気で家の中でもてあまし気味です。
親のせいでおばあちゃん家にも行けなくなり、学校に提出する絵を一人自分の部屋にこもって仕上げていました。

「がんばって走った持久走大会」
あんなに悩み苦しんだ持久走も、終わってしまえば良い思い出になったようです。


実はNAKAJIが自転車で膝を痛めたのも、この持久走大会のコースを描くのに、もう一度景色を見に行きたいというともちゃんにつきあった時のことでした。
はしゃいでウィリーなんかしなければ、今頃NAKAJIは元気だったのに。
ともかく着実に宿題を終わらせられてよかった、よかった。