冬場のランニング 寒さ対策

週末はこの冬最強の寒波が押し寄せて、日本各地に雪を降らせました。
つくばでは雪こそ降っておらず良く晴れて青空ですが、寒さは非常に厳しいです。
今朝は−6度まで気温が下がり、寒いというより痛く感じます。


ともちゃんは昨日の昼間も近所を走ってマラソン大会の練習をしていましたが、あまりの寒さに気が進まないようでした。
そこで冬場のマラソンで欠かせない服装や、防寒グッズを調べてみました。
・ニットキャップ
・ネックウォーマー
・ウィンドブレーカー上下
・長袖Tシャツ(+半袖Tシャツ)
・アンダーウェア
・ランニング用タイツ
・ハーフパンツ/スカート
・ランニング用グローブ


持っている物、持っていない物、持っているけれどマラソンに向かない物。
寒さと発汗のコントロールができるように上手く組み合わせて、できるだけ体に負担なく走れるといいですね。